News
Show Furigana

ロシア マリウポリ撤退てったい要求ようきゅうもウクライナは拒否きょひ 攻勢こうせいつよまる懸念けねん

2022-03-21 13:03:06

avatar
play
ウクライナへの侵攻しんこうつづけるロシアぐんは、ウクライナぐんに対にたい東部とうぶマリウポリで武装ぶそう解除かいじょしてまち明け渡あけわたよう通告つうこくしましたがウクライナがわはこれを拒否きょひしました。

今後こんご、ロシアぐん攻勢こうせいがさらにつよまり、犠牲ぎせいしゃつづけることも懸念けねんされます。

ロシア国防省こくぼうしょうは21にちに「ウクライナ西部せいぶリブネしゅうある外国がいこくじん傭兵ようへいなど訓練くんれんする施設しせつをミサイルで攻撃こうげきし80にん以上いじょう傭兵ようへい民族みんぞく主義しゅぎしゃ死亡しぼうした」と発表はっぴょうするなど、欧米おうべいがわ軍事ぐんじ支援しえんうごけん制けんせいしながら攻勢こうせいつよめています。

また東部とうぶ要衝ようしょうマリウポリでは、包囲ほういしたロシアぐんとそれに対抗たいこうするウクライナぐんはげしい市街しがいせんつづいています。

マリウポリの市議会しぎかいは20にち「ロシアぐんが、女性じょせいども高齢こうれいしゃなどおよそ400にん市民しみん避難ひなんする芸術げいじゅつ学校がっこう爆撃ばくげきした」とあきらかにし、ゼレンスキー大統領だいとうりょうは「おおひとががれきのしたにいてどれだけのひと生存せいぞんしているかからない。この爆撃ばくげきおこなったパイロットをわれわれはかなら撃ち落うちおとすだろう」といかをあらわにしました。

ロシアぐん攻勢こうせいつよめるなか、ロシア国防省こくぼうしょうは20にちよる声明せいめい発表はっぴょうし「すべてのウクライナぐん武器ぶきき、マリウポリから撤退てったいすることを要求ようきゅうする」として、抵抗ていこうをやめてマリウポリを明け渡あけわたよう通告つうこくしました。

これに対にたいして、ウクライナのメディアは、ベレシチュクふく首相しゅしょうが「武装ぶそう解除かいじょし、降伏ごうぶくすることはありえない」とべ、通告つうこく拒否きょひしたとつたえています。

ゼレンスキー大統領だいとうりょうは20にち、あらゆるくしてプーチン大統領だいとうりょうとの対話たいわ実現じつげんさせたいというかんがしめしましたが、ロシア大統領だいとうりょうのペスコフ報道ほうどうかんは21にちに「交渉こうしょうおおきな進展しんてんられず、時期じき尚早しょうそうだ」としてロシアぐん攻撃こうげきつづけるというかんがえをしめしました。

今後こんご、マリウポリでロシアぐん攻勢こうせいがさらにつよまり、犠牲ぎせいしゃつづけることも懸念けねんされます。

一方いっぽう戦況せんきょう分析ぶんせきすすめているイギリス国防省こくぼうしょうは21にち首都しゅとキエフの包囲ほういけたロシアぐん部隊ぶたいだい部分ぶぶんは、中心ちゅうしんから25キロ以上いじょうはなれたままで、行き詰いきづまりられるなど指摘してきしています。

ただ部隊ぶたい前進ぜんしんられないなかでも、ロシアぐん今後こんごすう週間しゅうかんにわたりキエフの包囲ほうい優先ゆうせんさせる可能かのうせいがあるとしています。

戦況せんきょうこう着こうちゃくられるなか、ロシアぐんは、ごくちょう音速おんそくミサイルを立て続たてつづ発射はっしゃするなど軍事ぐんじりょく誇示こじしようとする姿勢しせいせています。

さらに、ロシア国防省こくぼうしょうのコナシェンコフ報道ほうどうかんは21にち「スムイでウクライナの民族みんぞく主義しゅぎしゃたちの計画けいかくてき挑発ちょうはつ行為こうい夜間やかんおこなわれた」と主張しゅちょうし、北東ほくとう、スムイの工場こうじょうでアンモニアがれる事態じたいきたと指摘してきしました。

そのうえで、ウクライナがわ化学かがく兵器へいき使用しようする可能かのうせいがあると非難ひなんしましたが、アメリカなどは、ロシアぐんがこうした主張しゅちょう利用りようして、ぎゃく化学かがく兵器へいき生物せいぶつ兵器へいき使用しようにまで踏み切ふみきそれがあるのではないかと警戒けいかいつよめています。

東部とうぶ要衝ようしょう マリウポリとは

ウクライナ東部とうぶのマリウポリは人口じんこう40まんにんあま

アゾフうみめんするみなとがあり、石炭せきたん鉄鋼てっこうなど輸出ゆしゅつ拠点きょてんになっているほか沿岸えんがんには工場こうじょう建ち並たちならび、港湾こうわん都市としとしてさかえてきました。

ウクライナにとってアゾフうみにアクセスするための要衝ようしょうある一方いっぽう、ロシアにとっては、2014ねん一方いっぽうてき併合へいごうしたクリミア半島くりみあはんとうとロシア本土ほんどとをむす位置いちにあり、重要じゅうよう場所ばしょになっています。

現地げんちでは、まち包囲ほういしたロシアぐんと、守備しゅびにあたっているウクライナぐんはげしい市街しがいせんつづき、これまでに8わり以上いじょう住宅じゅうたく攻撃こうげきされたほか女性じょせいども避難ひなんしていた劇場げきじょう学校がっこう爆撃ばくげきけるなど、深刻しんこく人道じんどう危機ききつづいています。

マリウポリは「人道じんどう回廊かいろう」とばれる避難ひなんルートを設置せっちすることがりょう政府せいふ合意ごういされていますが、ウクライナがわは、合意ごういのあともロシアぐん攻撃こうげきがやまず、市民しみん避難ひなん妨害ぼうがいしているとうったえてきました。

マリウポリの市議会しぎかいは、17にち時点じてんで「35まんにん以上いじょう市民しみんのこっている」としています。

気温きおん氷点下ひょうてんかなるあるうえ電気でんき水道すいどうガスまり、通信つうしんインフラもきわめて不安定ふあんていだということで、食料しょくりょうほとんどないなかきびしい生活せいかついられているとみられています。
ソース:NHK ニュース