News
Show Furigana

風疹ふうしん “ワクチン接種せっしゅ検討けんとうを” 国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょ

2018-08-25 20:35:05

avatar
首都しゅとけん中心ちゅうしん感染かんせんひろがっている風疹ふうしんは、東京とうきょう千葉ちばけんのことしの患者かんじゃすうわせて110にんえるなど全国ぜんこくではすくなくとも170にんのぼっていて、国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょは、30だいから50だい男性だんせい風疹ふうしん感染かんせんした経験けいけんがなく接種せっしゅ記録きろくもないひとなどはワクチンの接種せっしゅ検討けんとうしてほしいとしています。
風疹ふうしん発熱はつねつ発疹はっしんなど症状しょうじょうウイルスせい感染かんせんしょうで、妊娠にんしんちゅう女性じょせい感染かんせんするとまれてくるあかちゃんみみそれ心臓しんぞうなどに障害しょうがいきるおそれがあります。

風疹ふうしん首都しゅとけん中心ちゅうしん感染かんせんひろがっていて、今月こんげつ19にちまでのことしの感染かんせんしゃすうは、千葉ちばけんで62にん東京とうきょうで49にんわせて111にんのぼりました。

今月こんげつ12にちまでのそのほか道府県どうふけん医療いりょう機関きかんから報告ほうこくされた患者かんじゃすうわせると、全国ぜんこく患者かんじゃすうすくなくとも170にんになり、去年きょねんいち年間ねんかん患者かんじゃすうをすでに70にん以上いじょう上回うわまわっています。

国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょは、ワクチンの定期ていき接種せっしゅおこなわれていなかった世代せだいなどに当にあたる30だいから50だい男性だんせいで、風疹ふうしん感染かんせんした経験けいけんがなく接種せっしゅ記録きろくもないひとはワクチンの接種せっしゅ検討けんとうしてほしいとしています。

また妊婦にんぷ感染かんせんふせために、とく妊婦にんぷ家族かぞく妊婦にんぷ接触せっしょくする機会きかいおおひと、それに今後こんご妊娠にんしんする可能かのうせいのある女性じょせいは、感染かんせんした経験けいけん接種せっしゅ記録きろくはっきりしなければワクチンの接種せっしゅ検討けんとうするようびかけています。

“30~50だい男性だんせい感染かんせん経験けいけん接種せっしゅひと検討けんとうを”

国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょによりますと、風疹ふうしんのワクチンの定期ていき接種せっしゅ制度せいど年代ねんだいによってわってきました。

平成へいせいねん4月しがつにち以降いこうまれたひと男女だんじょともにかいのワクチン接種せっしゅおこなわれています。それ以前いぜん制度せいどことなり、女性じょせいでは昭和しょうわ37ねん4つき2にち以降いこうまれたひといちかいのワクチン接種せっしゅおこなわれました。それよりもうえ世代せだい女性じょせいはワクチンの定期ていき接種せっしゅはありませんでした。

一方いっぽう男性だんせいは、昭和しょうわ54ねん4月しがつにちから平成へいせいねん4月しがついちにちまでにまれたひといちかいのワクチンの接種せっしゅおこなわれました。しかし昭和しょうわ54ねん4つき1にち以前いぜんまれた男性だんせいいちかい接種せっしゅおこなわれていません。

このため、男性だんせいの39さい一部いちぶと40さい以上いじょう相対そうたいてき免疫めんえき十分じゅうぶんでないひとおおく、感染かんせんしやすい世代せだいられています。ただひろ風疹ふうしん感染かんせんきていた比較ひかくてき高齢こうれいひとたちでは自然しぜん感染かんせん免疫めんえきあるひとすくなくないとられています。

一方いっぽう、ワクチンの定期ていき接種せっしゅおこなわれている年代ねんだいでもなんらかの事情じじょう接種せっしゅできなかったひと一定いっていすういるとられています。

今月こんげつ12にちまでに風疹ふうしん感染かんせん報告ほうこくされた全国ぜんこくの139にん患者かんじゃ内訳うちわけると、性別せいべつ年齢ねんれいべつおおきなられます。性別せいべつると、男性だんせいが107にんなのに対にたいして女性じょせいが32にん男性だんせい患者かんじゃ女性じょせいおよそさんばいのぼっています。さらに男性だんせい年齢ねんれいべつると、40だいから50だい全体ぜんたいおよそ半分はんぶんめています。

国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょは30だいから50だい男性だんせい風疹ふうしん感染かんせんした経験けいけんがなく接種せっしゅ記録きろくもないひとはワクチンの接種せっしゅ検討けんとうしてほしいとしています。

また妊婦にんぷ感染かんせんふせために、とく妊婦にんぷ家族かぞく妊婦にんぷ接触せっしょくする機会きかいおおひと、それに今後こんご妊娠にんしんする可能かのうせいのある女性じょせいは、感染かんせんした経験けいけん接種せっしゅ記録きろくはっきりしなければ、ワクチンの接種せっしゅ検討けんとうするようびかけています。

専門せんもん妊婦にんぷもっと注意ちゅうい 家族かぞく周囲しゅうい男性だんせい検討けんとうを」

国立こくりつ感染かんせんしょう研究所けんきゅうじょ多屋たやかおる室長しつちょうは、風疹ふうしんについて、「抗体こうたいさえっていればまずかからず、きわめて予防よぼう接種せっしゅ効果こうかたか感染かんせんしょうだ」としたうえで、「妊娠にんしん20しゅうまでの女性じょせい感染かんせんすると、あかちゃん障害しょうがいのこ可能かのうせいがあるためもっと注意ちゅういしなければならないのは妊婦にんぷだ。今後こんご妊娠にんしん可能かのうせいがある女性じょせい事前じぜん接種せっしゅするほか妊婦にんぷ家族かぞくおな職場しょくば男性だんせいなどとく30だいから50だい男性だんせいはワクチン接種せっしゅ必要ひつよう検討けんとうしてほしい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース