News
Show Furigana

津波つなみ廃止はいしされたバス路線ろせん いち便びん限定げんてい復活ふっかつ 仙台せんだい

2016-12-11 09:57:44

avatar
play
東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさい津波つなみおおきな被害ひがいけ、ひとがいなくなった仙台せんだい沿岸えんがん地区ちく廃止はいしされたのバス路線ろせんが、かつての住民じゅうみん要望ようぼうけていちいちにちいち便びん限定げんてい運行うんこうされ、乗り込のりこんだひとたちが車窓しゃそうからの風景ふうけいたのしみました。
いち便びん限定げんてい運行うんこうされたのは、仙台せんだいえき仙台せんだい若林わかばやし荒浜あらはま地区ちくむす市営しえいバスです。
このバスは、震災しんさい地区ちく災害さいがい危険きけん区域くいき指定していされてひとがいなくなり、震災しんさい直後ちょくご廃止はいしされました。

しかし去年きょねん宮城みやぎ県内けんない美術びじゅつ作家さっか終点しゅうてんだった場所ばしょバス停ばすていをイメージした作品さくひんいたところ、話題わだいび、かつての住民じゅうみんなどから復活ふっかつのぞこえ相次あいついだため、仙台せんだいいち便びん限定げんてい運行うんこうしました。

いちいちにちは、募集ぼしゅうした定員ていいんいっぱいのおよそぜろにん仙台せんだいえきでバスに乗り込のりこみ、以前いぜんおなじルートをとおって海岸かいがんちかくにある終点しゅうてん深沼ふかぬまかいました。乗り込のりこんだひとたちは、かつての面影おもかげのこ車窓しゃそうからの風景ふうけいたのしみ、終点しゅうてん到着とうちゃくすると、バスのまえ記念きねん撮影さつえいしました。

現地げんちでは、かつての住民じゅうみん待ち受まちうけて食事しょくじをふるまったほか、地区ちくあるくツアーもひらかれ、バスにってきたひとたちは、のこされた建物たてものあとながら震災しんさいまえ地区ちく姿すがたおもいをはせていました。

この地区ちくらしていたななきゅうさい男性だんせいは「みんなくなって悲観ひかんてきになっていたけれど、こうやってひと笑い声わらいごええると、未来みらい希望きぼうてます」とはなしていました。
バスの復活ふっかつのきっかけをつくった美術びじゅつ作家さっか佐竹さたけ真紀子まきこさんは「こうした企画きかくつづけて、地元じもとひとにはなつかしい場所ばしょに、はじめてひとにはたのしい思い出おもいでのこ場所ばしょになってほしい」とはなしていました。

バス停ばすていをつくった女性じょせい

宮城みやぎけん利府りふまち美術びじゅつ作家さっか佐竹さたけ真紀子まきこさん。
どものころ海水浴かいすいよくなどで荒浜あらはま地区ちくおとずれていました。
震災しんさい地区ちくおとずれてなにもない光景こうけい目の当まのあたりにし、ショックをけました。なつかしい風景ふうけい思い出おもいだがかりをなにかつくることができないか。
そこではじめたのがかつてのバス停ばすていをイメージした作品さくひんづくりです。
本物ほんものバス停ばすてい間違まちがわないよう時刻じこくひょう空欄くうらん
停留ていりゅうしょ名前なまえしたには、「にせ仙台せんだい交通こうつうきょく」とかれています。
去年きょねん6月ろくがつバス停ばすてい作品さくひんいたとき佐竹さたけさんは住民じゅうみんからおこられるのではないかと心配しんぱいしたといいます。
しかし「なつかしい気持きもちになる」などとかつての住民じゅうみん話題わだいになり、もっとつくってしいと要望ようぼうけたということです。
その後そのご仙台せんだい理解りかいもあってバス停ばすていいちぜろまでえました。
佐竹さたけさんは「バス停ばすていはもともとひとたりべつ場所ばしょったりする出会であいのスポットだとおもう。バスをきっかけに荒浜あらはまあたらしい思い出おもいでつくれたらいいとおもう」とはなしています。

バス停ばすていやして」と要望ようぼうした夫妻ふさい

バス停ばすていやしてしい」。
佐竹さたけさんにそう要望ようぼうしたのが貴田きだ喜一きいちさんと恵子けいこさん夫妻ふさいです。
震災しんさいまえ、およそぜろぜろにんらしていた仙台せんだい荒浜あらはま地区ちく
津波つなみおおきな被害ひがいをうけて災害さいがい危険きけん区域くいき指定していされ、貴田きださんたちも去年きょねん、およそキロ内陸ないりく住宅じゅうたく再建さいけんしました。
しかし、この地区ちくにかつての住民じゅうみんふたたあつまる場所ばしょ必要ひつようだとして、自宅じたく跡地あとち集会しゅうかいしょ交流こうりゅうかいひらいてきました。
最初さいしょ佐竹さたけさんのバス停ばすていとき本物ほんもの間違まちがえたという貴田きださん。ふるさとを思い出おもいだすきっかけになると佐竹さたけさんにもっとやしてしいと要望ようぼうしました。いち便びん限定げんてい復活ふっかつまったバス。
これにあわせて貴田きださんは自宅じたく跡地あとち電話でんわせんがつながっていない電話でんわボックスや配達はいたつされない郵便ゆうびんポストも仲間なかま設置せっちしました。
くなったひとたちにおもいをつたえる場所ばしょにしたいというねがいからです。
貴田きださんは「ここまでバスがてくれること自体じたいがすばらしいことだとおもう。津波つなみ跡地あとち荒浜あらはま地区ちくはこれからどんどんわるし、将来しょうらいはバスがきちんとはしってしい」とはなしています。
ソース:NHK ニュース