News
Show Furigana

本屋ほんや大賞たいしょう」に逢坂おうさかふゆさん小説しょうせつ同志どうし少女しょうじょよ、てきて」

2022-04-06 08:23:18

avatar
play
全国ぜんこく書店しょてんいんが「いちばんりたいほん」を投票とうひょうえら、ことしの「本屋ほんや大賞たいしょう」に、逢坂おうさかふゆさん小説しょうせつ同志どうし少女しょうじょよ、てきて」がえらばれました。
ことしで19かいなる本屋ほんや大賞たいしょう」は、全国ぜんこく書店しょてんいんが「いちばんりたいほん」を投票とうひょうによってえらしょうで、過去かこ受賞じゅしょうした作品さくひんおおベストセラーとなり、テレビドラマ映画えいがもされるなど影響えいきょうりょくおおきいしょうとして注目ちゅうもくされています。

6にち、ことしの授賞じゅしょうしき東京とうきょうひらかれ、ノミネートされた10作品さくひんなかから、逢坂おうさかふゆさん小説しょうせつ同志どうし少女しょうじょよ、てきて」がえらばれました。

この作品さくひんは、きゅうソビエトとドイツによる「どくせん」のさなか、ドイツぐん襲撃しゅうげき母親ははおや故郷こきょううばわれた少女しょうじょ狙撃そげきへいとなり、ふくしゅうたすために女性じょせいだけの狙撃そげきたい一員いちいんとして過酷かこく戦場せんじょう生き抜いきぬ姿すがたえがいた物語ものがたりです。

性別せいべつ出身しゅっしんぐんにおける立場たちばちがなどによる差別さべつつねつきまとう登場とうじょう人物じんぶつたちのなやくるしみたく表現ひょうげんし、女性じょせいたちがいのち危険きけん隣合となりあわせ戦場せんじょうたたか姿すがた丁寧ていねい描写びょうしゃしています。
逢坂おうさかふゆさんは、埼玉さいたまけん出身しゅっしんの36さい

大学だいがく卒業そつぎょう会社かいしゃいんとしてはたらきながら執筆しっぴつ活動かつどう取り組とりくみ、去年きょねん8つき今回こんかい受賞じゅしょうさくでもある同志どうし少女しょうじょよ、てきて」でアガサ・クリスティーしょう受賞じゅしょうしてデビューしました。

デビューさくでの本屋ほんや大賞たいしょう受賞じゅしょうは、2009ねんみなとかなえさんつづいて2にんです。

逢坂おうさかさん戦争せんそう反対はんたい 平和へいわ構築こうちくのための努力どりょくする」

逢坂おうさかさんは、「この作品さくひん出版しゅっぱんまえからおお書店しょてんいんあいされていると実感じっかんすることがおおく、このようなすばらしいしょうをデビューさくにもかかわらずえらんでいただき、感謝かんしゃ気持きもむねがいっぱいです」と感謝かんしゃおもべました。

一方いっぽう、ロシアによるウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうつづいていることをけて、「わたしこころはロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうはじまって以降いこうふか絶望ぜつぼうのふちにあります。わたし小説しょうせつなか情熱じょうねつかたむけたロシアに対にたいして、いったいなにおもべきなのだろうと終始しゅうしかんがつづけました。そのなかで、プーチン大統領だいとうりょうではないロシアというものがすこずつえてきて、国内こくない戦争せんそう反対はんたいするひとたちもロシアであり、それはちいさなこえであるかもしれないけれど、そのこえみみかたむけ、わすれないようにしながら、できるだけこえ増幅ぞうふくさせていきたい」とべました。

そのうえで、「わたし作品さくひんえがいた主人公しゅじんこうが、現在げんざい光景こうけいたならば、かなしみはしても絶望ぜつぼうはせず、まち自分じぶん必要ひつようとされていることをするだろうとおもいます。なのでわたし絶望ぜつぼうするのはやめて、小説しょうせつとき、そしてそれ以外いがい場面ばめんにおいても、戦争せんそう反対はんたいし、平和へいわ構築こうちくのための努力どりょくをします」とおもべました。
ソース:NHK ニュース