News
Show Furigana

宮城みやぎ 多賀城たがじょうかわをさかのぼるみず 住民じゅうみんなどが相次あいつ撮影さつえい

2016-11-22 22:19:33

avatar
play
にち地震じしんでは、宮城みやぎけん多賀城たがじょうかわ津波つなみられるみず繰り返くりかえしさかのぼる様子ようすが、住民じゅうみんなどによって撮影さつえいされていました。
このうち、多賀城たがじょう松本まつもと美津みつきのさん(さんよん)は、地震じしん発生はっせいから時間じかんほどたった午前ごぜんはちごろ、JRじぇいあ-る多賀城たがじょうえきちかくの砂押すなおしがわ沿いにあるマンションのいちいちかいにある自宅じたくベランダから撮影さつえいしていました。映像えいぞうには、みず白波しらなみてながらいきおいよくかわをさかのぼって様子ようすとらえられていました。

松本まつもとさんは当時とうじ状況じょうきょうについて、「津波つなみてもおかしくないようなれだったので、そと様子ようすていたら『ジャブジャブ』というおおきなおとてて、みずかわをさかのぼってきた。恐怖きょうふしんしかありませんでした」とはなしていました。

また、茨城いばらきけんから多賀城たがじょう仕事しごとていた安永やすなが富夫とみおさん()は、さらにいち時間じかん午前ごぜんきゅうごろに、かわ沿いの旅館りょかんかいから撮影さつえいしていました。
安永やすながさんは「仙台せんだいこういちメートル以上いじょう津波つなみたとテレビがつたえていたので、かわにもるかなとおもってていたら、くろ濁流だくりゅう押し寄おしよせてきて、とてもこわかった。いまおもえばげていればよかったとおもいます」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース