News
Show Furigana

ぶら”で決済けっさい キャッシュレスしん技術ぎじゅつ開発かいはつ

2018-10-04 06:06:08

avatar
play
現金げんきん使つかわずに買い物かいものをするキャッシュレスをより便利べんりにしようと、かおのひらの生体せいたい認証にんしょうだけで決済けっさいできるあたらしい技術ぎじゅつ開発かいはつされました。
大手おおて電機でんきメーカー富士通ふじつう開発かいはつしたこの技術ぎじゅつは、すでに実用じつようされているスマートフォンやICあいし-カード使つかったキャッシュレス決済けっさいを、“ぶら”でできるようにするもので、かおのひらの静脈じょうみゃく使つかった生体せいたい認証にんしょうだけで決済けっさいできるのが特徴とくちょうです。

このうちのひらの生体せいたい認証にんしょうは、すでに銀行ぎんこうATMえいてぃ-えむなど実用じつようすすんでいますが、キャッシュカードとともに暗証あんしょう番号ばんごう入力にゅうりょくなどがかせませんでした。

のひらだけで正確せいかく認証にんしょうするにはデータ膨大ぼうだいとなり利用りようしゃかずかぎられるため、おおくのひと使つかえるようにするには暗証あんしょう番号ばんごうなどほか情報じょうほう組み合くみあわせる必要ひつようあるためです。

あたらしい技術ぎじゅつではデータ処理しょり能力のうりょくたかめるシステム開発かいはつしたうえで、かおのひらの認証にんしょう組み合くみあわせることで、暗証あんしょう番号ばんごう入力にゅうりょくしなくても100まんにん規模きぼでの利用りよう可能かのうになり、認証にんしょうかかる時間じかんいちびょうほどでということです。

会社かいしゃでは、2020年度ねんどちゅう実用じつよう目指めざということです。富士通ふじつう研究所けんきゅうじょ津田つだひろしさんは「モノを必要ひつようとしないため災害さいがいときにスマートフォンなどくしても、個人こじん認証にんしょうおこなことができる」とはなしています。
ソース:NHK ニュース