News
Show Furigana

随時ずいじ更新こうしん】ロシア ウクライナに軍事ぐんじ侵攻しんこう(28にちうご

2022-04-28 03:03:52

avatar
ロシアによるウクライナに対にたいする軍事ぐんじ侵攻しんこうつづいています。

ウクライナの各地かくちでロシアぐんとウクライナぐん戦闘せんとうつづけていて、大勢たいせい市民しみん国外こくがい避難ひなんしています。戦闘せんとう状況じょうきょう関係かんけい各国かっこく外交がいこうなどウクライナ情勢じょうせいをめぐる28にちうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。

日本にっぽんとウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間じかん時差じさがあります)

東部とうぶ病院びょういん攻撃こうげきで1にん死亡しぼう知事ちじ動画どうが投稿とうこう非難ひなん

ウクライナ東部とうぶルハンシクしゅうのガイダイ知事ちじは27にち、SNSに動画どうが投稿とうこうし、しゅう西部せいぶ位置いちするセベロドネツクの病院びょういんがロシアぐん攻撃こうげきされ、女性じょせい1にん死亡しぼうしたと非難ひなんしました。

投稿とうこうされた動画どうがおよそ1ふん50びょうながさで、破壊はかいされた病院びょういん内部ないぶ撮影さつえいされています。動画どうがでは、コンクリートかべ一部いちぶや、まどなど吹き飛ふきとばされ、きさらしになっている様子ようすかります。

また階段かいだん廊下ろうかなどにはがれきやガラス破片はへんらばっていました。ガイダイ知事ちじは「しゅうない機能きのうしている2つの病院びょういんうち片方かたほう攻撃こうげきされた。ロシアぐんは、病院びょういん患者かんじゃがいることをかったうえで、意図いとてき攻撃こうげきくわえた」と非難ひなんしています。

ウクライナからの避難ひなんみん 一時いちじ滞在たいざい施設しせつ日本語にほんご教育きょういく

ウクライナからの避難ひなんみんへの支援しえんをめぐり、古川ふるかわ法務ほうむ大臣だいじん閣議かくぎのあとの記者きしゃ会見かいけんで、今週こんしゅうからくに一時いちじ滞在たいざい施設しせつ生活せいかつ必要ひつよう日本語にほんご習得しゅうとくしてもらう取り組とりくはじめたと説明せつめいしました。

このなかで、古川ふるかわ法務ほうむ大臣だいじんは「ウクライナ情勢じょうせい依然いぜんとして不透明ふとうめいで、避難ひなんみん方々かたがた滞在たいざい長期ちょうきする可能かのうせいもある。そのため、ニーズにおうじて、一時いちじ滞在たいざい施設しせつ受け入うけい自治体じちたいで、生活せいかつ必要ひつよう日本語にほんご教室きょうしつなど実施じっししていくことも重要じゅうようだ」とべました。

そのうえで「一時いちじ滞在たいざい施設しせつで、今月こんげつ25にちから日本語にほんご教室きょうしつ開始かいしし、おおほう参加さんかをいただいているといている。今後こんご日本語にほんご教育きょういく所管しょかんする文化庁ぶんかちょうとも緊密きんみつ連携れんけいし、個々ここのニーズにおうじて適切てきせつ日本語にほんご習得しゅうとくいただけるよう対応たいおうしていきたい」とべました。

国際こくさい刑事けいじ裁判所さいばんしょ 捜査そうさ協力きょうりょくもとめるもロシアは拒否きょひ姿勢しせい

オランダのハーグにあるICC=国際こくさい刑事けいじ裁判所さいばんしょは、ロシアぐん侵攻しんこうけているウクライナでおこなわれたうたがのある戦争せんそう犯罪はんざい人道じんどうに対にたいするつみについて捜査そうさすすめていて、おお市民しみん殺害さつがいされているのがつかった首都しゅとキーウ近郊きんこうのブチャなど状況じょうきょう調しらべています。

こうしたなか国連こくれん安保理あんぽりでは27にち、フランスやアルバニアの主催しゅさいで、ウクライナでの残虐ざんぎゃく行為こういに対にたいする説明せつめい責任せきにんテーマにした非公式ひこうしき会合かいごうひらかれ、ICCのカーン主任しゅにん検察官けんさつかん報告ほうこくしました。

このなかでカーン主任しゅにん検察官けんさつかんは、43か国かこくからウクライナの状況じょうきょう捜査そうさするよう要請ようせいがあったとして、ウクライナの協力きょうりょく捜査そうさおこなっていると強調きょうちょうしました。
一方いっぽうで、ロシアに対にたいしては、これまでに3書簡しょかんおくったものの、返答へんとうがないとあきらかにしたうえで「われわれは真実しんじつあきらかにしたいだけで、政治せいじてき意図いとはないとつたえたい。法律ほうりつはひとしく適用てきようされる」とべ、ICCによる独立どくりつした捜査そうさ協力きょうりょくするようもとめました。

これに対にたいロシアの代表だいひょうは「ICCは政治せいじてき道具どうぐになっており、正義せいぎはない」と主張しゅちょうし、要請ようせい拒否きょひする姿勢しせいしめしました。

マリウポリのウクライナぐん指揮しきかん市民しみんひん死ひんし状態じょうたい

東部とうぶ要衝ようしょうマリウポリにとどまるウクライナぐん指揮しきかんが27にち、SNSに動画どうが投稿とうこうし、ロシアぐん包囲ほういされた市民しみん兵士へいし救出きゅうしゅつけてうごよう、各国かっこく政府せいふうったえました。

ウクライナ海軍かいぐん歩兵ほへい部隊ぶたい指揮しきかんつとめるセルヒー・ボリンスキーはフェイスブックに投稿とうこうした動画どうがで「部隊ぶたいには600にん負傷ふしょうしゃがいるが、とても手当てあできる状況じょうきょうではない。われわれと一緒いっしょにいるすうひゃくにん市民しみんなかにはすうじゅうにんども障害しょうがいしゃ高齢こうれいしゃふくまれる。みず食料しょくりょう不足ふそくし、事態じたい切迫せっぱくしている」とうったえました。
そのうえで、だい2世界せかい大戦たいせんちゅう連合れんごうこくがわが、ナチス・ドイツの攻勢こうせいふせぎながらだい規模きぼ撤退てったいおこなった「ダンケルクのたたか」を引き合ひきあにし「どうかマリウポリの部隊ぶたいすくってください。ここにいる兵士へいし負傷ふしょうしゃはこのままではんでしまうきているものも、じき戦闘せんとうころされる。市民しみんはシェルターのなかひん死ひんし状態じょうたいです」とべました。

ロシアのプーチン大統領だいとうりょうは21にち、マリウポリへの攻撃こうげき中止ちゅうしとともに、一帯いったい包囲ほうい継続けいぞくするよう命令めいれいしましたが、ウクライナがわは「攻撃こうげきつづいている」と批判ひはんし、市民しみん兵士へいし避難ひなん実現じつげんするめどはっていません。

UNHCR 531まんにんがウクライナから国外こくがい避難ひなん(26にち時点じてん

UNHCR=国連こくれん難民なんみん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょのまとめによりますと、ロシアぐん侵攻しんこうけてウクライナから国外こくがい避難ひなんしたひとかずは、26にち時点じてんで531まんにんあまとなっています。
おも避難ひなんさきは、
▽ポーランドがおよそ294まんにん
▽ルーマニアがおよそ79まんにん
▽ハンガリーがおよそ50まんにん
▽モルドバがおよそ43まんにんなどとなっています。
またロシアに避難ひなんしたひとは、およそ62まんにんとなっています。

べい報道ほうどうかん 核兵器かくへいきをめぐるロシアがわ発言はつげん責任せきにん」と批判ひはん

アメリカ国防こくぼう総省そうしょうのカービー報道ほうどうかんは27にち記者きしゃ会見かいけんで、核兵器かくへいきをめぐるこのところのロシアがわ発言はつげんについて「かく対立たいりつこるのではないかと不安ふあんにさせるのは責任せきにんだ。この戦争せんそうこれ以上いじょう、エスカレートするのもかく領域りょういきにまで発展はってんするのもだれたくはないそうすべき理由りゆうもない」と批判ひはんしました。

そのうえで「われわれは毎日まいにちできるかぎり監視かんししており、われわれのかく戦略せんりゃくてき抑止よくし態勢たいせいえさせるようなことは引き続ひきつづなに見当みあたらない。われわれは国土こくど同盟どうめいこくなど防衛ぼうえいする能力のうりょく自信じしんっている」とべました。

ロシアの大手おおて金融きんゆう機関きかんもと幹部かんぶ祖国そこくウクライナのためにたたか

ロシアの調査ちょうさ報道ほうどうサイト「インサイダ-」は27にちまでに、ロシアの大手おおて金融きんゆう機関きかん「ガスプロムバンク」のふく社長しゃちょうだった男性だんせいが、故郷こきょうのウクライナに対にたいするロシアぐん侵攻しんこう抗議こうぎし、祖国そこくたたかうことを決意けついしたとつたえました。

「インサイダー」へのインタビューで、ガスプロムバンクのふく社長しゃちょうだったイーゴリ・ボロブエフは、ウクライナ北東ほくとうスムイしゅう出身しゅっしんで「ロシアが祖国そこくに対にたいしておこなっていることを、もはや傍観ぼうかんできなかった」とべています。そしてウクライナで志願しがんへい組織そしき領土りょうど防衛ぼうえい部隊ぶたいはい決意けついだとしています。

プーチン政権せいけんによる軍事ぐんじ侵攻しんこうに対にたいして、ロシアをはなれて抗議こうぎするこえはこれまでもていますが、大手おおて金融きんゆう機関きかん幹部かんぶつとめた人物じんぶつがロシアぐん直接ちょくせつたたかこえをあげるのは異例いれいです。

べい報道ほうどうかん 天然てんねんガス供給きょうきゅう停止ていし「ロシアのじょうとう手段しゅだん

ロシア最大さいだい政府せいふけいガス会社かいしゃガスプロムがポーランドなどへの天然てんねんガスの供給きょうきゅう停止ていししたことについて、アメリカ・ホワイトハウスのサキ報道ほうどうかんは27にち記者きしゃ会見かいけんで「ロシアがこの紛争ふんそうで、エネルギー武器ぶきとして使つかことをわれわれは予想よそうしていた。ロシアのじょうとう手段しゅだんのひとつだ」と批判ひはんしました。

そのうえで「ヨーロッパへの天然てんねんガス供給きょうきゅうげん分散ぶんさんさせようと、世界中せかいじゅう友好国ゆうこうこくなんか月かげつ取り組とりくんできた」とべ、ロシアに依存いぞんしない世界せかいてきなエネルギー供給きょうきゅうもう確立かくりついそいでいると強調きょうちょうしました。

国連こくれん事務じむ総長そうちょう キーウ到着とうちゃく ゼレンスキー大統領だいとうりょう会談かいだん

ロシアでプーチン大統領だいとうりょう会談かいだんした国連こくれんのグテーレス事務じむ総長そうちょうは27にち、ポーランドを経由けいゆしてウクライナの首都しゅとキーウに到着とうちゃくしました。28にちにはゼレンスキー大統領だいとうりょうやクレバ外相がいしょう会談かいだんする予定よていです。

グテーレス事務じむ総長そうちょうはプーチン大統領だいとうりょうとの会談かいだんで、ウクライナ東部とうぶマリウポリで取り残とりのこされているとみられる市民しみん避難ひなんさせるため国連こくれん関与かんよすることで合意ごういし、今後こんご具体ぐたいてき協議きょうぎはOCHA=国連こくれん人道じんどう問題もんだい調整ちょうせい事務所じむしょとロシア国防省こくぼうしょうおこなことになりました。

これ関連かんれんして国連こくれん報道ほうどうかんは、OCHAの担当たんとうしゃが27にち、ロシアとウクライナ双方そうほう当局とうきょくと、マリウポリからの市民しみん避難ひなんについて協議きょうぎおこなったとあきらかにしました。グテーレス事務じむ総長そうちょうは、28にちおこなわれるゼレンスキー大統領だいとうりょうとの会談かいだんで、市民しみん避難ひなん実現じつげんけて話し合はなしあことにしています。

ウクライナ南部なんぶ ヘルソンで住民じゅうみんデモ

ウクライナ南部なんぶのヘルソンでは、ロシアが占領せんりょう正当せいとうするために住民じゅうみん投票とうひょう実施じっしすることへの懸念けねんつよまるなか、27にち住民じゅうみんによるデモがおこなわれました。住民じゅうみんたちはウクライナの国旗こっきって「ウクライナに栄光えいこうを」とか「ヘルソンはウクライナだ」などこえげていました。

現地げんち映像えいぞうには、デモおこなわれている最中さいちゅう突然とつぜん爆発ばくはつおんってけむりがり、人々ひとびとげていく様子ようすがうつっています。これについてウクライナの検事けんじ総長そうちょうは、ロシアぐんによって催涙さいるいだんせん光せんこうだん使用しようされ、すくなくとも4にんがけがをし、調査ちょうさすすめているとする声明せいめい発表はっぴょうしています。

プーチン大統領だいとうりょう作戦さくせん干渉かんしょうなら電撃でんげきてき素早すばや対抗たいこう措置そち

ロシアのプーチン大統領だいとうりょうは27にち、サンクトペテルブルクでロシア議会ぎかい議員ぎいんまえ演説えんぜつし「外部がいぶから進行しんこうちゅう作戦さくせん干渉かんしょうしようとするなら、ロシアにとって容認ようにんできない戦略せんりゃくてき脅威きょういであり、われわれは電撃でんげきてき素早すばや対抗たいこう措置そちをとる」とべ、ウクライナをめぐってロシアが脅威きょうい判断はんだんすれば即座そくざ反撃はんげきすると強調きょうちょうしました。そのうえで「そのための手段しゅだんはすべてそろっている。にないものをっており、必要ひつようであれば使用しようする」とべました。

プーチン大統領だいとうりょうはウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうはじめた直後ちょくごに「現代げんだいのロシアは、ソビエトが崩壊ほうかいしたのちも、最強さいきょうかく保有ほゆうこくの1つだ」とかく大国たいこくあることを誇示こじしていて、今月こんげつ20にちには、複数ふくすうかく弾頭だんとう搭載とうさいできるという新型しんがた大陸たいりくかん弾道だんどうミサイル「サルマト」の発射はっしゃ実験じっけん成功せいこうしたと発表はっぴょうし「わが国わがくにおびやかそうとするものかんがあらためさせるだろう」とべていました。

今回こんかいのプーチン大統領だいとうりょう発言はつげんをめぐり、欧米おうべいメディアなどはロシアが核兵器かくへいき使用しようさないかましめしたという見方みかたつたえていて、ウクライナへの軍事ぐんじ支援しえん強化きょうかする欧米おうべいがわつよけん制けんせいしたとみられます。

国連こくれん世界せかい観光かんこう機関きかん ロシアの加盟かめい資格しかく停止ていし決議けつぎ採択さいたく

国連こくれん世界せかい観光かんこう機関きかん事務じむ局長きょくちょうは27にち、ツイッターで、スペインのマドリードでひらかれた臨時りんじ総会そうかいで、ロシアの加盟かめい資格しかく停止ていしする決議けつぎあん採決さいけつおこなわれ、採択さいたくされたとあきらかにしました。決議けつぎあんは、ロシアによるウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうけて、フランスやポーランドなどが「平和へいわのために観光かんこう促進そくしんする」という機関きかん目的もくてきはんしているなどとして提出ていしゅつしていました。

採決さいけつ先立さきだってロシアからは機関きかん脱退だったいする意向いこうしめされたということですが、採決さいけつ実施じっしされました。国連こくれん世界せかい観光かんこう機関きかんは160以上いじょうくに地域ちいき加盟かめいし、観光かんこうつうじた交流こうりゅうすすめています。決議けつぎあんは、3ぶん2以上いじょうくに地域ちいき賛成さんせい採択さいたくされ、加盟かめい資格しかく停止ていしされると、機関きかん会合かいごうへの出席しゅっせきや、観光かんこう関係かんけいしゃ提供ていきょうされる訓練くんれんなどサービスけられなくなるということです。

ロシアをめぐっては、国連こくれん人権じんけん理事りじかい理事りじこくとしての資格しかく停止ていしする決議けつぎも、今月こんげつ7にち国連こくれん総会そうかい採択さいたくされています。

国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょ すくなくとも2787にん市民しみん死亡しぼう

国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょは、ロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうはじまったことし2つき24にちから今月こんげつ26にちまでに、ウクライナですくなくとも2787にん市民しみん死亡しぼうしたと発表はっぴょうしました。このうち202にんどもだとしています。

地域ちいきべつでみると、東部とうぶのドネツクしゅうとルハンシクしゅうで1314にん、それ以外いがいのキーウしゅう東部とうぶのハルキウしゅう北部ほくぶのチェルニヒウしゅう南部なんぶのヘルソンしゅうなどで1473にん死亡しぼう確認かくにんされているということです。また、けがをした市民しみんは3152にんのぼとしています。

一方いっぽう国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょ東部とうぶのマリウポリなどはげしい攻撃こうげきけている地域ちいきでの死傷ししょうしゃかずについて集計しゅうけいおくれていたり、確認かくにんまだれていなかったりして統計とうけいにはふくまれておらず、実際じっさい死傷ししょうしゃかずはこれおおきく上回うわまわとの見方みかたしめしています。

べい政府せいふ“ロシアで拘束こうそくアメリカじん 解放かいほう”と発表はっぴょう

アメリカ政府せいふは27にち、3ねんまえからロシアで拘束こうそくされていたアメリカじん解放かいほうされたと発表はっぴょうしました。解放かいほうされたのはさけって旅行りょこうさきのモスクワで警察官けいさつかんトラブルになったとして3ねんまえから拘束こうそくされていたアメリカぐんもと兵士へいしで、アメリカのメディアなどは、その交換こうかんとして、麻薬まやく密輸みつゆ取引とりひきをめぐってアメリカで収監しゅうかんされていたロシアじん釈放しゃくほうされたとしています。

ウクライナ情勢じょうせいべい関係かんけい極度きょくど悪化あっかするなかでの収容しゅうようしゃ交換こうかんについてアメリカ政府せいふ高官こうかん記者きしゃだんに対にたいこれは、よりおおきな外交がいこう議論ぎろん一部いちぶではない。ウクライナへの支援しえん継続けいぞくや、ロシアに軍事ぐんじ侵攻しんこう責任せきにんらせるわれわれの立場たちばわりはない」と強調きょうちょうしました。
ソース:NHK ニュース