News
Show Furigana

気仙沼けせんぬまこうでこれまででもっとおそサンマはつ水揚みずあ 宮城みやぎ

2020-10-10 03:36:32

avatar
全国ぜんこく有数ゆうすうのサンマの水揚みずあある宮城みやぎけん気仙沼けせんぬまで10にちあさこんシーズンはじめてサンマが水揚みずあげされました。不漁ふりょうつづなか、これまででもっとおそはつ水揚みずあとなりました。

気仙沼けせんぬまこう水揚みずあおこなったのは、ことし8つき下旬げじゅん出港しゅっこうした大型おおがたのサンマ漁船ぎょせんです。

水揚みずありょうおよそ37トン去年きょねん上回うわまわりましたが、例年れいねんよりもぶりなものがおおくなっています。

ことしのサンマりょうは、8つき主力しゅりょくなる100トン以上いじょう大型おおがたせんりょう解禁かいきんされましたが、北海道ほっかいどう近海きんかいがほとんどられず、10にち水揚みずあされたサンマは北海道ほっかいどうからひがしおよそ600キロ沖合おきあいでとれたものです。

気仙沼けせんぬまこうのサンマの水揚みずありょうは、去年きょねんは5380トンこれまででもっとすくなくなりましたが、ことしはそれをさらに下回したまわりるきびしいりょうなる見込みこまれています。

はつ水揚みずあ時期じきこれまでもっとおそかった平成へいせい25ねんの9つき11にちからさらに1か月かげつほどおそくなりました。

漁船ぎょせん森田もりたあつし漁労ぎょろうちょうは「去年きょねんおな時期じきの10ぶん1ほどしかとれず、いままでにない不漁ふりょうこのさき不安ふあんです」とはなしていました。

水揚みずあされたサンマは、早速さっそくにかけられ、1キロたりたかもので800えんと、例年れいねんより6わりほどたか価格かかく取り引とりひされていました。

おとずれた水産すいさん加工かこう会社かいしゃ社長しゃちょうは「水揚みずあずっと待ち望まちのぞんでいました。来年らいねん加工かこうする原料げんりょう確保かくほしなければならないので今後こんご水揚みずあつづいてほしい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース