News
Show Furigana

去年きょねん台風たいふう19ごう荒川あらかわ」でも堤防ていぼう決壊けっかい可能かのうせいが… 専門せんもん解析かいせき

2020-10-12 09:29:47

avatar
play
去年きょねん台風たいふう19ごうでは最悪さいあく場合ばあい首都しゅとけんながれる荒川あらかわ」でも堤防ていぼう決壊けっかいする可能かのうせいがあったことが専門せんもん解析かいせきでわかりました。
当時とうじ気象庁きしょうちょうしていた複数ふくすうあめ予想よそうをもとに水位すいい計算けいさんした結果けっか決壊けっかいすればおおきな被害ひがいそれもあり、専門せんもんは「荒川あらかわ氾濫はんらん十分じゅうぶんこりかんがえてそなすすめるべきだ」と指摘してきしています。

去年きょねん台風たいふう19ごうでは、荒川あらかわのさいたま西にしある観測かんそくしょ観測かんそく史上しじょうもっとたか13メートル8センチ水位すいい観測かんそくするなど記録きろくてき水位すいいとなりましたが、氾濫はんらんきませんでした。


あめかた さらにつよかったら…

あめかたがさらにつよかった場合ばあい水位すいいどうなっていたのか。

河川かせん工学こうがく専門せんもん東京とうきょう理科りか大学だいがく二瓶にへい泰雄やすお教授きょうじゅは、荒川あらかわうち埼玉さいたまけん熊谷くまがやから埼玉さいたまけん戸田とだにかけてのおよそ40キロ区間くかんでシミュレーションしました。

あめかた」は、台風たいふう上陸じょうりくする10時間じかんほどまえ気象庁きしょうちょう実際じっさい発表はっぴょうしていた21とおりの予測よそく使つかいました。

このうち荒川あらかわ本流ほんりゅう流域りゅういきで2にちはんったあめりょう実際じっさいよりも80ミリおお最悪さいあくケース検証けんしょうしたところ、かわみず堤防ていぼうえることはありませんでしたが、河口かこうから37.2キロさかのぼった場所ばしょある埼玉さいたまけん志木しきの「羽根はね倉橋くらはし付近ふきん右岸うがんでは、住宅じゅうたくみず流れ込ながれこまであと26センチにせまる水位すいいでした。

計画けいかくだか水位すいいちょう 12時間じかん以上いじょう場所ばしょ

さらに解析かいせきした区間くかんおよそ半分はんぶんにあたる23キロで、設計せっけいじょう堤防ていぼうえられる上限じょうげん水位すいいとされる「計画けいかくだか水位すいい」をえることがわかりました。

場所ばしょによっては、この水位すいいえた状態じょうたいが12時間じかん以上いじょうつづいた場所ばしょもあり、びん教授きょうじゅによりますと「計画けいかくだか水位すいい」を上回うわまわ水位すいい長時間ちょうじかんつづ堤防ていぼうへのみず浸透しんとうすすみ、決壊けっかい可能かのうせいたかまるということです。

羽根はね倉橋くらはし付近ふきんでも6時間じかんにわたってつづけ、かりここで決壊けっかい発生はっせいすると国土こくど交通こうつうしょう想定そうていでは、最悪さいあく場合ばあい東京とうきょう 板橋いたばしきたにかけてのひろ範囲はんい浸水しんすいする危険きけんせいがあるとされています。

専門せんもん荒川あらかわ氾濫はんらん 十分じゅうぶんきる可能かのうせいある

びん教授きょうじゅは、実際じっさいには予測よそくよりあめすくなかったために氾濫はんらんきなかったと指摘してきしたうえで「荒川あらかわ氾濫はんらん現実げんじつてきなものではなく、十分じゅうぶんこる可能かのうせいがあるとかんがえてそなすすめてほしい」と指摘してきしています。

堤防ていぼう決壊けっかいしたら…

荒川あらかわが、かり埼玉さいたまけん志木しきの「羽根はね倉橋くらはし付近ふきん右岸うがん堤防ていぼう決壊けっかいしたらどうなるのか。

国土こくど交通こうつうしょうのサイト「浸水しんすいナビ」でてみると、最悪さいあく場合ばあい、あふれたみずは、きた埼玉さいたまけん川越かわごえからみなみ東京とうきょう きた赤羽あかはねにかけてのおよそ50平方キロへいほうきろひろがるとされています。

決壊けっかい地点ちてんちかでは、建物たてものの2かい水没すいぼつする6メートル浸水しんすい想定そうていされています。

都内とないひろがる浸水しんすい

都内とないにも浸水しんすいひろがり、
板橋いたばしの「高島平たかしまだいらえき」の周辺しゅうへんでは3メートル
きたの「浮間うきま舟渡ふなとえきまえでも4メートルと、
建物たてものの1かい水没すいぼつするほどの浸水しんすい想定そうていされています。

また決壊けっかい場所ばしょからおよそ15キロはなれた東京とうきょう きた赤羽あかはね岩淵いわふちえきでもおよそ1メートル浸水しんすい想定そうていされています。

最悪さいあく場合ばあいは「広域こういき避難ひなん必要ひつよう

荒川あらかわ氾濫はんらんについてくに最悪さいあく場合ばあい江戸川えどがわ江東こうとう葛飾かつしか墨田すみだ足立あだちの「江東こうとう5」でだい規模きぼ浸水しんすいひろがる試算しさんしています。

それによりますと浸水しんすい想定そうてい区域くいきのはおよそ250まんにんで、自治体じちたい避難ひなんしょなど収容しゅうよう人数にんずうは20まんにんぶんしかないとされています。

このため93まんにんはマンションの高層こうそうかいなど生活せいかつつづける必要ひつようがあり、137まんにん自治体じちたいそとへの「広域こういき避難ひなん」が必要ひつようだとしています。

浮間うきま舟渡ふなとえき周辺しゅうへん住民じゅうみん

かり荒川あらかわ決壊けっかいした場合ばあいおよそ4メートル浸水しんすい被害ひがい想定そうていされている東京とうきょう きたのJR浮間うきま舟渡ふなとえき周辺しゅうへん住民じゅうみんはなしきました。

小学しょうがく4年生ねんせいと3さいどもれた母親ははおやは「この地域ちいき浸水しんすいのリスクはっていましたがげる場所ばしょすくないので避難ひなんできるタワーがあればいいとおもいます」とはなしていました。

また、60だい女性じょせいは「おっとからだ不自由ふじゆうなのではや避難ひなん必要ひつようだとおもいますが夫婦ふうふだけではむずかしいので、手伝てつだってくれるひとつけるのが大変たいへんです」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース