News
Show Furigana

セリーナ「ペナルティーは女性じょせい差別さべつ」と反発はんぱつ 論議ろんぎ

2018-09-10 04:57:55

avatar
大坂おおさかなおみ選手せんしゅ優勝ゆうしょうしたテニス全米ぜんべいオープンで、対戦たいせんしたセリーナ・ウィリアムズ選手せんしゅ審判しんぱん暴言ぼうげんびせたことなど理由りゆうにペナルティーをされたことについて、ウィリアムズ選手せんしゅは「男子だんし選手せんしゅであればばっせられなかったはずだ」と女性じょせいへの差別さべつだと反発はんぱつしていて、往年おうねんスター選手せんしゅたちも相次あいついで賛否さんぴ表明ひょうめいするなど、論議ろんぎんでいます。
はちにちおこなわれた全米ぜんべいオープン決勝けっしょうでは、大坂おおさかなおみ選手せんしゅ対戦たいせん相手あいてだったセリーナ・ウィリアムズ選手せんしゅが、試合しあいちゅう審判しんぱんはげしく抗議こうぎし、「泥棒どろぼう」とか「うそつき」と暴言ぼうげんびせたことなど理由りゆうにペナルティーをされました。

これについて、ウィリアムズ選手せんしゅ試合しあい会見かいけんで、「審判しんぱんを『泥棒どろぼう』とののしった男子だんし選手せんしゅばっせられたことはいちもなく、女性じょせいへの差別さべつかんじる」と反発はんぱつしました。

この主張しゅちょうをめぐっては、女子じょしテニスかい伝説でんせつ、ビリー・ジーン・キングがツイッターで「女性じょせい感情かんじょうてきになると『ヒステリックだ』とばっせられるのに、男性だんせいおなことをしても『率直そっちょくだ』とわれるだけだ」とウィリアムズ選手せんしゅ擁護ようごしたほか男子だんしもと世界せかい王者おうじゃのマッケンローも、「自分じぶんもっとひどい発言はつげんをしていた。男性だんせい女性じょせいことなる基準きじゅんあるのは間違まちがない」と指摘してきしました。

これに対にたいして、1960年代ねんだいから70年代ねんだいにかけて活躍かつやくしたマーガレット・コートは「わたしたちはいつもルールしたがってきた」とべ、テニスかい往年おうねんスター選手せんしゅでも賛否さんぴかれ、論議ろんぎんでいます。

べいメディア反応はんのう

アメリカ有力ゆうりょく「ニューヨーク・タイムズ」は、はちにちけの電子でんしばんで、「いかとブーイング、なみだ女性じょせい差別さべつ非難ひなんで、大坂おおさか選手せんしゅ見事みごと勝利しょうりがかすんでしまった。この試合しあいはウィリアムズ選手せんしゅ審判しんぱんとの一連いちれん衝突しょうとつとして、なが記憶きおくされることだろう」とつたえています。

またはちにちけの「ニューヨーク・デイリーニュース」は、「大坂おおさか選手せんしゅにとって最高さいこうを、ウィリアムズ選手せんしゅまりのわるものにえてしまった」としたうえで、ウィリアムズ選手せんしゅ自分じぶん不正ふせいはしていないとして審判しんぱん謝罪しゃざいもとめたことをけて、「謝罪しゃざいけるのにあたいするのは大坂おおさか選手せんしゅだけだ」とほうじています。

これに対にたいして、CBSし-び-えすテレビは、ウィリアムズ選手せんしゅ擁護ようごするかたちで、「プロテニスのもっとおおきな舞台ぶたいで、男性だんせい女性じょせいへの期待きたい規律きりつについてダブルスタンダードがあることが浮き彫うきぼりになった。ウィリアムズ選手せんしゅおこって当然とうぜんだ。今回こんかい彼女かのじょにペナルティーをした審判しんぱんは、これまでなんとなく男子だんし選手せんしゅからの同様どうよう発言はつげん容認ようにんしてきた」と指摘してきしています。
ソース:NHK ニュース