News
Show Furigana

両親りょうしんにうつして、申し訳もうしわけない」20だい大学生だいがくせいやむ家庭かていない感染かんせん

2021-05-31 09:44:32

avatar
両親りょうしんにうつしてしまって、すごく心配しんぱいで、心苦こころぐるしかった」

札幌さっぽろ20だい大学生だいがくせい男性だんせいは、ことし4つき新型しんがたコロナウイルスに感染かんせんしました。

その後そのご同居どうきょする両親りょうしんにも感染かんせんひろがり、父親ちちおや重症じゅうしょうして入院にゅういん母親ははおや高熱こうねつにうなされつづけました。

自分じぶんだけでなく、家族かぞくのためにも、対策たいさく徹底てっていかせない」

家庭かていない感染かんせんこわさをってった男性だんせいからのメッセージです。

けん怠けんたいかんおそわれ、ねつは38ちょう

札幌さっぽろ市内しない両親りょうしんらすコウタさん仮名かめい)20さいは、4つき中旬ちゅうじゅん大学だいがくからいえかえと、ひどいけん怠けんたいかんおそわれました。

ねつはかと、38えていました。

ちょうど札幌さっぽろ市内しない感染かんせんしゃ急増きゅうぞうしはじめていたころでした。

コウタさん
かえってきて、まずは風呂ふろはいり、おや用意よういしてくれたご飯ごはんべようとおもったのですが、非常ひじょうつよ倦怠けんたいかんがあって。結局けっきょくべられず、すぐにベッドよこになってしまうような状況じょうきょうでした」

どこ感染かんせんきたのか、本当ほんとうわからない」

コウタさん身近みぢか感染かんせんしゃはおらず、マスク着用ちゃくようゆび消毒しょうどくなど基本きほんてき感染かんせん対策たいさくもしていたので、新型しんがたコロナウイルスではないとおもっていました。

ところが翌日よくじつになっても、ねつがりません。

頭痛ずつう症状しょうじょうだけでなく、うごかしただけでもいたかんじるようになりました。

両親りょうしん相談そうだんし、検査けんさけると、感染かんせんがわかりました。

コウタさん
感染かんせんがわかったときは、『やってしまった』というおもと、しんじたくないという気持きもがすごくつよかったです。まわにすごく迷惑めいわくをかけてしまうのではないかと不安ふあんにもなりました。保健所ほけんじょとも感染かんせん経路けいろ精査せいさをしましたが、なかなかあらせず、どこ感染かんせんきたのか、本当ほんとうわからないような状況じょうきょうでした」

両親りょうしん感染かんせん相次あいつ判明はんめい 不安ふあん現実げんじつ

おさなころからぜんそくをわずらっていたコウタさんは、発症はっしょうから4にち宿泊しゅくはく療養りょうようホテルはいりました。

症状しょうじょうさいわにもかるかったものの、心配しんぱいしていたことがきてしまいました。

両親りょうしん感染かんせん相次あいついで判明はんめいしたのです。

わかくはない両親りょうしん感染かんせんひろげたらいやだな」

コウタさん感染かんせんした当初とうしょから、そんなおもがありました。

それ現実げんじつになってしまったのです。

ちち重症じゅうしょう はは高熱こうねつにうなされ

60だい父親ちちおやは、療養りょうようのため男性だんせいおなホテルにはいりました。

ところが症状しょうじょう悪化あっかし、その5にちきゅうきょ病院びょういん搬送はんそうされ、入院にゅういんすることになりました。

自宅じたくでの療養りょうようとなった50だい母親ははおやも、38だい高熱こうねつにうなされつづけました。

コウタさんは、ホテルでの療養りょうようつづいていたため、両親りょうしんことができません。

電話でんわでも簡単かんたんには連絡れんらくがとれず、不安ふあんつの一方いっぽうでした。

コウタさん
「すごく心配しんぱい気持きもでした。とく重症じゅうしょうしたちちは、体調たいちょうのか、それともわるのかを自分じぶんからつたえられるような状態じょうたいではなく、ちちがホテルから搬送はんそうされて入院にゅういんしたこともははを通をつうじてりました。くわしい状況じょうきょうがわからないなか、両親りょうしんそんなにわかわけではないので、体力たいりょくてきめんくるしいところもあるのではと本当ほんとう不安ふあんでした」

家族かぞくのためにも自分じぶん感染かんせんしないことが重要じゅうよう

自分じぶんから両親りょうしん感染かんせんひろげる家庭かていない感染かんせん」を引き起ひきおこしてしまった。

コウタさんは、申し訳もうしわけない気持きもいっぱいでした。

コウタさん
自分じぶんがかかって症状しょうじょうぶんにはそんなに心配しんぱいはなくて、実際じっさいにつらかったのもすうにちでした。でも両親りょうしん場合ばあい万が一まんがいちのこともありえました。だから両親りょうしんにうつしてしまって申し訳もうしわけないと気持きもいっぱいになりました。家族かぞくのためにも自分じぶん感染かんせんしないことが本当ほんとう重要じゅうようなのだと痛感つうかんしました」

コウタさん両親りょうしんは、いまは回復かいふくし、もと生活せいかつもどりました。

ただ両親りょうしんはいまも味覚みかく嗅覚きゅうかく違和感いわかんがあります。

自分じぶんのためだけでなく、まわにいる、大切たいせつひとたちのため。

コウタさんは、おな世代せだい若者わかものたちにつたえたいことがあります。

コウタさん
感染かんせん完全かんぜんふせことはむずかしいかもしれません。でもつぎだれかにうつさないよう、手洗てあらマスク着用ちゃくよう徹底てっていすることが、いかに重要じゅうようあるかをあらためておもわされる経験けいけんでした。自分じぶんがかからないため、とよりは、ひとにうつさないために、自分じぶんがかからないようにする。そのこころがけ本当ほんとう大事だいじなのだとおもいます」


取材しゅざい:札幌さっぽろ拠点きょてん放送ほうそうきょく 記者きしゃ 浅井あさい優奈ゆうな
ソース:NHK ニュース