News
Show Furigana

随時ずいじ更新こうしん】ロシア ウクライナに軍事ぐんじ侵攻しんこう(22にちうご

2022-03-22 04:43:03

avatar
ロシアによるウクライナに対にたいする軍事ぐんじ侵攻しんこうつづいています。

ウクライナの各地かくちでロシアぐんとウクライナぐん戦闘せんとうつづけていて、大勢たいせい市民しみん国外こくがい避難ひなんしています。戦闘せんとう状況じょうきょう関係かんけい各国かっこく外交がいこうなどウクライナ情勢じょうせいをめぐる22にち日本にっぽん時間じかん)のうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。

日本にっぽんとウクライナとは7時間じかん、ロシアのモスクワとは6時間じかん時差じさがあります)

ウクライナ東部とうぶマリウポリ 市民しみん3000にん以上いじょう死亡しぼう人権じんけん団体だんたい報告ほうこく

アメリカ本部ほんぶある国際こくさいてき人権じんけん団体だんたい「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は21にちはげしい戦闘せんとうつづウクライナ東部とうぶのマリウポリの状況じょうきょうについて報告ほうこくをまとめました。

このなかでは、20にち幹部かんぶからいたはなしとして、これまでに3000にん以上いじょう市民しみん死亡しぼうした可能かのうせいがあり、人口じんこうおよそ半数はんすうに当にあたるすくなくとも20まんにん市内しないのこされているとしています。

そのうえで、マリウポリから避難ひなんしたひとたちに独自どくじ聞き取ききとった内容ないようとして、ロシアぐん包囲ほういはじまった今月こんげつ2にち以降いこう市内しないでは女性じょせいどもふくおおひとが、きびしいさむさのなかみず食料しょくりょうそれ医療いりょう暖房だんぼう通信つうしんなどほとんどない状況じょうきょう地下ちかのシェルターにひそめているとしています。

さらに、食料しょくりょう買い出かいだったりみずれようとかわかったりした市民しみんが、ロシアぐん攻撃こうげき巻き込まきこまれてくなったという証言しょうげん複数ふくすうひとからせられたとしています。

報告ほうこくでは、こうした状況じょうきょうけ「ウクライナとロシアの両国りょうこくは、マリウポリの市民しみん十分じゅうぶんみず食料しょくりょうくすりなどが行き渡いきわたようにしなければならない。そして、すべての市民しみん避難ひなんルートをとおって避難ひなんできるようにするべきだ。戦争せんそう手段しゅだんとして民間みんかんじんえさせるのは戦争せんそう犯罪はんざいだ」と指摘してきしています

バイデン大統領だいとうりょう ロシアの生物せいぶつ化学かがく兵器へいき使用しよう警戒けいかいびかけ

アメリカのバイデン大統領だいとうりょう企業きぎょう経営けいえいしゃあつめた会合かいごうでロシアの軍事ぐんじ侵攻しんこう言及げんきゅうし、欧米おうべいなど結束けっそくしてウクライナを支援しえんしていることを背景はいけいに「プーチンは追い詰おいつめられている。そして追い詰おいつめられれば追い詰おいつめられるほど、よりはげしい戦術せんじゅつ使つかだろう」とべました。

そのうえで、プーチン大統領だいとうりょう欧米おうべいやウクライナに生物せいぶつ兵器へいき化学かがく兵器へいきあると、事実じじつことなることを主張しゅちょうしているとして「これこそ、かれがその両方りょうほう使つかことを検討けんとうしているあきらか兆候ちょうこうだ」とべ、警戒けいかいびかけました。

さらに、バイデン大統領だいとうりょうは、欧米おうべい経済けいざい制裁せいさいしたことなどへの対抗たいこう措置そちとしてロシアがサイバー攻撃こうげき計画けいかくしているという情報じょうほうあるとして、セキュリティーの強化きょうかただちに取り組とりくようもとめました。

政権せいけん高官こうかんによりますと、アメリカでインフラを運営うんえいする民間みんかん事業じぎょうしゃねらったサイバー攻撃こうげきおこなわれる可能かのうせいがあり、バイデン政権せいけん先週せんしゅう、100以上いじょう企業きぎょうあつめてこうした情報じょうほう共有きょうゆうし、対策たいさくしめしたということです。

EU ウクライナへの追加ついか軍事ぐんじ支援しえん合意ごうい 支援しえんがくは650おくえん

EU=ヨーロッパ連合れんごうはウクライナに対にたい、5おくユーロ、日本にっぽんえんで650おくえんあま追加ついか軍事ぐんじ支援しえんおこなことで合意ごういしました。

EUは21にち、ベルギーのブリュッセルで外相がいしょう会議かいぎひらき、ウクライナに侵攻しんこうつづけるロシアが攻撃こうげき激化げきかさせていることについて対応たいおう協議きょうぎしました。

会議かいぎのあとの記者きしゃ会見かいけんでEUの外相がいしょうに当にあたるボレル上級じょうきゅう代表だいひょうは「ウクライナへの経済けいざいてき財政ざいせいてき人道的じんどうてき支援しえんと、ウクライナぐんへの支援しえんつづける」とべ、先月せんげつ表明ひょうめいしたウクライナに対にたいする軍事ぐんじ支援しえんがく倍増ばいぞうし、5おくユーロ、日本にっぽんえんで650おくえんあま追加ついか支援しえんすることで各国かっこく合意ごういしたことをあきらかにしました。

支援しえんくわしい内容ないようについてはあきらかにしていません。

国連こくれん総会そうかい人道じんどう状況じょうきょう改善かいぜんもとめる決議けつぎあん採決さいけつ

市民しみん犠牲ぎせいつづけているウクライナの情勢じょうせいをめぐり、国連こくれん総会そうかい市民しみん保護ほごなど人道じんどう状況じょうきょう改善かいぜんもとめる決議けつぎあん採決さいけつおこなわれることになりました。

国連こくれん総会そうかいでの決議けつぎあん採決さいけつ今月こんげつ2にちつづいて2かいで、欧米おうべい各国かっこくは、前回ぜんかい上回うわまわ賛成さんせい採択さいたくすることで、ロシアへの圧力あつりょくとしたいかんがです。

べい国防こくぼう総省そうしょう 報道ほうどうかん「ロシアぐん戦争せんそう犯罪はんざい明確めいかく証拠しょうこある

アメリカ国防こくぼう総省そうしょうのカービー報道ほうどうかんは21にち記者きしゃ会見かいけんで、ロシアぐん侵攻しんこうについて「ウクライナの首都しゅとキエフやだい2の都市としハリコフ、それ北部ほくぶチェルニヒウなどおお都市とし手前てまえ依然いぜん停滞ていたいしている」と指摘してきし、そのぶん遠距離えんきょりからの砲撃ほうげき強化きょうかしているという見方みかたしめしました。
そして「ロシアぐんはこれらの都市とし降伏ごうぶくさせようと巡航じゅんこうミサイルや弾道だんどうミサイル、それ砲撃ほうげきなど大量たいりょう兵器へいき投入とうにゅうしていて、ここすう日間にちかんそのりょうえている。その結果けっか住宅じゅうたく病院びょういん学校がっこうがよりおおきな被害ひがいけ、つみのないひとたちにおお犠牲ぎせいている」と指摘してきしました。
そのうえでカービー報道ほうどうかんは「ロシアぐん戦争せんそう犯罪はんざいおかしているという明確めいかく証拠しょうこある。われわれは証拠しょうこ収集しゅうしゅう協力きょうりょくし、調査ちょうさ貢献こうけんしていく」とべ、戦争せんそう犯罪はんざいなど捜査そうさしている国際こくさい刑事けいじ裁判所さいばんしょ協力きょうりょくしていくかんがしめしました。

“チェルノブイリ原発げんぱつ 技術ぎじゅつしゃ交代こうたい完了かんりょう” IAEAが声明せいめい

IAEA=国際こくさい原子力げんしりょく機関きかんのグロッシ事務じむ局長きょくちょうは、21にち声明せいめい発表はっぴょうし、ウクライナ北部ほくぶのチェルノブイリ原子力げんしりょく発電はつでんしょで、先月せんげつロシアぐん占拠せんきょされて以降いこう施設しせつにとどまって勤務きんむしていた技術ぎじゅつしゃ交代こうたい完了かんりょうしたと、ウクライナ当局とうきょくから連絡れんらくけたことをあきらかにしました。

IAEAは、20にちにチェルノブイリ原発げんぱつ勤務きんむする技術ぎじゅつしゃのおよそ半数はんすう自宅じたくもどことができたとあきらかにしていて、今回こんかい声明せいめいによりますと、施設しせつのこことを希望きぼうした13にんのぞいてすべてのひと交代こうたい完了かんりょうしたということです。

これまでグロッシ事務じむ局長きょくちょうは、交代こうたい要員よういんず200にん以上いじょう技術ぎじゅつしゃらがはたらつづけた結果けっか心身しんしんともに疲労ひろうがたまって原発げんぱつ安全あんぜんかかわる機器きき修理しゅうり保守ほしゅ支障ししょうていることに、懸念けねんしめしていて、声明せいめい交代こうたい完了かんりょう歓迎かんげいしました。

そのうえでグロッシ事務じむ局長きょくちょうは、今後こんごウクライナの原子力げんしりょく発電はつでんしょ安全あんぜん確保かくほするための枠組わくぐについて、ウクライナとロシアと協議きょうぎおこなっていると説明せつめいしました。

ゼレンスキー大統領だいとうりょう “ロシアの最後さいご通告つうこくにはおうじない”

21にち首都しゅとキエフでウクライナ公共こうきょう放送ほうそうなどインタビューおうじたゼレンスキー大統領だいとうりょうは、ロシアがわがウクライナぐんに対にたい東部とうぶ都市としマリウポリで武装ぶそう解除かいじょし、まち明け渡あけわたよう要求ようきゅうしていることについて「『この最後さいご通告つうこくしたがえば戦争せんそうわる』とわれてもそれただしくない。ウクライナからウクライナじんがいなくなってしまう」とべ、受け入うけいれられないというかんが強調きょうちょうしました。

そのうえで「『ハリコフやマリウポリ、キエフをよこせ』という要求ようきゅうがあってもおうじられない。ロシアからの最後さいご通告つうこくのとおりになるのは、わたしたちが存在そんざいしなくなったときだけだ」とべ、いずれ都市とし明け渡あけわたかんがはないことをかさねてしめしました。

ウクライナの公共こうきょう放送ほうそう ユーチューブで被害ひがい状況じょうきょう連日れんじつつたえる

ウクライナの公共こうきょう放送ほうそう動画どうが投稿とうこうサイト、ユーチューブで国内こくない被害ひがい状況じょうきょう英語えいご連日れんじつつたえています。

20にちよるには首都しゅとキエフのショッピングセンターがロシアぐん攻撃こうげきけたことをつたえ、その瞬間しゅんかんとらえた映像えいぞうにはおおきな爆発ばくはつとともにガラスとみられる破片はへんなど周囲しゅうい大量たいりょう飛び散とびち様子ようすうつっています。そして救助きゅうじょたいけが人けがにん救助きゅうじょする様子ようす確認かくにんできます。

また、ウクライナ南東なんとう、ザポリージャしゅう都市とし、エネルホダルのふく市長しちょうがロシアがわ拉致らちされたとつたえています。20にちにはおよそ1500にん参加さんかした抗議こうぎデモおこなわれ、市民しみんらはウクライナの国旗こっきかかげながらふく市長しちょう解放かいほうなどもとめていました。

また南部なんぶ都市としミコライフにあるぐん施設しせつが18にちにミサイル攻撃こうげきけ、すくなくとも50にん死亡しぼうしたということで、現場げんば映像えいぞうには兵士へいしたちが大量たいりょうのがれきを撤去てっきょしている様子ようすなどうつっています。

どく外相がいしょう ウクライナの隣国りんごくモルドバ支援しえん会合かいごう開催かいさい表明ひょうめい

ドイツのベアボック外相がいしょうは21にち、EU=ヨーロッパ連合れんごう外相がいしょう会議かいぎ先立さきだって記者きしゃだんに対にたいウクライナから避難ひなんしてくるひと大勢たいせい受け入うけいれている隣国りんごくモルドバを支援しえんするため、来月らいげつ5にち首都しゅとベルリンで会合かいごうひらことをあきらかにしました。

モルドバは、ヨーロッパ最貧さいひんこくの1つともわれていますがUNHCR=国連こくれん難民なんみん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょのまとめによりますと、20にち現在げんざいでウクライナからおよそ36まんにん避難ひなんし、そのかずは、ポーランド、ルーマニアにいで3番目ばんめおおくなっています。

ベアボック外相がいしょうは、モルドバについて「ウクライナの隣国りんごくなかでもいまもっとも支援しえん必要ひつようとしている」とべ、フランスなどとともにモルドバを後押あとおする仕組しくをつくるとして、会合かいごうでは財政ざいせいめん支援しえんなどについて協議きょうぎするとの見通みとおしめしました。

首都しゅとキエフ防衛ぼうえい領土りょうど防衛ぼうえい部隊ぶたい隊員たいいん 徹底てってい抗戦こうせんつづけるかま

男性だんせい隊員たいいんは、ウクライナ各地かくちでロシアぐんによる攻撃こうげきつづいていることについて「ロシアぐんによる攻撃こうげき目の当まのあたりにするたび、わたしたちの士気しきがる一方いっぽうだ」とべ、徹底てってい抗戦こうせんつづけるかまえをしめしました。

また、20にちよるにキエフの中心ちゅうしんちか地区ちくあるショッピングセンター攻撃こうげきけたことについては「民間みんかん施設しせつに対にたいする野蛮やばん攻撃こうげきだ。ロシアぐんはウクライナぐんとの直接ちょくせつてき対戦たいせんけ、民間みんかんじんへの攻撃こうげきを通をつうじてわたしたちにダメージをあたえようとしている」として、ロシアぐん意図いとてき民間みんかんじんへの攻撃こうげきおこなっているとして非難ひなんしました。

ロシア国営こくえいテレビ報道ほうどう部門ぶもんトップ裏切うらぎ”とつよ批判ひはん

マリーナ・オフシャンニコワさんは14にち、ロシア国営こくえいの「だい1チャンネル」のニュース番組ばんぐみ放送ほうそうちゅうスタジオはいって反戦はんせんうったえ、一時いちじ警察けいさつ拘束こうそくされました。
オフシャンニコワさん行動こうどうには国外こくがいだけでなく国内こくないでも一部いちぶ賛同さんどうこえがあがるなか、テレビ局てれびきょく報道ほうどう部門ぶもんトップつとめるキリル・クレイミョノフが20にち番組ばんぐみ出演しゅつえんし、今回こんかい事案じあんについて見解けんかいべました。

クレイミョノフは、当時とうじ映像えいぞうながし、欧米おうべい各国かっこくおおきく取り上とりあげられていることを説明せつめいしたうえで「わたしたちが情報じょうほうでは、マリーナ・オフシャンニコワは事前じぜんにイギリス大使館たいしかんはなしをしていた」とべ、西側にしがわとつながりがあったと主張しゅちょうしました。また行動こうどう計画けいかくてきだったとし「20ねんちかともにはたらいてきたわたしたち全員ぜんいん計算けいさんたか裏切うらぎった」とべ、つよ批判ひはんしました。

プーチン政権せいけんのプロパガンダをにな国営こくえいテレビとしては、ロシアのウクライナ侵攻しんこう抗議こうぎする意見いけん西側にしがわのさしがねだとめつけることで、政権せいけん批判ひはんてき言動げんどう排除はいじょするねらいがあるとみられます。

オフシャンニコワさんテレビ局てれびきょく編集へんしゅう方針ほうしん一致いっちしないとして先週せんしゅう辞表じひょう提出ていしゅつしています。

ウクライナ外相がいしょうデモ参加さんかしゃたれ けが”と投稿とうこう

ウクライナのクレバ外相がいしょうは、SNSのツイッターに南部なんぶ都市としヘルソンで撮影さつえいされたとする動画どうが投稿とうこうし、ロシアぐん侵攻しんこう抗議こうぎするデモの参加さんかしゃじゅうたれ、けが人けがにんているとあきらかにしました。

動画どうがには、けがをして地面じめん倒れ込たおれこんだ高齢こうれい男性だんせい周囲しゅういひとかかえられている姿すがたうつっています。

また、ウクライナの公共こうきょう放送ほうそうおな現場げんば撮影さつえいされたとみられる動画どうがをツイッターに掲載けいさいし、映像えいぞうからはままちなかにおおきな銃声じゅうせい鳴り響なりひびいて人々ひとびと足早あしばやげていく様子ようす確認かくにんできます。

クレバ外相がいしょうは「ロシアの侵略しんりゃくに対にたいして武器ぶきたず平和へいわてき抗議こうぎしていた人々ひとびと銃撃じゅうげきした。ロシアをめなければならない」とロシアぐん批判ひはんしました。

ロシア “民間みんかんグループ”の調査ちょうさで「軍事ぐんじ作戦さくせん支持しじ」が63%

ロシアのプーチン政権せいけん影響えいきょうにない民間みんかんのグループが、ロシア全土ぜんど18さい以上いじょうの1800にんあま対象たいしょうに、今月こんげつ10にちから13にちにかけてった電話でんわ調査ちょうさによりますと、「軍事ぐんじ作戦さくせん支持しじする」とこたえたひとが63%にのぼり、「支持しじしない」の7%をおおきく上回うわまわりました。

また、「軍事ぐんじ作戦さくせんについての情報じょうほうげん」として「テレビ」をえらんだひとの75%が「作戦さくせん支持しじする」とこたえたということです。

さらに「作戦さくせん地域ちいき」については、65%が「東部とうぶ以外いがいでもおこなわれている」とこたえた一方いっぽうで、「東部とうぶのみ」とこたえたひとが12%で、しんロシア事実じじつじょう支配しはいする地域ちいきだけで軍事ぐんじ作戦さくせんおこなわれていると思い込おもいこんでいるひとがいることもかりました。

一方いっぽう今回こんかい調査ちょうさで「軍事ぐんじ作戦さくせん支持しじする」とこたえたひと年代ねんだいべつますと、40だい以上いじょうが70%をえましたが、18さいから24さいでは35%にとどまりました。

“ウクライナですくなくとも925にん市民しみん死亡しぼう

国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょは、ロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうはじまった先月せんげつ24にちから今月こんげつ20にちまでに、ウクライナですくなくとも925にん市民しみん死亡しぼうしたと発表はっぴょうしました。このうち75にんどもだということです。

くなった925にんのうち、256にん東部とうぶのドネツクしゅうとルガンスクしゅうで、ほかの669にん首都しゅとキエフやだい2の都市としハリコフ、北部ほくぶのチェルニヒウ、南部なんぶのヘルソンなど各地かくち確認かくにんされています。

犠牲ぎせいしゃおお砲撃ほうげきやミサイル、空爆くうばくなどによっていのちとしたということです。また、けがをしたひとは1496にんのぼっているということです。

国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょは、はげしい攻撃こうげきつづ東部とうぶのマリウポリなどは、多数たすう市民しみん犠牲ぎせいになったという情報じょうほうあるものの確認かくにんれておらず、実際じっさい犠牲ぎせいしゃかずはさらにおおとしています。
ソース:NHK ニュース