News
Show Furigana

陸上りくじょう日本にっぽん選手権せんしゅけん 最終さいしゅう 男女だんじょハードル種目しゅもく大会たいかい記録きろく

2020-10-03 10:54:44

avatar
陸上りくじょう日本にっぽん選手権せんしゅけん大会たいかい最終さいしゅうの3にち男女だんじょのハードル種目しゅもく決勝けっしょうおこなわれ、女子じょし100メートルハードルは青木あおきえき選手せんしゅが、男子だんし110メートルハードルは金井かないだい選手せんしゅがともに大会たいかい記録きろく優勝ゆうしょうしました。

女子じょし100mハードル 青木あおきえきひつじ優勝ゆうしょう

新潟にいがたひらかれている陸上りくじょう日本にっぽん選手権せんしゅけん大会たいかい最終さいしゅうの3にち女子じょし100メートルハードルの決勝けっしょうおこなわれ、日本にっぽん記録きろく30さい寺田てらだ明日香あすか選手せんしゅと、26さい青木あおきえき選手せんしゅあらそ注目ちゅうもくあつまりました。

レースは、青木あおき選手せんしゅスタート飛び出とびだし、そのまま寺田てらだ選手せんしゅおさえてフィニッシュし、大会たいかい記録きろくなら13びょう02のタイムで2ねんぶり2かい優勝ゆうしょうたしました。寺田てらだ選手せんしゅは13びょう14で2でした。

自己じこベストとともに大会たいかい記録きろくりかえた青木あおき選手せんしゅは「完璧かんぺきレースだった。寺田てらだ選手せんしゅのことをにして練習れんしゅうでやってきたことができなかったら意味いみがないので、にせずはしろうとおもった。スタートからをつけて自分じぶんのレーンだけをことができ、すごくいいはしができた」と会心かいしんレース振り返ふりかえりました。
そのうえで「準決勝じゅんけっしょうのあと、寺田てらだ選手せんしゅ自分じぶん映像えいぞうどうすればてるかとイメージしながらこころ準備じゅんびをした。今後こんごもきょうのように緊張きんちょうかんってはしれるように頑張がんばっていきたい」とはなしていました。

一方いっぽう寺田てらだ選手せんしゅは「きのうはしってみて、調子ちょうしわせられていないという印象いんしょうがあった。それでもできることをやろうとおもってのぞんだが、このようなだい舞台ぶたい調子ちょうしわせることが大事だいじだ。それができないという意味いみではまだりないところがあるのだとおも」と大会たいかい振り返ふりかえりました。

そして、「去年きょねんは3だったので、いちずつまえすすんでいる。むすめ金メダルきんめだるをあげられなくて残念ざんねんだが、スポーツのは1にんだけで、あとはけるので、そのなかでどうたのしむかをわかってもらえたらいいとおも」と自宅じたくレース見守みまもった6さい長女ちょうじょはていとぐちちゃんかたりかけるようにはなしていました。

寺田てらだ 10ねんぶりの優勝ゆうしょうならず

日本にっぽん記録きろく保持ほじしゃとして女子じょし100メートルハードルの決勝けっしょうのぞんだ寺田てらだ明日香あすか選手せんしゅは、10ねんぶりの日本一にっぽんいちにはわずかにとどきませんでした。
寺田てらだ選手せんしゅは、いまから12ねんまえの18さいのときに日本にっぽん選手権せんしゅけんはつ優勝ゆうしょうそこから3連覇れんぱたしました。
しかしその後そのご、けがや病気びょうきくるしみ23さいわかさで引退いんたい決断けつだん結婚けっこん、24さい長女ちょうじょはていとぐちちゃん出産しゅっさんしました。
去年きょねんからふたたレース復帰ふっきした寺田てらだ選手せんしゅですが、その背景はいけいにはまなむすめはていとぐちちゃん存在そんざいがありました。
寺田てらだ選手せんしゅ当時とうじ振り返ふりかえって「目標もくひょうとかゆめがあって、そこかっていく姿すがたむすめてほしいしちかかんじてほしいとおもった」とその理由りゆう説明せつめいしました。
一度いちど決断けつだんした以上いじょう徹底てっていした準備じゅんびをして陸上りくじょう復帰ふっきした寺田てらだ選手せんしゅ。29さい日本にっぽん記録きろく更新こうしんふたた日本にっぽんトップもどってきました。
10ねんぶりの日本一にっぽんいち目指めざした3にち決勝けっしょうでは、ライバルの青木あおきえき選手せんしゅにわずかにとどきませんでしたが、テレビ応援おうえんしていたはていとぐちちゃんこころにはオリンピックを目指めざして奮闘ふんとうつづけるはは姿すがたきざまれたはずです。

男子だんし110mハードル 金井かないだい優勝ゆうしょう

男子だんしの110メートルハードルの決勝けっしょう日本にっぽん記録きろく高山たかやまたかし野選やせんしゅまえ日本にっぽん記録きろく保持ほじしゃ金井かない選手せんしゅあらそ注目ちゅうもくあつまりました。

レーススタート金井かない選手せんしゅ飛び出とびだし、後半こうはん高山たかやま選手せんしゅ追い上おいあげましたが、金井かない選手せんしゅそのままげきり、自身じしんおととしした大会たいかい記録きろくなら13びょう36で、2ねんぶり2かい優勝ゆうしょうたしました。
高山たかやま選手せんしゅは13びょう47で2でした。

大会たいかい記録きろくなら13びょう36のタイム優勝ゆうしょうした金井かない選手せんしゅは、「タイムはまだまだですが、フライングかとおもくらいいいスタートとび出とびでして、ことができました。こんシーズントレーニングしっかりんで技術ぎじゅつともかみ合かみあっていいはしにつながっています」と手応てごたくちにしました。
そのうえで「集大成しゅうたいせいなる東京とうきょうオリンピックにけてハードリングの技術ぎじゅつ見直みなおなどしてのないようにしたい」と意気込いきごんでいました。

2わり大会たいかい連覇れんぱのがした高山たかやま選手せんしゅは、「スタート出遅でおくれたあと終始しゅうしてるところがなく、ぎゃくにすがすがしい気持きもです。いま実力じつりょく不足ふそく金井かない選手せんしゅてるビジョンがわかないので、来年らいねんけて基礎きそ体力たいりょくもどしてしっかりたたかっていけるようにしたい」と冷静れいせい巻き返まきかえちかっていました。

男子だんし110mハードル きおたかライバル

男子だんし110メートルハードルは、ここ2年間ねんかん日本にっぽん記録きろく更新こうしん相次あいついでいる種目しゅもくです。
そのきっかけつくったのが、金井かないだい選手せんしゅです。22さい出場しゅつじょうした2ねんまえ、2018ねん日本にっぽん選手権せんしゅけんで13びょう36の日本にっぽんしん記録きろくマークじつ14ねんぶりの日本にっぽん記録きろく更新こうしんでした。
これきっかけに、2019ねん男子だんし110メートルハードルの記録きろくおおきくうごきました。
その主人公しゅじんこうとなったのが金井かない選手せんしゅより1学年がくねんじょう高山たかやまたかし野選やせんしゅです。
6つき自己じこベストを0びょう08更新こうしんして日本にっぽん記録きろくならと、そのわずか1か月かげつにさらに0びょう06更新こうしんして13びょう30の日本にっぽんしん記録きろく樹立じゅりつそこから3週間しゅうかん大会たいかい日本にっぽん記録きろくを13びょう25までちぢめました。

主役しゅやく完全かんぜんうばわれたかたち金井かない選手せんしゅですが、ことし2020ねんはいって復調ふくちょう。8つき日本にっぽん記録きろくまで100ぶん2びょうせま13びょう27の日本にっぽん歴代れきだい2こう記録きろくマークし、高山たかやま選手せんしゅ直接ちょくせつ対決たいけつした8つきの2大会たいかいは、いずれ金井かない選手せんしゅっています。
ことしの最大さいだい舞台ぶたい日本にっぽん選手権せんしゅけんでも2にんぜん評判ひょうばんどお準決勝じゅんけっしょう各組かくくみトップ通過つうかし、決勝けっしょう雌雄しゆうけっしました。

男子だんし110mハードル 日本にっぽん記録きろく変遷へんせん
2004ねん8つき 谷川たにがわさとし 13びょう39
2018ねん6つき 金井かないだい 13びょう36
2019ねん6つき 高山たかやまたかし 13びょう36
2019ねん6つき 泉谷いずみや駿介しゅんすけ 13びょう36
2019ねん7つき 高山たかやまたかし 13びょう30
2019ねん8つき 高山たかやまたかし 13びょう25(げん日本にっぽん記録きろく
参考さんこう
2020ねん8つき 金井かないだい旺 13びょう27(日本にっぽん歴代れきだい2

最終さいしゅう このほか結果けっか

男子だんし200メートル決勝けっしょう飯塚いいづか翔太しょうた選手せんしゅ向かい風むかいかぜ0.5メートルのなか、20びょう75で2ねんぶりに優勝ゆうしょうしました。2小池こいけゆう選手せんしゅで20びょう88でした。

女子じょし200メートル決勝けっしょう鶴田つるた玲美れいみ選手せんしゅ向かい風むかいかぜ0.1メートルのなか、自己じこベストを大幅おおはば更新こうしんして、日本にっぽん歴代れきだい3なる23びょう17のタイムマークはつ優勝ゆうしょうたしました。

女子じょし800m 川田かわたしゅなつはつ優勝ゆうしょう

女子じょし800メートル決勝けっしょうは、川田かわたしゅなつ選手せんしゅが2ふん3びょう54ではつ優勝ゆうしょうたしました。2塩見しおみ綾乃あやの選手せんしゅ、3卜部うらべらん選手せんしゅで、女子じょし1500メートルとの2かん目指めざした田中たなかのぞみじつ選手せんしゅは4でした。

川田かわた選手せんしゅは「こんシーズン優勝ゆうしょうがなくてずっと2や3だったので、絶対ぜったい優勝ゆうしょうしたいとおもっていた。リラックスしてはし自分じぶん言い聞いいきかせていて、500メートルあたりでかれたが、あせらずに自分じぶんはしができた」とレース振り返ふりかえっていました。

一方いっぽう田中たなか選手せんしゅは「最低さいていでもメダルがしかったのでくやしいが、これ真摯しんし(しんし)な気持きも競技きょうぎ向き合むきあことができるので、けてよかったとおも」とはなしていました。

男子だんし走り高跳はしりたかと 真野まや友博ともひろはつ優勝ゆうしょう

男子だんし走り高跳はしりたかとびは、真野まや友博ともひろ選手せんしゅが、2メートル30センチこう記録きろくはつ優勝ゆうしょうしました。
24さい真野まや選手せんしゅは、先月せんげつぜん日本にっぽん実業じつぎょうだん選手権せんしゅけん自己じこベストを3センチ更新こうしんする日本にっぽん歴代れきだい4の2メートル31センチをんでいきおっています。真野まや選手せんしゅは、2メートル10センチからはじほか選手せんしゅ次々つぎつぎ失敗しっぱいするなか、2メートル24センチまですべて1かい成功せいこうし、この時点じてんはつ優勝ゆうしょうめました。
このあとは記録きろく目指めざしてバーをあげ、2メートル27センチと2メートル30センチをともに最後さいごの1かいでクリアし、自己じこベストとなる2メートル33センチにいどみました。

2かい失敗しっぱいしたあとの最後さいごの3かいは、会場かいじょう手拍子てびょうしけて跳躍ちょうやくしましたが、わずかにおよばす、結果けっかは2メートル30センチでした。

また、2メートル35センチ日本にっぽん記録きろく直人ただびと選手せんしゅは、2メートル10センチで12わりました。

真野まや選手せんしゅは「去年きょねん記録きろくなしだったので2メートル30センチだい優勝ゆうしょうできてうれしい。筋力きんりょくはしちからがり、好調こうちょう維持いじできた。これから結果けっかのこし、日本にっぽん記録きろくもねらいたい」と笑顔えがお振り返ふりかえりました。

また選手せんしゅは「練習れんしゅうからいいかたちでできず、おもったよりもわる結果けっか残念ざんねんだ。技術ぎじゅつてき練習れんしゅう不足ふそくきるので、オリンピックにけてゼロから練習れんしゅうみたい」と淡々たんたんはなしていました。
ソース:NHK ニュース