News
Show Furigana

サブウェイのパン砂糖多さとうおおすぎ「パンではない」 アイルランド裁判所さいばんしょ

2020-10-05 15:05:03

avatar

アイルランドの最高裁さいこうさいは2ふつかまでに、 サブウェイのホットサンドイッチ使用しようされているパンについて、ふくまれる砂糖さとうおおさから法的ほうてきには「パン」と定義ていぎできないとの決定けっていくだしました。これにより同社どうしゃパン課税かぜい対象たいしょうなるとみられます。

決定けってい先月せんげつ29にち同国どうこくのサブウェイ店舗てんぽ運営うんえいするフランチャイズ企業きぎょうぜい還付かんぷもとめたことにたいする回答かいとうとしてりました。同企業どうきぎょう提供ていきょうしているパンについて、「必需食料品ひつじゅしょくりょうひん」であり課税かぜい対象たいしょうにならないと主張しゅちょうしていました。

にん裁判官さいばんかん審議しんぎ結果けっかパンふくまれる砂糖さとうりょうからこれら製品せいひん課税対象かぜいたいしょうからはずれないとの結論けつろんいたりました。

ドーナル・オドネル裁判官さいばんかんは、サブウェイのサンドイッチパン生地きじについて、小麦粉こむぎこおもさの10%に相当そうとうする砂糖さとうふくまれていると指摘してきしました。アイルランドの税法ぜいほうでは、パン生地きじふくまれる砂糖さとうりょう小麦粉こむぎこおもさの2%以下いかさだめています。このため同法どうほうでは、サブウェイの提供ていきょうするパンは「パン」と定義ていぎできないということです。

ソース:NHK ニュース