News
Show Furigana

ポイント表面ひょうめんの”突起とっき” セミのはね抗菌こうきん作用さよう 関大かんだいなど研究けんきゅう

2018-08-27 19:27:49

avatar
play
クマゼミなどセミの透明とうめいはね表面ひょうめんに、薬剤やくざい使つかわなくても細菌さいきんころ抗菌こうきん作用さようった特殊とくしゅ構造こうぞうあることを、関西かんさい大学だいがくなどのグループ突き止つきとめました。人工じんこうてき再現さいげんすることも可能かのうだということで、今後こんご家庭かてい用品ようひん医療いりょう関係かんけいなど、さまざまな分野ぶんやへの応用おうよう期待きたいされています。
研究けんきゅうおこなったのは、関西かんさい大学だいがくシステム理工学部りこうがくぶ伊藤いとうけん教授きょうじゅらのグループです。

クマゼミやミンミンゼミなどのセミの透明とうめいはねには、抗菌こうきん作用さようあることがられていましたが、これまでくわしい仕組しくはわかっていませんでした。

グループでは、クマゼミはねくわしく観察かんさつしたところ、はね表面ひょうめん直径ちょっけい5000ぶんいちミリ以下いかきわめてこまかい突起とっき規則正きそくただしくならんでいることに注目ちゅうもくしました。

そこで、セミのはねをまねて表面ひょうめんおなようなごくちいさな突起とっきならんだシートつくり、表面ひょうめん大腸菌だいちょうきんふくまれた液体えきたいくわえたところ、きんは10ふんから20ふんほどで細胞さいぼうまくこわれてんでしまったということです。

突起とっき構造こうぞうかぎだということで、グループでは家庭かてい台所だいどころから医療いりょう関係かんけいまで、さまざまな分野ぶんや応用おうよう期待きたいできるとしています。

研究けんきゅうおこなった伊藤いとう教授きょうじゅは「身近みぢか生き物いきものあるセミにこんなちからがあるのかとおどろいた。薬剤やくざい使つかわずに抗菌こうきん作用さようたせられるメリットはおおきい実用じつようけた研究けんきゅうすすめていきたい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース