News
Show Furigana

沖縄おきなわ 翁長おながぜん知事ちじ県民けんみんそう やく3000にんわかしむ

2018-10-09 08:49:32

avatar
沖縄おきなわ基地きち負担ふたん軽減けいげんうったつづけ、8月はちがつ死去しきょした沖縄おきなわけん翁長おなが雄志ゆうしぜん知事ちじ県民けんみんそうきゅうにち那覇なはおこなわれ、玉城たまき知事ちじかん官房かんぼう長官ちょうかんら、およそ3000にん参列さんれつして、生前せいぜん功績こうせきをたたえ、わかしみました。
ことし8月はちがつすい臓すいぞうがんのため67さい死去しきょした翁長おながぜん知事ちじは、アメリカぐん普天間ふてんま基地きち名護なご辺野古へのこへの移設いせつ阻止そし県政けんせいさい重要じゅうよう課題かだいかかげるなど沖縄おきなわ基地きち負担ふたん軽減けいげんうったつづけてきたほかどもの貧困ひんこん対策たいさくなどに取り組とりくみました。

こうした翁長おながぜん知事ちじ功績こうせきをたたえるため、県民けんみんそうきゅうにち那覇なはおこなわれ、およそ3000にん参列さんれつしました。

このなかで、さき沖縄おきなわ県知事けんちじ選挙せんきょ当選とうせんした玉城たまき知事ちじが「おうおさむさんは名護なご辺野古へのこしん基地きちつくらせないことを県政けんせい運営うんえいはしらかかげ、くにたいじしながらも沖縄おきなわ民意みんいつようったえ、おおくの県民けんみん共感きょうかんた。われわれ沖縄おきなわ県民けんみんは、遺志いし引き継ひきつぎ、若者わかものたちに平和へいわゆたほこある沖縄おきなわたくせるよう努力どりょくつづける」と式辞しきじべました。

つづいて、かん官房かんぼう長官ちょうかん安倍あべ総理そうり大臣だいじん追悼ついとう代読だいどくし、「翁長おながぜん知事ちじは、文字もじどおり命懸いのちがけで沖縄おきなわ発展はってんくされ、ご功績こうせきこころから敬意けいいひょうする。政府せいふとしても基地きち負担ふたん軽減けいげんけてひとひと確実かくじつ結果けっかしていく決意けついだ」とべました。

一方いっぽうこの間このかん複数ふくすう参列さんれつしゃから「かえれ」などのヤジががり、一時いちじ騒然そうぜんとなりました。

そして長男ちょうなん雄一郎ゆういちろうさんが「残念ざんねんながらやまいたおれはしたが、家族かぞくには常々つねづね人生じんせいいはない』とつづけていた。ちち生涯しょうがいいなくはしつづけることができたのは、かかわってくださったすべての皆様みなさまおかげです」と謝辞しゃじべました。

このあとにおこなわれた献花けんかでは、一般いっぱん参列さんれつしゃながれつつくわかしんでいました。

稲嶺いなみねもと知事ちじおもいありすぎる」

いねみねめぐみ一元いちげん県知事けんちじは「おうおさむさんへのおもいはありすぎます。おうおさむさんは保守ほしゅつらぬきながら、基地きち問題もんだい沖縄おきなわだけの課題かだいでないとうったつづけてくなられた。立派りっぱだったがつらい人生じんせいでもあったとかんがえる万感ばんかんおもいだ。日本にっぽん全体ぜんたいおうおさむさんのおもいがつうじることをこころからいのっています」とはなしていました。

またかん官房かんぼう長官ちょうかんが「沖縄おきなわへのこれ以上いじょう基地きち負担ふたん是認ぜにんできない」とする追悼ついとう言葉ことばべたことについて「わたし知事ちじのころは、沖縄おきなわのことをかんがえてくださる政治せいじたくさんいたが、時代じだいながわってきた。沖縄おきなわとしては、これからひとつのおおきな課題かだいとして、もっとつようったつづけることが大変たいへん重要じゅうようだとおもいます」とはなしていました。

もと那覇なは幹部かんぶ市民しみんのぞえずかんがえていた」

翁長おながぜん知事ちじ那覇なは市長しちょうつとめていたときあたらしく設置せっちした「市長しちょうおおやけしつ」のおおやけ室長しつちょう総務そうむ部長ぶちょう歴任れきにんした宮里みやざと千里せんりさん(68)は「市民しみんなにのぞんでいるかをえずかんがえているひとでしたし、けん市長しちょうとして、沖縄おきなわをまとめたいと当時とうじからおもっているひとでした。基地きち問題もんだい解決かいけつなどおうおさむさんのやりたいことはおおくのひとかかわらないとできないことなので、県民けんみんいちにんとしてやっていきたい」とはなしていました。

また翁長おながぜん知事ちじ自民党じみんとう県連けんれん幹事かんじちょうだったさいに、県連けんれん会長かいちょうだった稲嶺いなみね県政けんせいもとふく知事ちじ嘉数かかずのぼりあきらさん(76)は「高校こうこう同窓どうそうせいでもあり、政治せいじとしても苦楽くらくをともにしたひとだった。わたしそうだったが、かれ中央ちゅうおう下請したうけではない、地元じもとざした政治せいじであろうとしつづけた」とはなしていました。

もと学徒がくと 中山なかやまきくさん平和へいわ沖縄おきなわを」

翁長おながぜん知事ちじ県民けんみんそう参列さんれつした沖縄おきなわせん体験たいけんしゃで、「白梅はくばい学徒がくとたい」のもと学徒がくと中山なかやまきくさんは「翁長おながぜん知事ちじ政治せいじ姿勢しせい同調どうちょうしていたからとても残念ざんねんです。翁長おなが知事ちじおっしゃるように、県民けんみんおもいをひとつにして安心あんしん安全あんぜん平和へいわ沖縄おきなわつくっていかなければとしみじみつよおもいました。わたしももうとしですが、やっぱり自分じぶんおもことをつたえなければと、つえをついてさんほんあし頑張がんばっています。目標もくひょう100までと、きょう翁長おなが知事ちじちかいました」とはなしていました。

県民けんみん反応はんのう

県民けんみんそう会場かいじょうそとには会場かいじょうないうつモニター画面がめんと、およそ500の座席ざせき用意よういされましたが、すぐに満席まんせきとなり、すくなくとも200にんえるひとは、立ち見たちみでモニター画面がめんを通をとおして、県民けんみんそう様子ようすていました。

このうち小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせい息子むすこれて那覇なはの50だい母親ははおやは「沖縄おきなわのためにくしたおうおさむさんに敬意けいいあらわしたいとおもってました」となみだながらにはなしていました。

また南城なんじょうからた60だい男性だんせいは「保守ほしゅ革新かくしんえて県政けんせい運営うんえいしたおうおさむさんは、みちなか残念ざんねんだったとおもいますが、そのおもいはわたしたちで引き継ひきつぎたいです」とはなしていました。

このほかか月かげつむすめいて参列さんれつした30だい女性じょせいは、おうおさむさんとおな那覇なは大道だいどう地区ちくまれそだちました。「那覇なは市長しちょう時代じだいから応援おうえんしていた偉大いだい政治せいじで、ほこでした」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース