News
Show Furigana

ウクライナ侵攻しんこう1か月かげつ キエフ近郊きんこう反撃はんげき ロシアぐん後退こうたい見方みかた

2022-03-24 02:59:15

avatar
play
ロシアによるウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうはじまってから24にちで1か月かげつとなりました。
アメリカとイギリスの国防こくぼう当局とうきょく首都しゅとキエフの近郊きんこうで、ウクライナがわ反撃はんげきてんじ、ロシアぐん後退こうたいするうごられるとする分析ぶんせき相次あいついでしめしました。
一方いっぽう東部とうぶマリウポリなどではロシアぐんはげしい攻撃こうげきつづけていて、戦闘せんとうがさらに長期ちょうきする懸念けねんつよまっています。
ロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうはじまってから24にちで1か月かげつとなり、国連こくれん機関きかんのまとめによりますと、22にちまでに、ウクライナではすくなくとも977にん市民しみん死亡しぼうし、国外こくがい避難ひなんしたひとは362まんにんえました。
ゼレンスキー大統領だいとうりょうは24にち英語えいごやロシアまじえたビデオメッセージで、「ロシアによる戦争せんそう自由じゆうに対にたいする戦争せんそうだ。ウクライナと自由じゆういのちのため、こえをあげよう」とべ、世界せかい各地かくちでロシアへの抗議こうぎ行動こうどうおこなようびかけました。
最新さいしん戦況せんきょうについて、アメリカ国防こくぼう総省そうしょう高官こうかんは23にち首都しゅとキエフの北東ほくとう方向ほうこうから、中心ちゅうしんまで20キロから30キロの位置いちせまっていたロシアぐん部隊ぶたいおよそ55キロの位置いちにまで後退こうたいしているとの分析ぶんせきあきらかにしました。

またイギリスの国防こくぼうしょうも、キエフの北東ほくとうにいるロシアぐん部隊ぶたいは、物資ぶっし補給ほきゅう士気しき低下ていかといった深刻しんこく問題もんだい直面ちょくめんしているほか、ウクライナぐんがキエフ近郊きんこう複数ふくすうまち反撃はんげきてんじ、北西ほくせいのブチャやイルピンではロシアぐん包囲ほういできる状況じょうきょうあるとしています。
21にちにNHKの取材しゅざいおうじたイルピンのマルクシン市長しちょうは「われわれにはこのたたかことしか選択せんたくはない」とべて反転はんてん攻勢こうせいつづける決意けついしめしました。

一方いっぽう、ロシアぐん包囲ほういしている東部とうぶマリウポリでは、およそ10まんにん市民しみん取り残とりのこされているとみられ、深刻しんこく人道じんどう危機ききつづいています。

アメリカ国防こくぼう総省そうしょうによりますと、ロシアぐんはマリウポリに対にたい遠距離えんきょりからのはげしい砲撃ほうげきおこなっているほか地上ちじょう部隊ぶたい一部いちぶ市内しないはいりウクライナぐん戦闘せんとうつづけているということで、双方そうほう一進一退いっしんいったい攻防こうぼうつづなか戦闘せんとうがさらに長期ちょうきする懸念けねんつよまっています。
こうしたなか、アメリカのブリンケン国務こくむ長官ちょうかんは23にち声明せいめいで「差別さべつ攻撃こうげき市民しみん意図いとてき標的ひょうてきにした攻撃こうげきについて、信頼しんらいおお報告ほうこくある」としたうえで、アメリカ政府せいふとしてロシアぐん行為こうい公式こうしき戦争せんそう犯罪はんざいなすことをあきらかにし、責任せきにん追及ついきゅうする姿勢しせい鮮明せんめいにしました。

またアメリカなどは、ロシアぐんが、戦況せんきょう打開だかいするため、生物せいぶつ化学かがく兵器へいきなどを使用しようするそれあるとみていて、警戒けいかい一段いちだんつよめています。
ソース:NHK ニュース