News
Show Furigana

台風たいふうのがれきをドローンで測量そくりょう 岩手いわて 岩泉いわいずみまち

2016-11-25 06:33:14

avatar
play
ことし8月はちがつ台風たいふういちぜろごうおおきな被害ひがいけた岩手いわてけん岩泉いわいずみまちで、大量たいりょうのがれきの処理しょりをよりはやくコストをかけずにおこなおうと、がれきのかり置き場おきば小型こがた無人むじんドローンで撮影さつえいしながら測量そくりょうする実験じっけんはじまりました。
岩手いわてけん岩泉いわいずみまちでは、台風たいふういちぜろごう発生はっせいした大量たいりょうのがれきが町内ちょうないかり置き場おきば保管ほかんされていますが、まちは、処理しょりにはすうねんがかかるとみています。

このため、処理しょりけて正確せいかくりょう把握はあくしようと、岩手いわて大学だいがく大河原おおかわら正文まさふみじゅん教授きょうじゅ地盤じばん専門せんもんなどが、まち協力きょうりょくしてドローンを使つかって測量そくりょうする実験じっけんはじめ、にちは、ドローンがあらかじめプログラムされた飛行ひこうルートを自動じどうびながら、がれきのやま次々つぎつぎ撮影さつえいしていきました。

今後こんご写真しゃしん大学だいがく分析ぶんせきし、GPSの位置いち情報じょうほうから、がれきのやまたかさやおおきさを割り出わりだし、正確せいかくりょう算出さんしゅつするということです。大河原おおかわらじゅん教授きょうじゅは、東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさいときには平地ひらちから撮影さつえいした写真しゃしん活用かつようしたということですが、今回こんかい上空じょうくうからの撮影さつえいにより、かかる時間じかんさんぶんいち程度ていど短縮たんしゅくされ、コストの削減さくげんにもつながるということです。

大河原おおかわらじゅん教授きょうじゅは、「これまではおおまかな測量そくりょうしかできなかった。ドローンは効率こうりつてき正確せいかくにできるので有効ゆうこう方法ほうほうではないか」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース