News
Show Furigana

地下鉄ちかてつサリン事件じけんから27ねん 現場げんば遺族いぞく被害ひがいしゃ追悼ついとう

2022-03-20 03:57:19

avatar
play
14にん死亡しぼうし、およそ6300にん被害ひがいったオウム真理教おうむしんりきょうによる「地下鉄ちかてつサリン事件じけん」から20にちで27ねんです。
現場げんばの1つ、東京とうきょう地下鉄ちかてつ 霞ケ関かすみがせきえきでは遺族いぞくなど犠牲ぎせいしゃ追悼ついとうしました。

27ねんまえ平成へいせい7ねん3つき20にち通勤つうきんきゃくなどが差別さべつにねらわれた地下鉄ちかてつサリン事件じけんでは、都内とないはし3つの路線ろせん猛毒もうどくのサリンがまかれ、14にん死亡しぼうおよそ6300にん被害ひがいいました。

東京とうきょう 千代田ちよだ霞ケ関かすみがせきえきでは、発生はっせい時刻じこくほぼおな午前ごぜん8職員しょくいんもくとうをささげました。

えき構内こうないもうけられた献花けんかだいには遺族いぞく被害ひがいしゃ、それに利用りようきゃくなどがおとずれ、はなそなえてわせ、犠牲ぎせいしゃをしのびました。

霞ケ関かすみがせきえき助役じょやくだったおっとくした、高橋たかはしシズヱさん献花けんかおとずれ、「わか世代せだいからは『事件じけんのことはっているが実感じっかんがない』とので、被害ひがいしゃ遺族いぞく気持きもつたえていきたいです。電車でんしゃないでの事件じけん相次あいついでいますが、 地下鉄ちかてつサリン事件じけん当時とうじ危機ききかんうすれているとかんじます。わが身わがみ引き寄ひきよせてかんがえてほしいです」とはなしていました。

オウム真理教おうむしんりきょうによる一連いちれん事件じけんでは、4ねんまえ平成へいせい30ねん)、もと代表だいひょう麻原あさはら彰晃しょうこう本名ほんみょう松本まつもとさとしおっと もと死刑しけいしゅうら13にん死刑しけい執行しっこうされました。

公安こうあん調査ちょうさちょうによりますと、教団きょうだん複数ふくすう後継こうけい団体だんたいいま活動かつどうつづけ、「アレフ」はわか世代せだいへの勧誘かんゆう活発かっぱつっているということです。

わか世代せだい事件じけん影響えいきょう語り継かたりつ取り組とりく

地下鉄ちかてつサリン事件じけんらないわか世代せだい事件じけんその後そのご影響えいきょう語り継かたりつごうという取り組とりくみがはじまっています。

これ被害ひがいしゃ支援しえんつづけるNPOがことしからはじめたもので、今月こんげつ5にちおこなわれたオンライン会議かいぎには国内外こくないがい18さいから26さいまでの大学生だいがくせい社会しゃかいじんわせて23にん参加さんかしました。

参加さんかしゃはいずれも事件じけんのあとにまれた若者わかものたちで、しょう人数にんずうグループかれて被害ひがいしゃ5にんからそれぞれ当時とうじはなしきました。

通勤つうきんちゅう地下鉄ちかてつ日比谷ひびやせん小伝馬こでんままちえき被害ひがいにあった森瀬もりせゆうさん(49)は、「えきのホームはサリンの液体えきたいでびちゃびちゃにぬれていて複数ふくすうひとたおれていました。なにきたのかわからず、そこあるいて地上ちじょうたら呼吸こきゅうくるしくなり病院びょういんはこばれました。いま体調たいちょう不良ふりょうなやまされ、医師いしからはサリンの影響えいきょうかもしれないとわれています。いまでも満員まんいん電車でんしゃには恐怖きょうふしんがあり、冷や汗ひやあせをかくのでけています」とはなしました。

おな小伝馬こでんままちえき被害ひがいにあった62さい男性だんせいは、「わたし軽症けいしょうでしたが、どういう後遺症こういしょうあるからないのがいちばん不安ふあんでした。おおひとにとって事件じけん過去かこはなしですが、被害ひがいしゃにとってはいろいろかたちつづいていてけっしてわすれることはありません」とはなしました。

若者わかものたちは真剣しんけん表情ひょうじょうはなしき、被害ひがいしゃに対にたいして事件じけんのことを自分じぶんどもはなしましたか」、「不安ふあんどれくらいつづきましたか」といった質問しつもんげかけていました。

参加さんかした23さい女性じょせいは、「はなしいて被害ひがいにあったひとにとってはいま支援しえん重要じゅうようで、だれかが事件じけんのことをわすれず、すこしでもおぼえていることには意味いみあるのだとりました」とはなしていました。

また、19さい女子じょし大学生だいがくせいは「自分じぶんからだにサリンの被害ひがいどう影響えいきょうするのかからず、不安ふあんかんじる気持きも新型しんがたコロナにかんじる不安ふあんかん共通きょうつうてんがあるようにもかんじました」とはなしていました。

企画きかくしたNPO「リカバリー・サポート・センター」の下村しもむら健一けんいち理事りじは、「事件じけん特別とくべつひとこる特別とくべつ出来事できごとではなく、突然とつぜん自分じぶんふくめた普通ふつうひとこるんだということを若者わかものたちにかんじてもらえたとおもこれまで被害ひがいしゃ支援しえんつづけてきたが、今後こんご語り継かたりつこともあらなミッションとかんがえてサリン事件じけんがあったことを自分じぶんごととしてリアルにとらえてもらえるようつたえていきたい」とはなしていました。

いまのこ賠償ばいしょう問題もんだい 10おくえん教団きょうだんから支払しはらわれず

オウム真理教おうむしんりきょうによる一連いちれん事件じけんで、被害ひがいしゃ遺族いぞくけた損害そんがいは38おくえんあまのぼり、いまも10おくえんあまりが教団きょうだんから支払しはらわれないままとなっています。

平成へいせい7ねん麻原あさはら彰晃しょうこう本名ほんみょう松本まつもとさとしおっともと死刑しけいしゅうオウム真理教おうむしんりきょう幹部かんぶ逮捕たいほされると、くに被害ひがいしゃなど教団きょうだん破産はさん申し立もうしたて、裁判所さいばんしょえらんだ管財かんざいじんのもとで資産しさん処分しょぶんすすめられました。

破産はさん手続てつづで、地下鉄ちかてつサリン事件じけん松本まつもとサリン事件じけんなど一連いちれん事件じけん被害ひがいしゃ遺族いぞく申し出もうしで損害そんがいがくは38おくえんあまにのぼり、教団きょうだん土地とちなどの売却ばいきゃくによって、15おくえんあまりが賠償ばいしょうにあてられました。

平成へいせい21ねん破産はさん手続てつづ終了しゅうりょうしたのちは、被害ひがいしゃ遺族いぞく支援しえんする「オウム真理教おうむしんりきょう犯罪はんざい被害ひがいしゃ支援しえん機構きこう」が支払しはら請求せいきゅうできる債権さいけん管財かんざいじんから引き継ひきつぎ、オウム真理教おうむしんりきょうから名前なまええた「アレフ」や、そこから分裂ぶんれつした「ひかりのに対にたいしてのこ賠償ばいしょうきん支払しはらいをもとめています。

こうしたなか課題かだいとなっているのが教団きょうだん資産しさん特定とくていです。

支援しえん機構きこうによりますと、「アレフ」からの賠償ばいしょうきん平成へいせい29ねん以降いこう支払しはらわれなくなりました。

支援しえん機構きこうこした裁判さいばんでは、おととし「アレフ」に10おくえんあま支払しはらめいじた判決はんけつ最高さいこう裁判所さいばんしょ確定かくていしましたが、教団きょうだん資産しさん特定とくていむずかしく、支援しえん機構きこう差し押さしおさえられたのは、およそ4200まんえんにとどまっています。

「アレフ」は、「団体だんたい規制きせいほう」によって3か月かげつごとに資産しさんなど報告ほうこくすることが義務ぎむづけられていますが、公安こうあん調査ちょうさちょうによりますと、おととし2つき以降いこう資産しさんに関にかんする内容ないよう一部いちぶ報告ほうこくしょ記載きさいしなくなり、去年きょねん2つきからの半年はんとしぶん報告ほうこくしょ提出ていしゅつしませんでした。

公安こうあん調査ちょうさちょう去年きょねん10つき団体だんたい規制きせいほうもとづいて教団きょうだん施設しせつ使用しよう信者しんじゃ勧誘かんゆうなど一定いってい期間きかん禁止きんしする「再発さいはつ防止ぼうし処分しょぶん」の適用てきよう公安こうあん審査しんさ委員いいんかいはじめて請求せいきゅうしました。

その後そのご、2週間しゅうかんあま報告ほうこくしょ提出ていしゅつされたため、公安こうあん審査しんさ委員いいんかい判断はんだんしめされるまえ請求せいきゅう撤回てっかいしましたが、教団きょうだん収益しゅうえき事業じぎょうに関にかんする預貯金よちょきん現金げんきんなど資産しさんに関にかんする内容ないよう一部いちぶ記載きさいされないままで、報告ほうこくされたものだけをと、ことし1月末げつまつ時点じてんでは2おくえん程度ていどになっているということです。

3ねんまえの1月末げつまつ時点じてんでは、12おく8600まんえん資産しさん保有ほゆうしていたとみられ、それくら大幅おおはばすくないということです。

公安こうあん調査ちょうさちょうは、今後こんごも「アレフ」に対にたいして資産しさんに関にかんする報告ほうこくをすべておこなよう指導しどう継続けいぞくしながら、対応たいおう検討けんとうしていく方針ほうしんです。

一方いっぽう、「ひかりの」からの賠償ばいしょう継続けいぞくてきおこなわれていて、支援しえん機構きこうによりますと、先月せんげつまでにおよそ5300まんえん支払しはらわれているということです。
ソース:NHK ニュース