News
Show Furigana

随時ずいじ更新こうしん】ロシア ウクライナに軍事ぐんじ侵攻しんこう(29にちうご

2022-04-29 04:33:22

avatar
ロシアによるウクライナに対にたいする軍事ぐんじ侵攻しんこうつづいています。
ウクライナの各地かくちでロシアぐんとウクライナぐん戦闘せんとうつづけていて、大勢たいせい市民しみん国外こくがい避難ひなんしています。戦闘せんとう状況じょうきょう関係かんけい各国かっこく外交がいこうなどウクライナ情勢じょうせいをめぐる29にち日本にっぽん時間じかん)のうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。
日本にっぽんとウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間じかん時差じさがあります)

ウクライナから国外こくがい避難ひなんしたひと 537まんにんあま

UNHCR=国連こくれん難民なんみん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょのまとめによりますと、ロシアぐん侵攻しんこうけてウクライナから国外こくがい避難ひなんしたひとかずは、今月こんげつ27にち時点じてんで537まんにんあまりとなっています。

おも避難ひなんさきは、▽ポーランドがおよそ296まんにん、▽ルーマニアがおよそ80まんにん、▽ハンガリーがおよそ50まんにん、▽モルドバがおよそ43まんにんなどとなっています。

また、▽ロシアに避難ひなんしたひとはおよそ64まんにんとなっています。

ゼレンスキー大統領だいとうりょうべい感謝かんしゃ 支援しえん不可欠ふかけつ

ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうは、28にち公開こうかいした動画どうがで「アメリカ国民こくみんそしてバイデン大統領だいとうりょう感謝かんしゃしている」と謝意しゃいしめしました。

そしてけっしてやすくはない金額きんがくだ。しかし、ロシアの攻撃こうげきがウクライナや民主みんしゅ主義しゅぎにもたらすまけ影響えいきょうのほうが、世界せかいにとってはるかにおおきく、今回こんかいアメリカ支援しえん不可欠ふかけつだ。わたしたちはともロシアの攻撃こうげき確実かくじつめることができるヨーロッパ自由じゆう確実かくじつまもことができる」とべています。

ゼレンスキー大統領だいとうりょう キーウへのミサイル攻撃こうげき国連こくれん侮辱ぶじょく

ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうは、28にち公開こうかいした動画どうがで、国連こくれんのグテーレス事務じむ総長そうちょうとの会談かいだんおこなわれた首都しゅとキーウに5はつのミサイル攻撃こうげきがあったとあきらかにしました。

攻撃こうげきは、会談かいだんわった直後ちょくごだったということで「ロシアが国連こくれん侮辱ぶじょくしていることをしめしており、つよ反応はんのうしめことが必要ひつようだ」と主張しゅちょうしました。

また事務じむ総長そうちょうがモスクワを訪問ほうもんしている最中さいちゅうにも、ロシアによるマリウポリへの砲撃ほうげきまらなかった。ぜん世界せかいまえおこなわれているロシアぐん戦争せんそう犯罪はんざいだ」と非難ひなんしました。

グテーレス事務じむ総長そうちょうとの会談かいだんについては「世界せかい自由じゆう安全あんぜん保障ほしょうするためのすべてのものがロシアの攻撃こうげきてき行動こうどうにより破壊はかいされていて、それどうめるのかが主要しゅよう議題ぎだいだった」とべました。

そして会談かいだんでは、マリウポリの市民しみんどう救出きゅうしゅつするかについて、おお時間じかんいた。国連こくれんたすによって、救出きゅうしゅつ作戦さくせんととのえることができるはずだ。ウクライナがわはもう準備じゅんびはできており、ロシアがわ実際じっさい行動こうどうすることが必要ひつようだ」と指摘してきしました。

首都しゅとキーウで爆発ばくはつ ミサイル攻撃こうげきか 10にんがけが

国連こくれんのグテーレス事務じむ総長そうちょうおとずれていたウクライナの首都しゅとキーウの集合しゅうごう住宅じゅうたくある地域ちいきで28にちよる、ミサイル攻撃こうげきによるものとみられる爆発ばくはつがありました。

現場げんばからの映像えいぞうには建物たてもの内部ないぶからほのおはげしくのぼっている様子ようすうつっています。

また建物たてもの外壁がいへきおおきくくずれている様子ようすおおまどガラスれている様子ようすなど確認かくにんできます。

現場げんばには消防しょうぼうしゃ救急きゅうきゅうしゃ次々つぎつぎ到着とうちゃくし、住民じゅうみんなどけが人けがにんはこんでいました。

ウクライナ当局とうきょくによりますとこの爆発ばくはつわせて10にんがけがをしたということです。

国連こくれん報道ほうどうかん「マリウポリ市民しみん避難ひなん協議きょうぎ きわめて複雑ふくざつ

国連こくれんのグテーレス事務じむ総長そうちょうとともにウクライナの首都しゅとキーウをおとずれているデュジャリック報道ほうどうかんは、NHKのインタビューおうじ、東部とうぶのマリウポリで取り残とりのこされているとみられる市民しみん避難ひなんについて、「国連こくれんやICRC=赤十字せきじゅうじ国際こくさい委員いいんかいそれにロシア政府せいふなどによる協議きょうぎきわめて複雑ふくざつだ」とべ、実現じつげんのためにはおお課題かだいあるという認識にんしきしめしました。

そのうえで、「いちずつすすめていかなければならず、奇跡きせきのような解決かいけつさくはない。解決かいけつさくは、結局けっきょくは、戦闘せんとうことだ。この戦争せんそうは、ロシアがやめるとめればわる」とべ、ロシアにあらためて侵攻しんこうをやめるようもとめました。

一方いっぽうで、キーウでは28にちよる、ミサイルによるものとみられる爆発ばくはつが2かいにわたってありましたが、そのときの状況じょうきょうについて、デュジャリック報道ほうどうかんは「グテーレス事務じむ総長そうちょうはウクライナ首相しゅしょう首相しゅしょうとの会談かいだんおこなっていた。そとにいた同僚どうりょうなかには爆発ばくはつおんいたものもいた。だれでもそうだが、事務じむ総長そうちょう衝撃しょうげきけていた。しかし動揺どうようはしていない」とべました。

そのうえで、「事務じむ総長そうちょう標的ひょうてきだったとはおもわないが、タイミングにはたし戸惑とまどっている。いずれにしても、民間みんかんじん民間みんかん施設しせつに対にたいする攻撃こうげき戦争せんそう犯罪はんざいであり非難ひなんする」とべました。

国連こくれん関係かんけいしゃによりますと、攻撃こうげきがあったあと、安全あんぜん確認かくにんするため、グテーレス事務じむ総長そうちょう首相しゅしょうすう時間じかんにわたって足止あしどされました。

べい国防こくぼう総省そうしょう高官こうかん「ロシアがマリウポリ掌握しょうあくしたとはかんがえていない」

アメリカ国防こくぼう総省そうしょう高官こうかんは28にちウクライナ東部とうぶでのロシアぐん地上ちじょう部隊ぶたいうごについて「むらがありながらも、徐々じょじょ前進ぜんしんしていると分析ぶんせきしている」とべました。

この高官こうかんによりますと、ロシアぐん部隊ぶたいは、東部とうぶハルキウしゅうのイジュームからみなみけてやや前進ぜんしんしたものの、ウクライナがわ抵抗ていこうつづいているということです。

また、ロシアぐん作戦さくせん必要ひつよう物資ぶっし維持いじするのに依然いぜんとして課題かだいかかえていると指摘してきし、地上ちじょう部隊ぶたい移動いどう制限せいげんされているという見方みかたあきらかにしました。

ロシアぐんが、当初とうしょ首都しゅとキーウにけた侵攻しんこう直面ちょくめんしたような物資ぶっし不足ふそくおちいらないよう警戒けいかいしているとしたうえで、前線ぜんせん部隊ぶたいへの補給ほきゅうルートを維持いじするため、1にちすうキロ程度ていどしか前進ぜんしんできないと指摘してきしています。

さらに、ウクライナ東部とうぶでの攻防こうぼうは、ロシアがわとウクライナがわ双方そうほうとも一進一退いっしんいったい状況じょうきょうつづいているとしています。

一方いっぽうこの高官こうかんは、東部とうぶ要衝ようしょう、マリウポリの周辺しゅうへん展開てんかいしていたロシアぐん地上ちじょう部隊ぶたいがこの場所ばしょはなれ、ザポリージャしゅうある北西ほくせい方向ほうこう移動いどうはじめているのを確認かくにんしたとあきらかにしました。

マリウポリから移動いどうしている部隊ぶたい具体ぐたいてき規模きぼはわからないとしながらも「かなり部隊ぶたいはなはじめている」としています。

ただこの高官こうかんは、ロシアぐんいまもマリウポリに対にたいして空爆くうばくやミサイル攻撃こうげきつづけていると指摘してきし「ロシアがマリウポリを掌握しょうあくしたとはかんがえていない」とべました。

一方いっぽうこの高官こうかんによりますと、ロシアぐん引き続ひきつづ地上ちじょう部隊ぶたい投入とうにゅうつづけていて、ウクライナ国内こくないでは1週間しゅうかんまえくらべて7つおお92の部隊ぶたい展開てんかいしているのが確認かくにんされたということです。

アメリカ国防こくぼう総省そうしょうこれまでに、ロシアぐんの1つの部隊ぶたいが800にんから1000にん兵士へいし構成こうせいされていると説明せつめいしていて、この1週間しゅうかんわせておよそ5600にんから7000にん投入とうにゅうされた計算けいさんになります。

さらに、ウクライナ国外こくがいでは、いまも20あま部隊ぶたい戦闘せんとう投入とうにゅうされず、さい編成へんせいおこなわれていると指摘してきしました。

またこの高官こうかんは、アメリカ供与きょうよした移動いどうしきレーダーシステム兵士へいし輸送ゆそうする装甲車そうこうしゃに関にかんするウクライナぐんへの訓練くんれんを、ウクライナ国外こくがいおこなっていることをあらあきらかにしました。

住民じゅうみん投票とうひょう 5つき14にちと15にちか” ロシアがわ苦戦くせんおくれる可能かのうせい

ウクライナ東部とうぶあるドネツクしゅうとルハンシクしゅう一部いちぶ地域ちいき事実じじつじょう支配しはいするしんロシア武装ぶそう勢力せいりょく一方いっぽうてき実施じっしする意向いこうしめしているロシアへの編入へんにゅう賛否さんぴ住民じゅうみん投票とうひょうについて、ロシアの独立どくりつけいネットメディアの「メドゥーザ」は27にち、ロシア大統領だいとうりょうちか複数ふくすう情報じょうほうすじはなしとして5つき14にちと15にちおこなわれる可能かのうせいがあるとつたえました。またロシアがわ掌握しょうあくしたと主張しゅちょうする南部なんぶヘルソンでも、おなにウクライナからの独立どくりつ賛否さんぴ住民じゅうみん投票とうひょう準備じゅんびされているとしています。
住民じゅうみん投票とうひょう当初とうしょ4つき下旬げじゅん予定よていされていたものの、軍事ぐんじ作戦さくせんでのロシアがわ苦戦くせんによりすうかい延期えんきされ、おな理由りゆう今後こんごもさらにおくれる可能かのうせいがあると指摘してきしています。
「メドゥーザ」はヘルソンについて住民じゅうみん投票とうひょうのあとに一方いっぽうてき独立どくりつ宣言せんげんさせたあと、将来しょうらいてきにはロシアが併合へいごうけてうご可能かのうせいもあるとしています。
「メドゥーザ」は情報じょうほうすじはなしとして、これら地域ちいき併合へいごうは「プーチン大統領だいとうりょう個人こじんてき願望がんぼうだ」としていて、プーチン大統領だいとうりょうがこうした地域ちいきのロシアへの併合へいごうつよ執着しゅうちゃくしんってのぞんでいるという見方みかたしめしています。
ウクライナでは南部なんぶのクリミアでも8ねんまえ、ロシアによる軍事ぐんじりょく背景はいけい一方いっぽうてき住民じゅうみん投票とうひょうおこなわれ、プーチン大統領だいとうりょうその結果けっか根拠こんきょ併合へいごう正当せいとうせい主張しゅちょうしています。今回こんかい住民じゅうみん投票とうひょう名目めいもくにしてロシアの支配しはい既成きせい事実じじつつよめようとしているとみられますが、実際じっさい投票とうひょうおこなわれる時期じき戦況せんきょう左右さゆうされるという見方みかたています。

ドイツ議会ぎかい 大型おおがた兵器へいき供与きょうよなどもとめる動議どうぎ可決かけつ

ドイツの連邦れんぽう議会ぎかいは28にち政府せいふに対にたいしてウクライナへの軍事ぐんじ支援しえんとして大型おおがた兵器へいき供与きょうよなどをもとめる動議どうぎ賛成さんせい多数たすう可決かけつしました。
ウクライナで市民しみんへの深刻しんこく被害ひがい次々つぎつぎあきらかなるなか、ドイツでは与野党よやとう一部いちぶ議員ぎいんから戦車せんしゃなど強力きょうりょく兵器へいきおくべきだとのこえがっています。今回こんかい与党よとう一部いちぶ野党やとう共同きょうどう提出ていしゅつした動議どうぎでは具体ぐたいてき兵器へいきには言及げんきゅうしていませんが戦車せんしゃなど想定そうていしているとみられ、過半数かはんすうおおきく上回うわまわ586にん賛成さんせいしました。
ドイツは今月こんげつ26にちにアメリカの主導しゅどうおこなわれたウクライナへの軍事ぐんじ支援しえんなど協議きょうぎする会合かいごうあらはししき対空たいくうほう供与きょうよ発表はっぴょうするなど、軍事ぐんじ侵攻しんこうまえ慎重しんちょうだった兵器へいき供与きょうよすすめています。
一方いっぽうだい2世界せかい大戦たいせん反省はんせいから平和へいわ主義しゅぎおもんじてきたドイツでは武器ぶき供与きょうよ慎重しんちょう意見いけんもあり、ショルツ首相しゅしょう実際じっさい戦車せんしゃなど供与きょうよ踏み切ふみきかは不透明ふとうめいです。
また今回こんかい動議どうぎはロシア態度たいどしめ中国ちゅうごくが▽西側にしがわ諸国しょこくのロシアへの制裁せいさい効果こうかよわめる行為こういや▽ロシアへの武器ぶき供与きょうよおこなった場合ばあい制裁せいさいことなど政府せいふ断固だんことした対応たいおうしめすようもとめています。

避難ひなんしゃ生活せいかつ基盤きばん確立かくりつへセミナー開催かいさい ポーランドの大学だいがく

ロシアの軍事ぐんじ侵攻しんこうから2か月かげつがすぎ、ポーランドではウクライナから避難ひなんしてきたひとたちの避難ひなん生活せいかつ長期ちょうきしています。生活せいかつ基盤きばん確立かくりつ課題かだいなるなか、ポーランド南東なんとうのジェシュフの大学だいがくでは避難ひなんしゃ対象たいしょうとした就職しゅうしょく支援しえんのためのセミナーがひらかれています。
この大学だいがく担当たんとうしゃがポーランドでの履歴りれきしょ書き方かきかたについてウクライナ通訳つうやくまじえて解説かいせつしていました。
また銀行ぎんこう担当たんとうしゃ出張しゅっちょうして質問しつもんおうじるコーナーでは口座こうざ開設かいせつ申込もうしこみしょ書き方かきかたおしえたり、手数料てすうりょう無料むりょうなる避難ひなんしゃ対象たいしょうにしたサービスあることなど説明せつめいしたりしていました。
リビウから避難ひなんしてきた女性じょせいは「すばらしい取り組とりくです。口座こうざ開設かいせつ申し込もうしこども教育きょういく必要ひつよう金銭きんせんてき支援しえんどのようにければよいおそわりました」とはなしていました。
支援しえん担当たんとうする大学だいがく職員しょくいんのミコラ・ボローニンさんは「ウクライナにもどひとがいる一方いっぽうおおひとがポーランドで生活せいかつすることになるおもわれることから、こうした支援しえんはじめた」とはなしていました。

キーウ近郊きんこう仮設かせつ市場しじょう

ロシアぐんによるはげしい攻撃こうげきけた首都しゅとキーウ近郊きんこうのボロジャンカでは28にちまち中心ちゅうしん食料しょくりょうひんなど仮設かせつ市場しじょうもうけられました。
ボロジャンカはロシアぐんによるはげしい攻撃こうげきけ、いたところで集合しゅうごう住宅じゅうたくなど建物たてもの破壊はかいされ、ロシアぐん撤退てったいしたあとおお市民しみん遺体いたいつかりました。
電気でんき水道すいどうなどインフラもおおきな被害ひがい商店しょうてんほとんどまったままで28にちまち中心ちゅうしんには食料しょくりょうひん生活せいかつ用品ようひんテントなら仮設かせつ市場しじょうもうけられました。市場しじょうではソーセージなどにく製品せいひんさかなくん製くんせいそれにめがねなども販売はんばいされ地元じもとひとたちがれつつくって買い求かいもとめていました。

IAEA “原発げんぱつ上空じょうくうをミサイルが横切よこぎ”と連絡れんらくけた

IAEA=国際こくさい原子力げんしりょく機関きかんのグロッシ事務じむ局長きょくちょうは28にち声明せいめい発表はっぴょうし、ウクライナの当局とうきょくから、南部なんぶあるみなみウクライナ原子力げんしりょく発電はつでんしょでミサイルが原発げんぱつ上空じょうくう横切よこぎ映像えいぞう監視かんしカメラ記録きろくしたと連絡れんらくけたことをあきらかにしました。今月こんげつ16にち撮影さつえいされたものだとしています。
声明せいめいではウクライナがわからの情報じょうほう確認かくにんちゅうだとして、ミサイルがロシアぐんのものなのかや原発げんぱつどれくらい上空じょうくう飛行ひこうしたのかなどくわしい内容ないようあきらかにしていません。そのうえでグロッシ事務じむ局長きょくちょうは「事実じじつだとすればきわめて重大じゅうだいなことだ。みなみウクライナ原発げんぱつ深刻しんこく損害そんがいあたえ、事故じこにつながったかもしれない」と懸念けねんしめしています。

アゾフ大隊だいたい “アゾフスターリ製鉄せいてつしょにある野戦やせん病院びょういん映像えいぞう公開こうかい

東部とうぶ要衝ようしょうマリウポリで戦闘せんとうつづけるウクライナの「アゾフ大隊だいたい」は28にち拠点きょてんとしているアゾフスターリ製鉄せいてつしょにある野戦やせん病院びょういんだとする映像えいぞう公開こうかいしました。
映像えいぞうでは薄暗うすぐら部屋へやおおひとたちがひしめき合ひしめきあっていて、ふるえるでペットボトルを男性だんせいや、あか黄色きいろのライトがらされるなかでけがをしたひと様子ようす確認かくにんする女性じょせい姿すがたなどが撮影さつえいされています。
アゾフ大隊だいたいはSNSで映像えいぞうとともにコメント投稿とうこうし「ロシアぐんはアゾフスターリ製鉄せいてつ所内しょないある野戦やせん病院びょういんいちばんちゅう爆弾ばくだん大量たいりょう投下とうかし、すでにけがをしていた兵士へいし死亡しぼうしたり、あらけが人けがにんたりした。攻撃こうげきによって一部いちぶ部屋へやこわれ、とく手術しゅじゅつしつ以前いぜんのようには使つかえなくなっている。けが人けがにん病人びょうにん民間みんかんじん兵士へいしかにかかわらず保護ほごされなければならない」として、深刻しんこく状況じょうきょうつたえるとともに人権じんけんまもための対応たいおうをとるよう国際こくさい機関きかんもとめました。

ウクライナ すくなくとも2829にん市民しみん死亡しぼう うち205にんども

国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょはロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうはじまったことし2つき24にちから4つき27にちまでに、ウクライナですくなくとも2829にん市民しみん死亡しぼうしたと発表はっぴょうしました。このうち205にんどもだとしています。
地域ちいきべつでみると、キーウしゅう東部とうぶのハルキウしゅう北部ほくぶのチェルニヒウしゅう南部なんぶのヘルソンしゅうなどで1475にん東部とうぶのドネツクしゅうとルハンシクしゅうで1354にん死亡しぼう確認かくにんされているということです。またけがをした市民しみんは3180にんにのぼるとしています。
一方いっぽう国連こくれん人権じんけん高等こうとう弁務べんむかん事務所じむしょは、東部とうぶのマリウポリなどはげしい攻撃こうげきけている地域ちいきでの死傷ししょうしゃかずについては集計しゅうけいおくれていたり、確認かくにんまだれていなかったりして統計とうけいにはふくまれておらず、実際じっさい死傷ししょうしゃかずはこれおおきく上回うわまわとの見方みかたしめしています。
ソース:NHK ニュース