News
Show Furigana

熊本くまもと地震じしんからきょうで6ねん 生活せいかつ再建さいけん引き続ひきつづ課題かだい

2022-04-14 03:27:52

avatar
270にん以上いじょう犠牲ぎせいとなった一連いちれん熊本くまもと地震じしんで、最初さいしょ震度しんど7の観測かんそくした地震じしん発生はっせいしてから14にちで6ねんです。震度しんど7を2かい観測かんそくした益城ましきまちなどでは、いまだに90にんあま仮設かせつ住宅じゅうたくらしていて、依然いぜんとして生活せいかつ再建さいけん課題かだいとなっています。

熊本くまもとけんによりますと、6ねんまえ熊本くまもと地震じしんでは、熊本くまもと益城ましきまちなど40の市町村しちょうそんわせて19まん8255住宅じゅうたくぜん半壊はんかいするなどの被害ひがいて、災害さいがい関連かんれんふくめて276にん犠牲ぎせいとなりました。

熊本くまもと県内けんないでは16市町村しちょうそん110か所かしょおよそ4300仮設かせつ住宅じゅうたく整備せいびされ、民間みんかん賃貸ちんたい住宅じゅうたく活用かつようした「みなし仮設かせつ」もふくめ、地震じしんよくとしは、もっとおお2まん255世帯せたい、4まん7800にん仮設かせつ住宅じゅうたくでの生活せいかつ余儀よぎなくされました。

その後そのご被災ひさいしゃまい確保かくほすすみ、仮設かせつ団地だんちは、3月末げつまつには益城ましきまち西原にしばらむらの2か所かしょになり「みなし仮設かせつ」をふく仮設かせつ住宅じゅうたく生活せいかつする被災ひさいしゃは37世帯せたい95にんとなりました。

熊本くまもとけんによる益城ましきまち区画くかく整理せいりわるまであと5ねん以上いじょうかかる予定よていで、被災ひさいしゃなかには仮設かせつ住宅じゅうたくでの生活せいかつつづひとがいて、依然いぜんとして生活せいかつ再建さいけん課題かだいとなっています。

熊本くまもとけんは「被災ひさいしゃ最後さいごの1にんまい再建さいけんするまで支援しえん継続けいぞくしていきたい」としています。

益城ましきまち いまも80にんあま仮設かせつ住宅じゅうたく

熊本くまもと地震じしんから6ねんとなるなか震度しんど7のを2かい観測かんそくおおきな被害ひがいけた益城ましきまちでは、区画くかく整理せいり事業じぎょうなど影響えいきょういまも80にんあまりが仮設かせつ住宅じゅうたくなどでのらし余儀よぎなくされています。

地震じしん発生はっせい当時とうじ益城ましきまちでは道路どうろせま入り組いりくんでいたり住宅じゅうたく倒壊とうかいしたりして場所ばしょによっては救急きゅうきゅうしゃなど緊急きんきゅう車両しゃりょうがすぐにれませんでした。

このため中心ちゅうしんの28.3ヘクタールでせま道路どうろつくなおし、宅地たくち公園こうえんなどあら整備せいびする区画くかく整理せいり事業じぎょうつづいています。

しかし、3月末げつまつ現在げんざい
完成かんせいした宅地たくち全体ぜんたいの19%、
土地とち引き渡ひきわたができたのは318にん地権ちけんしゃのうち20%あまの70にんにとどまっていて、けんによりますと、事業じぎょう完了かんりょうするのは6ねんりょう10ねん3月末げつまつ予定よていです。
またまち中心ちゅうしんとお幹線かんせん道路どうろ県道けんどう熊本くまもと高森たかもりせんのおよそ3.1キロを4車線しゃせんする拡幅かくふく工事こうじおこなわれていて、4ねんりょう8ねん3月末げつまつ完了かんりょうする予定よていです。

こうした公共こうきょう事業じぎょうなど影響えいきょうで、益城ましきまちによりますと地震じしんから6ねんたったいまもなお32世帯せたい83にん仮設かせつ住宅じゅうたくなどでのらし余儀よぎなくされているということです。

益城ましきまちでは

おおきな被害ひがいけた益城ましきまちでは更地さらちになった場所ばしょあさからはなそなえられていました。

町内ちょうない80だい女性じょせいは、「地震じしんのことを思い出おもいだしていました。色々いろいろまだ出来できないことがたくさんあります。大変たいへんでした」とはなしていました。

また通学つうがく途中とちゅう女子じょし高校生こうこうせいは、「熊本くまもと地震じしんよここわかったです。毎日まいにちこわくておびえているような状況じょうきょうでした。以前いぜんすこでもこわがっていましたが、いま大丈夫だいじょうぶになりました。復興ふっこうけてまちひとたちに頑張がんばってほしいです」とはなしていました。

益城ましきまち仮設かせつ住宅じゅうたくでは

益城ましきまち仮設かせつ住宅じゅうたく木山きやま仮設かせつ団地だんち」ではひと出入でいすくないしずあさむかえました。

益城ましきまちではピークの2017ねんには、18の仮設かせつ団地だんちに3900にんあまり生活せいかつしていましたが、現在げんざいは「木山きやま仮設かせつ団地だんち」の1か所かしょ集約しゅうやくされ、先月せんげつまつ時点じてんで16世帯せたい48にんらしています。

益城ましきまち自宅じたく全壊ぜんかいし、現在げんざい仮設かせつ住宅じゅうたくんでいる70だい男性だんせいは「自宅じたくのあった場所ばしょ区画くかく整理せいり対象たいしょうで、事業じぎょうすすまないためここまざるをえない。いとなんでいた自動車じどうしゃ整備せいび工場こうじょう被災ひさいし、お金おかねたまらないため、再建さいけんのめどはっていない。むすめ夫婦ふうふ心配しんぱいをかけたくないおもつよ行政ぎょうせいにはもっとやる気やるきして事業じぎょうすすめてほしい」とはなしていました。

益城ましきまち自宅じたく全壊ぜんかいしてつまむすめそれまごと4にん木山きやま仮設かせつ団地だんちらしているはやし清治きよじさん(83)は「6ねんたって思い返おもいかえしてみると、仮設かせつ住宅じゅうたくてからはのう梗塞こうそくにもなってあまりいいことがなかったなとおもいます。ただ、ようやく町内ちょうないもと場所ばしょいえ再建さいけんするめどがたったので、また家族かぞくいっしょのいえらすのがいまからたのしみです」とはなしていました。

この記事きじで、一時いちじ益城ましきまち仮設かせつ団地だんちに16世帯せたい32にん入居にゅうきょお伝おつたしましたが、まさしくは16世帯せたい48にんでした。

益城ましきまち 木山きやま神宮じんぐう けさの様子ようす

熊本くまもと地震じしん神殿しんでんなど境内けいだいのすべての建物たてもの全壊ぜんかいし、去年きょねん鳥居とりい神殿しんでん再建さいけんされた益城ましきまち木山きやま神宮じんぐうでは神社じんじゃ禰宜ねぎが14にちあさはやくから境内けいだい掃除そうじし、あさお参おまいをしていました。

また散歩さんぽちゅう男性だんせい鳥居とりいわせる姿すがたられました。

神社じんじゃは、拝殿はいでん今年度こんねんどちゅう再建さいけんされる見通みとおだとということです。

禰宜ねぎ矢田やだみゆきたかさんは「地震じしんから6ねんがたち、すこずつ益城ましきまち復興ふっこうすすんできたと実感じっかんしています。その一方いっぽうで、まち区画くかく整理せいりなど地震じしんまえ風景ふうけいから一変いっぺんしたので、神社じんじゃだけでも地震じしんまえ姿すがた取り戻とりもどして、地域ちいきほうこころのよりどころとしてコミュニティの復興ふっこう寄与きよしていきたいです」とはなしていました。

熊本くまもとじょう 二の丸にのまる広場ひろばでは

熊本くまもと地震じしん建物たてもの石垣いしがきくずれるなど被害ひがいけ、いま復旧ふっきゅう工事こうじつづ熊本くまもとじょう二の丸にのまる広場ひろばでは、14にちあさから散歩さんぽランニングをするひと姿すがたられました。

地震じしん自宅じたく全壊ぜんかいしたちかの70だい女性じょせいは「いえこわれてもなみだなかったのに地震じしんから1週間しゅうかん熊本くまもとじょう心配しんぱいおとずれてその被害ひがいたときにはじめてなみだながれました。熊本くまもとじょうはかけがえのない存在そんざいなのでもっとひとまち復興ふっこうすすんで元気げんきなるように毎朝まいあさお祈おいのしています」とはなしていました。

また熊本くまもとの70だい男性だんせいは、「2かいおそろしさは経験けいけんしたひとにしかわからないとおもいます。すこずつですが復旧ふっきゅうすすんでいる熊本くまもとじょうみんなこころささです。二度にどあじわいたくないですが、災害さいがいわすれたころにきるので日頃ひごろからそなをしておきたいです」とはなしていました。

またんでいた集合しゅうごう住宅じゅうたく半壊はんかいしたという熊本くまもとの70だい女性じょせいは「2かいのあと近所きんじょひと着の身着きのみきのまま避難ひなんして熊本くまもとじょう御幸みゆきざかのベンチで一夜いちやかしたのを思い出おもいだします。なにかがくずれるようなおと熊本くまもとじょう被害ひがいたときは本当ほんとうおどろきました。ひとわすれていくものなので復旧ふっきゅうすすめるとともに被害ひがいつたえるものものこしてほしいです」とはなしていました。

熊本くまもとじょうは、天守閣てんしゅかく復旧ふっきゅう去年きょねんわりましたが、被災ひさいしたすべての建物たてもの復旧ふっきゅう完了かんりょうするのは、16ねんの2038ねん予定よていです。

官房かんぼう長官ちょうかん防災ぼうさいげんわざわい国土こくどきょうじんしっかり取り組とりく

松野まつの官房かんぼう長官ちょうかん午前ごぜん記者きしゃ会見かいけんで「あらためてくなりになられた方々かたがたにご冥福めいふくお祈おいのするとともに被災ひさいされたすべてのみなさまに対にたいこころよりお見舞みま申し上もうしあげる政府せいふこれまでできることはすべてやるとの姿勢しせいで、熊本くまもとけんをはじめ、被災ひさいされた自治体じちたい緊密きんみつ連携れんけいはかり、復旧ふっきゅう復興ふっこう取り組とりくんできた」とべました。

そして「インフラの復旧ふっきゅう復興ふっこう着実ちゃくじつすす一方いっぽうで、現在げんざいでも応急おうきゅう仮設かせつ住宅じゅうたくなど入居にゅうきょされているほうがいることから、熊本くまもとけんでは、まい再建さいけん支援しえんや、入居にゅうきょしゃに対にたいする訪問ほうもん活動かつどうつうじたアドバイスなどを実施じっししていると承知しょうちしている」とべました。

そのうえで「熊本くまもと地震じしん経験けいけん教訓きょうくん後世こうせい伝承でんしょうするため、政府せいふにおいても災害さいがい発生はっせいすみやか対応たいおうや、防災ぼうさいげんわざわい国土こくどきょうじんに、引き続ひきつづしっかり取り組とりくんでいくかんがだ」とべました。
ソース:NHK ニュース