News
Show Furigana

日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎの「提言ていげん生活せいかつ身近みぢかなものも

2020-10-17 20:12:02

avatar
play
国会こっかいなど議論ぎろんになっている「日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎ」。科学かがくしゃ専門せんもんてき立場たちばから意見いけん表明ひょうめいする役割やくわりになっていますが、される「提言ていげん」はわたしたちの生活せいかつ身近みぢかなものもすくなくありません。
日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎ意見いけん表明ひょうめいする方法ほうほううち、もっとも頻繁ひんぱん発表はっぴょうされているのが、「科学かがくてき事柄ことがらについて実現じつげんのぞ意見いけん」としてされる「提言ていげん」です。

ゲノム編集へんしゅう技術ぎじゅつに関にかんするものなど最先端さいせんたん科学かがく技術ぎじゅつについてさまざまな意見いけん発表はっぴょうしている一方いっぽうわたしたちの生活せいかつ身近みぢか提言ていげんすくなくありません。

ことしされた提言ていげんには、ども妊婦にんぷ受動じゅどう喫煙きつえん対策たいさく充実じゅうじつさせるようもとめるものやこころからだせいことなる「トランスジェンダー」とばれるひとたちがらしやすい社会しゃかいをつくるためほう整備せいび必要ひつようせい指摘してきしたものなどがあります。

また新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんひろがるまえ去年きょねん5つきには、感染かんせんしょうの「パンデミック」にそなえて、ウイルスなど生物せいぶつ病原びょうげんたいについての教育きょういく充実じゅうじつさせる必要ひつようあるという提言ていげんしていました。

さらに、おととしには、なつ生活せいかつ時間じかんはやめる「サマータイム」について、長期ちょうきにわたって健康けんこう影響えいきょうおよぼすそれあることやかならずしもあつ対策たいさくなるとはかぎらないてん指摘してきし、「導入どうにゅう見合みあわせるべきだ」と提言ていげんしています。

このほか、6ねんまえ発表はっぴょうした選挙せんきょ投票とうひょうりつ低下ていかへの対応たいおうさくをまとめた提言ていげんでは、過疎かそすすんでいる地域ちいきで、期日きじつぜん投票とうひょうのために投票とうひょうばこせたくるま地域ちいきをまわる「移動いどう投票とうひょうしょ」について、まだ全国ぜんこくてきひろがっていない時期じきに、その必要ひつようせい言及げんきゅうしていました。

ども健全けんぜん成長せいちょうへ「空間くうかんづくり」も提言ていげん

だいつま女子じょし大学だいがく木下きのしたいさむ教授きょうじゅ先月せんげつまで15年間ねんかん日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎ連携れんけい会員かいいんつとめました。

この2ねんども成育せいいく環境かんきょうについてかんがえるグループ委員いいんちょうつとめ、先月せんげつ、「提言ていげん」をりまとめて内閣ないかく提出ていしゅつしました。その内容ないようは、貧困ひんこん対策たいさくほか学校がっこう保育ほいくしょ整備せいび在り方ありかたなど多岐たきにわたります。

なかでも木下きのした教授きょうじゅふかかかわったのが、どもたちが健全けんぜん成長せいちょうするための空間くうかんづくりについての提言ていげんです。

保護ほごしゃ安全あんぜん意識いしきたかまりスマートフォンの普及ふきゅうなどによってどもたちのそとあそ機会きかいっていることが問題もんだいだと指摘してき首都しゅとけんとく東京とうきょう都内とないでは禁止きんし事項じこうもうけられた公園こうえんおおとして、専門せんもんてき知識ちしきったひと見守みまも体制たいせいととのえたうえで、ども危険きけんともなあそにも挑戦ちょうせんできる場所ばしょをつくることが必要ひつようだとしています。

具体ぐたいてきにあげられているのが、専門せんもんのスタッフがどもたちのあそ見守みまも体制たいせいられている「プレーパーク」とばれる公園こうえんです。

東京とうきょう 武蔵野むさしのある、NPO法人ほうじん運営うんえいするプレーパークは、2メートルあまあるかべよじ登よじのぼものなど一般いっぱんてき公園こうえんよりあそのがむずかしい遊具ゆうぐがあるほかのぼ火遊ひあそたのしむことができます。

おとずれた保護ほごしゃからは「普通ふつう公園こうえんではできないあそども主体しゅたいてきたのしむことができ、プレーワーカーもどもの成長せいちょう必要ひつよう存在そんざいだとおもいます。こういった場所ばしょえてほしい」といったこえかれました。

木下きのした教授きょうじゅは「研究けんきゅう成果せいか国民こくみん生活せいかつ役立やくだてることは学術がくじゅつ会議かいぎおおきなミッションだ。提言ていげん内容ないようくに地方ちほう自治体じちたい政策せいさくそれにNPOや地域ちいき取り組とりくにも反映はんえいされることを期待きたいしています」とはなしていました。

日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎ意見いけん表明ひょうめいとは

日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎ専門せんもんてき立場たちばから意見いけん表明ひょうめいする方法ほうほうには、「答申とうしん」「回答かいとう」「勧告かんこく」「要望ようぼう」「声明せいめい」「提言ていげん」、それに報告ほうこく」の7つがあります。

このうち答申とうしん」は政府せいふからの諮問しもんけてされ、「回答かいとう」は省庁しょうちょうから審議しんぎ依頼いらいけてされるものです。そのほかの5つは学術がくじゅつ会議かいぎ自発じはつてきおこないます。

もっと頻繁ひんぱんされているのが「提言ていげん」です。平成へいせい23ねんから先月せんげつまつまでの10ねんちかされた「提言ていげん」は277けんで、ことしはこの10ねんもっとおお68けん発表はっぴょうされています。
ソース:NHK ニュース