News
Show Furigana

くわしく】北欧ほくおう目指めざロシアじん オフレコで本音ほんねとは

2022-03-30 07:42:25

avatar
ロシアへの経済けいざい制裁せいさいけ、北欧ほくおうフィンランドとロシアとをむす国際こくさい長距離ちょうきょり列車れっしゃは3つき28にち運行うんこう停止ていしされました。
ロシアがウクライナに軍事ぐんじ侵攻しんこうしてからおよそ1か月かげつ、ロシアとEUとをむす事実じじつじょうただひとつの鉄道てつどう路線ろせん利用りようしていたのは、おおのロシアじんたちです。

おもくちひらいててきた本音ほんねとは。

スーツケースかかえて“脱出だっしゅつ

あさ9

わたしたちがっていたのは、ロシアのサンクトペテルブルクからアレグロごうです。やく350せき満席まんせきつづいているとき、その理由りゆうたしかめにました。

400キロを3時間じかんはんむす特急とっきゅうからりてくるひとたちのなかには、おおきなスーツケースいくつった家族かぞく目立めだちます。新型しんがたコロナ対策たいさくで、列車れっしゃにはロシアじんとフィンランドじんしかれません。
利用りようきゃく急増きゅうぞうした3つき初旬しょじゅんは、ロシアによるウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうけて欧米おうべい諸国しょこくからの経済けいざい制裁せいさいつよまった直後ちょくご欧米おうべい各国かっこくがロシアからの航空こうくう便びん受け入うけい拒否きょひし、ロシアから出国しゅっこくする手段しゅだんかぎられるようになったときでした。

ロシアじんがフィンランドに入国にゅうこくするには、ビザにくわえ、EUでみとめられているワクチンの接種せっしゅ証明しょうめい必要ひつようで、思い立おもいたったらすぐ出発しゅっぱつというわけにはいかないのです。

ロシアをられなくなるかも

なぜいま祖国そこくロシアをはなれたのか。おおひとくちにしたのは、やはり経済けいざい制裁せいさい影響えいきょうです。

「もしかしたら今後こんご国境こっきょう封鎖ふうさされて国外こくがいられなくなってしまうかもしれない」
そんな不安ふあんもよぎったといいます。
IT関連かんれん仕事しごとで、ふだんは海外かいがいらす32さい男性だんせいは、去年きょねん12つきからロシアに里帰さとがえしていました。経済けいざい制裁せいさい次々つぎつぎ強化きょうかされ、いつも使つかっている銀行ぎんこうカード使つかえなくなりました。

仕事しごとかせないインターネットも、外部がいぶから組織そしきないのサーバーにアクセスするためのVPNがロシア国内こくない遮断しゃだんされる可能かのうせいもあるとかんがえ、予定よていはやめてロシアをはなれました。
エネルギー関連かんれんビジネスたずさわっている32さい女性じょせいも、ビジネス環境かんきょう悪化あっか理由りゆうげました。

金融きんゆう機関きかんでの送金そうきんができなくなり、国際線こくさいせんほとんどなくなって出張しゅっちょうはできません。ヨーロッパ各国かっこく取引とりひきさきとやりとりもむずかしくなり、ロシアにまってはたらことはできません。ヘルシンキからトルコのイスタンブールにかい、そこでビジネス立て直たてなおそうとかんがえています。

ただおおひとたちは、カメラったわたしたちを、けるようにして足早あしばや通り過とおりすぎてきます。ロシア国内こくない言論げんろん統制とうせいつよまるなか、自分じぶん家族かぞく危険きけんおよことをおそれているようです。

両親りょうしんしんプーチン、はんプーチン”

すこほっとした表情ひょうじょう女性じょせいはいりました。

留学りゅうがくさきのドイツの大学だいがくもどという30さい女性じょせいは、匿名とくめい条件じょうけんに、取材しゅざいおうじてくれました。
経済けいざい制裁せいさいけて「ZARAやH&Mが閉店へいてんするまえわなくちゃ」と買い物かいものはしひともいたそうですが、この女性じょせいまわわか世代せだいおおはVPNを使つかってロシア国外こくがいメディアから情報じょうほうあつめようとしているといいます。

プーチン大統領だいとうりょうが「特別とくべつ軍事ぐんじ作戦さくせん」と今回こんかいのウクライナ侵攻しんこう疑問ぎもんかんじているひとたちは、彼女かのじょ家族かぞくサンクトペテルブルクでもおこなわれている抗議こうぎデモ参加さんかしています。ただ一緒いっしょこえをあげたくても、女性じょせいのように参加さんかためらうひとすくなくありません。警察けいさつ拘束こうそくされればしょくうしななどおおきな代償だいしょうはらことになりかねないからです。

彼女かのじょはたまたま留学りゅうがくビザをっていましたが、どこかのくにのビザを取得しゅとくできる算段さんだんもないまま、出国しゅっこくできずにいる友人ゆうじんすくなくないそうです。ドイツにかうまえ友人ゆうじんたちとあつまったときには、これから自由じゆうにものがえなくなる絶望ぜつぼうしているひともいたそうです。
一方いっぽう彼女かのじょいわおや世代せだいまたべつ」です。

わたし両親りょうしんはプーチン大統領だいとうりょう支持しじしています。でもあにわたし反対はんたい立場たちばなので、家族かぞくのなかで、政治せいじはなし絶対ぜったいにしません。家族かぞくだからといってなにでもはなせるわけではありません」

この光景こうけい、この世代せだいかんギャップは、彼女かのじょのまわりでは、ごく普通ふつうのことだといいます。

最後さいごに、留学りゅうがくわればロシアにかえのかたずねると、女性じょせい言葉ことばまりました。

しばらくかんがえて彼女かのじょしぼしたのは「ロシアはわたしのふるさとで家族かぞく友人ゆうじんもいます。もどりたい。でももどれるかどうかわかりません」というこたでした。

わたしたちロシアじん世界せかいからきらわれていくんだろう」

カメラまわさないことを条件じょうけんに、ことができたロシアのひとたちの本音ほんねです。

もう友達ともだちもできないかもしれない。ロシアじんというだけで、これから差別さべつされつづけていくんだろうか」
「ウクライナのひとにつぐなうためになんでもしたいとおもが、わたしひとりのちからかぎられている。なにできるのかわからない」
わたしたちロシアじん世界せかいからきらわれていくんだろう」

ほとんど乗客じょうきゃくホームり、わたしたちも取材しゅざいえてあるいていたときです。わか女性じょせいうしからはしっていかけてきました。

自分じぶんはロシアをはなれ、安全あんぜん場所ばしょにいるけれど、ロシアにのこらざるをないひとたちに対にたい罪悪ざいあくかんがある。すこでも自分じぶんできることをしたい。なに手伝てつだえることはないか」。ロシア国内こくない政権せいけん不満ふまんひとたちがこえげられないぶん自分じぶんには世界せかい現実げんじつらせる責務せきむある思い詰おもいつめているようでした。

ロシアが引き裂ひきさいたのは、けっしてウクライナのひとたちの人生じんせいだけではありません。


ロンドン支局しきょく向井むかい麻里まり(フィンランド・ヘルシンキ)
ソース:NHK ニュース