News
Show Furigana

原発げんぱつ事故じこ以降いこう甲状腺こうじょうせんがん どもに民間みんかん基金ききん支援しえん

2016-11-28 04:00:31

avatar
東京とうきょう電力でんりょく福島ふくしまだいいち原子力げんしりょく発電はつでんしょ事故じこのあと、甲状腺こうじょうせんがんと診断しんだんされ治療ちりょうけるどもたちに、民間みんかん基金ききん療養りょうようとしていちにんたりいちぜろまんえん支援しえんすることをめました。
支援しえんおこなうのは民間みんかん基金ききんさんいちいち甲状腺こうじょうせんがんども基金ききん」で、はちにち都内とない記者きしゃ会見かいけんしてあきらかにしました。

対象たいしょうとなるのは原則げんそく福島ふくしまけんなど東日本ひがしにっぽんいち都県とけんみ、原発げんぱつ事故じこ以降いこう甲状腺こうじょうせんがんやがんのうたがいと診断しんだんされたさい以下いかひとです。

福島ふくしまけん原発げんぱつ事故じこ当時とうじいちはちさい以下いかだったおよそさんはちまんにん対象たいしょう検査けんさおこない、県内けんないだけでこれまでにがんやがんのうたがいと診断しんだんされたひといちななにんのぼっています。基金ききんでは治療ちりょう手術しゅじゅつける家庭かてい経済けいざいてき支援しえんしようと寄付きふつのり、およそぜろぜろぜろまんえんあつめたということで、いちにんたりいちぜろまんえん支援しえん来月らいげつにもはじめ、今年度こんねんどいっぱい申請しんせい受け付うけつけるということです。

基金ききん崎山さきやま早子はやこ代表だいひょう理事りじは「がんのリスクはずっとえないため、経済けいざいてき支援しえんだけでなく、精神せいしんてきささえにもなるようかんがえているので、いちにんなやまず連絡れんらくしてしい」とはなしています。

申請しんせい寄付きふなどの問い合といあわせは「さんいちいち甲状腺こうじょうせんがんども基金ききん
電話でんわ番号ばんごうぜろいちぜろきゅうろくろくよんよん
電話でんわ受け付うけつけはきゅうにちからです。
ホームページ:http://www.311kikin.org
ソース:NHK ニュース