News
Show Furigana

芥川あくたがわしょう山下やました澄人すみとさんの「しんせかい」

2017-01-19 09:57:35

avatar
play
だいいちろくかい芥川あくたがわしょう直木なおきしょう選考せんこうかいいちきゅうにち東京とうきょうひらかれ、芥川あくたがわしょう山下やました澄人すみとさんの「しんせかい」がえらばれました。直木賞なおきしょう選考せんこうつづいています。
だいいちろくかい芥川あくたがわしょう直木なおきしょう選考せんこうかいいちきゅうにち東京とうきょう中央ちゅうおうひらかれ、このうち芥川賞あくたがわしょうには、山下やました澄人すみとさんの「しんせかい」がえらばれました。

芥川あくたがわしょう受賞じゅしょうまった山下やました澄人すみとさんは、兵庫ひょうごけん出身しゅっしんぜろさい神戸こうべ市内しない高校こうこう卒業そつぎょう脚本きゃくほん倉本くらもとさとしさんが北海道ほっかいどう富良野ふらの設立せつりつした「富良野ふらのじゅく」に期生きせいとしてはいり、脚本きゃくほん演出えんしゅつなどをまなびました。

平成へいせいはちねん劇団げきだんげ、演劇えんげき台本だいほん制作せいさく演出えんしゅつおこなうかたわら、みずからも舞台ぶたいち、平成へいせいさんねんからは小説しょうせつ執筆しっぴつはじめるなど多彩たさい活動かつどうつづけています。

芥川あくたがわしょうよんかい候補こうほ受賞じゅしょうとなりました。

受賞じゅしょうさくの「しんせかい」は、「富良野ふらのじゅく」でごした日々ひび題材だいざいにした短編たんぺん小説しょうせつで、ふとしたきっかけで俳優はいゆう目指めざして北海道ほっかいどうわたることになった主人公しゅじんこうが、こころざしおなじくする若者わかものたちと出会であい、自然しぜんゆたかなやまなか共同きょうどう生活せいかつをしながら演劇えんげきについてまな日々ひびえがいています。

共同きょうどう生活せいかついとな先輩せんぱい仲間なかまたちとのやり取やりとりや、「先生せんせい」のきびしい指導しどうなどが、主人公しゅじんこうこころうごきとからめて丁寧ていねい表現ひょうげんされています。

一方いっぽう直木なおきしょう選考せんこう現在げんざいつづいています。
ソース:NHK ニュース