News
Show Furigana

三笠みかさみやさまの葬儀そうぎともな一連いちれん行事ぎょうじはじまる

2016-10-28 09:48:37

ななにちくなられた三笠みかさみやさまの葬儀そうぎともな一連いちれん行事ぎょうじはちにちからはじまり、天皇てんのう皇后こうごうりょう陛下へいか皇族こうぞくかた三笠みかさみやさまにおわかれをされました。
三笠みかさみやさまは、ななにち体調たいちょう急変きゅうへんし、心不全しんふぜんのため入院にゅういんさき病院びょういんくなられました。いちぜろぜろさいでした。

りょう陛下へいかは、午後ごごさん時半じはんに、東京とうきょうもと赤坂あかさか赤坂あかさか用地ようちにある三笠みかさ宮邸きゅうてい到着とうちゃくされました。そして、宮邸きゅうていない安置あんちされている三笠みかさみやさまのご遺体いたいにおわかれをされたということです。

つづいて、葬儀そうぎ喪主もしゅつとめられる百合子ゆりこさまなど皇族こうぞくかた親族しんぞく参列さんれつして、一般いっぱん納棺のうかんにあたる「御舟入おふないり」とばれる行事ぎょうじおこなわれました。

このあと、おわかれの行事ぎょうじひとつ「はい訣」がおこなわれ、皇太子こうたいしさまなど皇族こうぞくかたがひつぎにおさめられたご遺体いたい拝礼はいれいされたということです。

百合子ゆりこさまは、三笠みかさみやさまのご遺体いたいのそばにすわり、参列さんれつしゃがおわかれをする様子ようすしずかに見守みまもられていたということです。

三笠みかさみやさまの葬儀そうぎともな一連いちれん行事ぎょうじのうち、一般いっぱん葬儀そうぎにあたる「斂そう」は、来月らいげつよんにちに、東京とうきょう文京ぶんきょう豊島としまおか墓地ぼちおこなわれ、一般いっぱんひとたちの拝礼はいれい受け付うけつけられます。りょう陛下へいかは、皇室こうしつふるくからの慣例かんれいにしたがって「斂そう」には参列さんれつせず、来月らいげつにちさんにちにも三笠みかさ宮邸きゅうていおとずれて、三笠みかさみやさまと最後さいごのおわかれをされるということです。

一方いっぽう三笠みかさ宮邸きゅうていまえには、はちにちから一般いっぱんひとたちを対象たいしょうにした記帳きちょうしょもうけられ、午後ごごろくまでにきゅうよんぜろにんあまりのひとたちが弔問ちょうもん記帳きちょうおとずれました。
ソース:NHK ニュース