News
Show Furigana

マリウポリ 製鉄せいてつしょから避難ひなん直後ちょくごにロシアぐん攻撃こうげき

2022-05-02 10:29:24

avatar
ロシアの軍事ぐんじ侵攻しんこうつづウクライナでは、東部とうぶのマリウポリにある製鉄せいてつしょから5つき1にちだい1じん市民しみん避難ひなんしましたが、ウクライナがわはその直後ちょくごにロシアぐん攻撃こうげきおこなったと主張しゅちょうしています。
一方いっぽう、ロシアのラブロフ外相がいしょう今月こんげつ9にちのナチス・ドイツに対にたいする戦勝せんしょう記念きねんのあとも戦闘せんとう継続けいぞくする方針ほうしんしめしました。

ロシア国防省こくぼうしょうは5つき2にち空軍くうぐんがウクライナ各地かくち軍事ぐんじ施設しせつ38か所かしょをミサイルで攻撃こうげきし、東部とうぶハルキウしゅうイジュームの周辺しゅうへん対空たいくうミサイルシステム破壊はかいしたとしたほか東部とうぶドネツクしゅうのスラビャンスク近郊きんこうではウクライナぐんのミグ29戦闘せんとう撃墜げきついしたと発表はっぴょうするなど東部とうぶ中心ちゅうしん攻撃こうげきつづけています。

こうしたなか、ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうは、東部とうぶ要衝ようしょうマリウポリにある製鉄せいてつしょからの市民しみん避難ひなんが2にちおこなわれる予定よていだとあきらかにしました。

製鉄せいてつしょにはすうひゃくにん市民しみんがとどまっているとされ、1にちにはこのうちおよそ100にんだい1じんとして出発しゅっぱつしていました。

ただ、マリウポリでロシアぐん抗戦こうせんつづけている部隊ぶたい担当たんとうしゃは、「最初さいしょ市民しみん避難ひなんわると、ロシアぐんはあらゆる武器ぶき使つかって攻撃こうげき再開さいかいした」と主張しゅちょうしています。

ロシアぐん参謀さんぼう総長そうちょうがウクライナ東部とうぶ訪問ほうもん べい有力ゆうりょく

一方いっぽう、5つき1にちのアメリカの有力ゆうりょく、ニューヨーク・タイムズはウクライナ政府せいふ高官こうかんらのはなしとして、ロシアぐん制服せいふくぐみトップのゲラシモフ参謀さんぼう総長そうちょう戦闘せんとう最前線さいぜんせんあるウクライナ東部とうぶ極秘ごくひおとずれていたとつたえました。

先週せんしゅうすう日間にちかんにわたってウクライナ東部とうぶ滞在たいざいし、4つき30にちにはハルキウしゅうイジュームのロシアぐん拠点きょてんとする学校がっこうおとずれたということです。

ゲラシモフ参謀さんぼう総長そうちょうはプーチン大統領だいとうりょう側近そっきんで、ニューヨーク・タイムズはぐん最高さいこう幹部かんぶ戦闘せんとう最前線さいぜんせんはいのはきわめて異例いれいだとしたうえで、「低迷ていめいするロシアの攻勢こうせいばん回ばんかいするためだった」とする見方みかたつたえています。

またイギリス国防省こくぼうしょうは2にち、「ロシアぐん展開てんかいしている地上ちじょう部隊ぶたいは4ぶん1以上いじょう無力むりょくされたようだ。くうてい部隊ぶたいふくエリート部隊ぶたい兵員へいいん損失そんしつくるしんでいる」という分析ぶんせきあきらかにしています。

ロシア外相がいしょう「5つき9にちはいつものように厳粛げんしゅくいわ

ロシアでは、9にちだい2世界せかい大戦たいせんきゅうソビエトがナチス・ドイツに勝利しょうりした戦勝せんしょう記念きねんせまっています。

ラブロフ外相がいしょうは、5つき1にちのイタリアのテレビ局てれびきょくインタビューで、「われわれのぐん戦勝せんしょう記念きねんふく特定とくていもとづき行動こうどう調整ちょうせいすることはない。5つき9にちはいつものように厳粛げんしゅくいわ」とべました。

ロシアがわ苦戦くせん浮き彫うきぼなるなか戦勝せんしょう記念きねんではプーチン大統領だいとうりょうが、「戦争せんそう状態じょうたいだ」と宣言せんげんし、国民こくみんにさらに動員どういんかける可能かのうせいがあるという見方みかたもでていて、ラブロフ外相がいしょう軍事ぐんじ作戦さくせん完了かんりょうさせず、戦勝せんしょう記念きねんのあとも戦闘せんとう継続けいぞくする方針ほうしんあらためてしめしたかたちです。

製鉄せいてつしょからの避難ひなん実現じつげん背景はいけいには国連こくれん外交がいこう

マリウポリの製鉄せいてつしょから市民しみん避難ひなんはじまった背景はいけいには、国連こくれんトップによる外交がいこう努力どりょくがありました。

ウクライナへの侵攻しんこうをめぐっては、ロシアが国連こくれん安全あんぜん保障ほしょう理事りじかい拒否きょひけん常任じょうにん理事りじこくであることから国連こくれんとして停戦ていせんへの有効ゆうこう対応たいおうをとることができず、機能きのう不全ふぜん限界げんかいあらためて露呈ろていしていました。
こうしたなかで、グテーレス事務じむ総長そうちょうは、4つき26にちにモスクワをおとずれ、ロシアのプーチン大統領だいとうりょう会談かいだんしたさい人道的じんどうてき見地けんちから、マリウポリでの市民しみん避難ひなん実現じつげんするようはたらきかけ国連こくれん関与かんよすることで原則げんそく合意ごういしました。
その後そのご、28にちにグテーレス事務じむ総長そうちょうはウクライナの首都しゅとキーウでゼレンスキー大統領だいとうりょう会談かいだんし、記者きしゃ会見かいけんで「安保理あんぽりだけが国連こくれんではない。各地かくち紛争ふんそう人々ひとびと支援しえんしているスタッフも国連こくれんだ」とべて、避難ひなん実現じつげん全力ぜんりょくあげる強調きょうちょうしました。

これに対にたいゼレンスキー大統領だいとうりょうは、国連こくれん取り組とりく見守みまも姿勢しせいしめしました。

こうしたなかで、今回こんかい、ようやく市民しみん避難ひなんはじまりました。

現地げんち国連こくれん関係かんけいしゃからも進展しんてんがあったことを歓迎かんげいするこえていて、国連こくれん声明せいめいで、製鉄せいてつしょくわえて、マリウポリから避難ひなん希望きぼうするすべひと脱出だっしゅつできるよう支援しえんつづけるとしています。

ただ避難ひなんけた協議きょうぎには国連こくれん赤十字せきじゅうじ国際こくさい委員いいんかいのほか、ロシア政府せいふ参加さんかしています。

国連こくれん事務じむ総長そうちょう報道ほうどうかんは4つき28にち、キーウでNHKのインタビューおうじ、「協議きょうぎ非常ひじょう複雑ふくざつだ。国連こくれん公式こうしき発言はつげんすることで、避難ひなんがうまくいかなくなるようなことがあってはならず、避難ひなんをめぐる日程にっていなど詳細しょうさいあきらかにできない」とべ、むずかしい交渉こうしょうおこなわれていることをうかがわせていました。

アゾフ大隊だいたいふく司令しれいかん避難ひなんつづことをのぞんでいる」

ウクライナ東部とうぶ要衝ようしょうマリウポリにあるアゾフスターリ製鉄せいてつしょから市民しみん避難ひなんはじまったとゼレンスキー大統領だいとうりょうあきらかにするなか、ロシアぐん抗戦こうせんつづけるウクライナの「アゾフ大隊だいたい」のふく司令しれいかんが5つき1にち、AP通信つうしんインタビューおうじ「避難ひなんつづくことをのぞんでいます。製鉄せいてつしょにはけがをした兵士へいしのこされているほか高齢こうれいしゃ女性じょせいどもたちもおおくいます」とべて、ほかのひとたちの避難ひなんについてもすすめてほしいとうったえました。
ソース:NHK ニュース