News
Show Furigana

ジャパンライフ もと会長かいちょうら14にん逮捕たいほ 詐欺さぎうたが 被害ひがい2000おくえん

2020-09-18 02:32:37

avatar
play
磁気じき治療ちりょうのオーナー商法しょうほうなど多額たがく資金しきんあつめ、経営けいえい破綻はたんした「ジャパンライフ」について、警視庁けいしちょう配当はいとう見込みこがないのに顧客こきゃく勧誘かんゆうして出資しゅっしきんだまし取だましとったなどとして山口やまぐち隆祥りゅうしょうもと会長かいちょうら14にん詐欺さぎうたが逮捕たいほしました。被害ひがい総額そうがくおよそ2000おくえんのぼということで、警視庁けいしちょう実態じったい解明かいめいすすめています。

逮捕たいほされたのは、経営けいえい破綻はたんした健康けんこう器具きぐ販売はんばい会社かいしゃ「ジャパンライフ」のもと会長かいちょう山口やまぐち隆祥りゅうしょう容疑ようぎしゃ(78)ら男女だんじょあわせて14にんです。

警視庁けいしちょうによりますと、山口やまぐちもと会長かいちょうらは2017ねん会社かいしゃ大幅おおはば債務さいむ超過ちょうかおちい配当はいとう見込みこがないのに50だいから80だいまでの男女だんじょ12にん勧誘かんゆうし、出資しゅっしきんあわせて8000まんえんあまだまし取だましとったとして、詐欺さぎうたがたれています。

警視庁けいしちょう山口やまぐちもと会長かいちょうらの認否にんぴあきらかにしていません。

「ジャパンライフ」は、たかものですうひゃくまんえんする磁気じき治療ちりょうのオーナーになれば、そのレンタル収入しゅうにゅうによってとしに6%のたか配当はいとうきんられるとうたい、高齢こうれいしゃ中心ちゅうしん出資しゅっしつのっていました。

しかし多額たがく負債ふさいあることをかくして顧客こきゃく契約けいやくむすんでいたことなど次々つぎつぎあきらかになり、消費しょうひしゃちょうが4かいにわたって業務ぎょうむ一部いちぶ停止ていし命令めいれい異例いれい事態じたいとなりました。

警視庁けいしちょう去年きょねん全国ぜんこくおよそ30か所かしょ関係かんけいさき捜索そうさくし、捜査そうさすすめてきたもので、契約けいやくむすんだひと全国ぜんこくでおよそ7000にん被害ひがい総額そうがくはおよそ2000おくえんのぼということです。

警視庁けいしちょうあつめた多額たがく資金しきんながなどの実態じったい解明かいめいすすめています。

山口やまぐちもと会長かいちょう あつまった報道陣ほうどうじんからのいかけにはおうじず

山口やまぐちもと会長かいちょうは18にち午前ごぜん7時半じはんごろ、警視庁けいしちょう捜査そうさいんれられて、東京とうきょう 文京ぶんきょう自宅じたくからてきました。

グレースーツ姿すがたでサングラスをかけていて、ゆっくりとした足取あしど捜査そうさ車両しゃりょう乗り込のりこみました。

あつまった報道陣ほうどうじんからのいかけにはおうじませんでした。

ジャパンライフとは

「ジャパンライフ」は1975ねん設立せつりつされた健康けんこう器具きぐ販売はんばい会社かいしゃで、たか配当はいとうきんをうたって多額たがく資金しきんあつめるいわゆる「オーナー商法しょうほう」をおこない、経営けいえい破綻はたんする直前ちょくぜんには全国ぜんこくに80の店舗てんぽ展開てんかいしていました。

具体ぐたいてきには、ベストネックレス磁石じしゃく埋め込うめこんだものを「磁気じき治療ちりょう」と名付なづけ、そのオーナーになれば元本がんぽん保証ほしょうされるうえ、レンタル収入しゅうにゅうによってとしに6%の配当はいとうきんられるとして、高齢こうれいしゃ中心ちゅうしん全国ぜんこくから出資しゅっしつのっていました。

その後そのご違法いほう訪問ほうもん販売はんばい多額たがく負債ふさいあることをかくして顧客こきゃく契約けいやくむすんでいたことなど次々つぎつぎあきらかになり、消費しょうひしゃちょうが4かいにわたって業務ぎょうむ一部いちぶ停止ていし命令めいれいしましたが、そのたびに契約けいやく名目めいもくえて規制きせいすり抜すりぬけ、営業えいぎょうつづけてきました。

しかし、3ねんまえの2017ねん12つき資金繰しきんぐ行き詰いきづまって銀行ぎんこう取引とりひき停止ていし

東京とうきょう地方ちほう裁判所さいばんしょおととし、ジャパンライフの破産はさん手続てつづ開始かいしする決定けっていおこない、現在げんざい破産はさん管財かんざいじん弁護士べんごし会社かいしゃ資産しさん調査ちょうさなどすすめています。

被害ひがいがく 1にんあたりの平均へいきんで2800まんえん

被害ひがいしゃがわ弁護べんごだんなどによりますと、ジャパンライフによる「オーナー商法しょうほう」の被害ひがい総額そうがく全国ぜんこくわせておよそ2000おくえんのぼり、オーナー商法しょうほう被害ひがいがくとしては2011ねん経営けいえい破綻はたんした「やすらく牧場ぼくじょう」のおよそ4200おくえんいで過去かこ2番目ばんめ規模きぼとみられるということです。

また被害ひがいしゃ高齢こうれいしゃ中心ちゅうしん全国ぜんこくおよそ7000にんのぼり、1にんあたりの被害ひがいがく平均へいきんで2800まんえんとなっています。

弁護べんごだん被害ひがい救済きゅうさい取り組とりくんでいて、ジャパンライフがわ不動産ふどうさん売却ばいきゃくなどすすめていますが、いまのところ税金ぜいきん未納みのうぶんなどにもおよばず、あつめた資金しきん大半たいはん回収かいしゅうできる見通みとおっていないということです。

ジャパンライフをはじめとする「オーナー商法しょうほう」の被害ひがい相次あいついでいることをけて、消費しょうひしゃちょう検討けんとう委員いいんかい先月せんげつ、オーナー商法しょうほう預託よたくほう原則げんそく禁止きんしにしたうえで、違反いはんした事業じぎょうしゃには罰則ばっそくもうけるなど抜本ばっぽんてき見直みなお必要ひつようだとする報告ほうこくしょをまとめています。

山口やまぐちもと会長かいちょうつよすすめられ” やく1おくえん出資しゅっししたひと

「ジャパンライフ」の被害ひがいしゃなかには、ぜん財産ざいさんにあたるおよそ1おくえん出資しゅっししたというひともいます。

埼玉さいたまけん川越かわごえ小松こまつ幸男ゆきおさん(75)は10ねんほどまえ知人ちじん紹介しょうかいされてジャパンライフへの出資しゅっしはじめました。

元本がんぽん保証ほしょうされるうえ毎月まいつき配当はいとう支払しはらわれるといううたい文句うたいもんく当初とうしょ疑問ぎもんかんじたということですが、セミナーなど山口やまぐちもと会長かいちょうから出資しゅっしつよすすめられたほか実際じっさい配当はいとう振り込ふりこまれたことなどから信用しんようしてしまったということです。

小松こまつさん出資しゅっしがく次第しだいふくらみ、10だいからめていた定期ていき預金よきんなどふくぜん財産ざいさんおよそ1おくえんのぼりました。

ところが、2017ねん11つきごろから突然とつぜん配当はいとうとどこおようになり、担当たんとうしゃ問い合といあわせても「大丈夫だいじょうぶです」とはなだけで理由りゆうなど説明せつめい一切いっさいなかったということです。

ジャパンライフはそのまま経営けいえい破綻はたんし、出資しゅっししたおよそ1おくえんいまもどってこないということです。

ショックから体調たいちょうくずしたという小松こまつさんは「配当はいとう支払しはらつづいていたことや、山口やまぐちもと会長かいちょうの『絶対ぜったい大丈夫だいじょうぶ』という言葉ことばしんじた自分じぶんいまかんがえればバカだった。山口やまぐちもと会長かいちょうには本当ほんとうのことをはなしてもらい、老後ろうごのためにめたお金おかねすこでもかえしてほしい」とはなしています。

“「さくらかい」の招待しょうたいじょう印刷いんさつされた資料しりょうしめ勧誘かんゆう

被害ひがいしゃがわ弁護べんごだんなどによりますと、「ジャパンライフ」は2015ねん当時とうじ山口やまぐち隆祥りゅうしょう会長かいちょうとどいた「さくらかい」の招待しょうたいじょう印刷いんさつされた資料しりょうをセミナーなどでしめし、顧客こきゃく勧誘かんゆうしていたということです。

この資料しりょうには「内閣ないかく総理そうり大臣だいじんから山口やまぐち会長かいちょうに『さくらかい』のご招待しょうたいじょうとどきました」などかれ、当時とうじ安倍あべ総理そうり大臣だいじんかお写真しゃしん山口やまぐち会長かいちょう招待しょうたいじょうそれ受付うけつけひょう写真しゃしん印刷いんさつされています。

これについて被害ひがいしゃがわ弁護べんごだんは「相談そうだんしゃなかには、セミナーで『さくらかい』の資料しりょうせられ『安倍あべ総理そうり大臣だいじんから招待しょうたいされているなら』とジャパンライフのことを信用しんようしたというひともいた。招待しょうたいじょう顧客こきゃく信用しんようさせる材料ざいりょう使つかわれており、政府せいふ責任せきにん重大じゅうだいだ」と指摘してきしています。

またこの招待しょうたいじょうをめぐっては、受付うけつけひょう番号ばんごうから当時とうじ安倍あべ総理そうり大臣だいじん招待しょうたいしたうたがあるとして、野党やとうがわ国会こっかい追及ついきゅうしました。

これに対にたい安倍あべ総理そうり大臣だいじん去年きょねん12つき参議院さんぎいんほん会議かいぎで「山口やまぐちとは1たい1のようなかたちったことはなく、個人こじんてき関係かんけい一切いっさいない」などべていました。

立憲りっけん民主みんしゅとう安住あんじゅう国会こっかい対策たいさく委員いいんちょうは、記者きしゃだんに対にたい、「『ジャパンライフ』の商法しょうほうでは、きゃく勧誘かんゆうするときに、『さくらかい』の招待しょうたいじょう使つかわれていた。わたしたち野党やとうは、安倍あべぜん総理そうり大臣だいじん推薦すいせんわく招待しょうたいされたものではなかったかと追及ついきゅうしてきている。その招待しょうたいじょうが、詐欺さぎおおきなきっかけになったのであれば政府せいふ責任せきにん非常ひじょうおおきく、かん総理そうり大臣だいじんには、さい調査ちょうさお願おねがしたい」とべました。

山口やまぐちもと会長かいちょう NHKの取材しゅざいに「こたえられない」

NHKはことし2つき、「ジャパンライフ」の山口やまぐち隆祥りゅうしょうもと会長かいちょう東京とうきょう都内とない自宅じたくまえ直接ちょくせつ取材しゅざいしました。

そのさい山口やまぐちもと会長かいちょうは「心臓しんぞう手術しゅじゅつをして体調たいちょうすぐれないので、いま取材しゅざいこたえられない」として、事件じけん内容ないようについてはかたりませんでした。

一方いっぽう会長かいちょうだった当時とうじとどいた「さくらかい」の招待しょうたいじょう印刷いんさつされた資料しりょう顧客こきゃく勧誘かんゆう使つかわれていたと被害ひがいしゃがわ弁護べんごだん指摘してきしているてんについては「セミナーなどでプロジェクターにうつして紹介しょうかいしたことはある」とはなし、招待しょうたいじょう勧誘かんゆう使つかっていたことをみとめました。

ただ、「さくらかい」にまねかれた具体ぐたいてき経緯けいいについては「むかしのことなのでおぼえていない」とべるにとどまりました。
ソース:NHK ニュース