News
Show Furigana

どもの虐待ぎゃくたい 再発さいはつ防止ぼうし事件じけん検証けんしょう在り方ありかた議論ぎろん

2017-01-29 06:03:57

avatar
play
保護ほごしゃから虐待ぎゃくたいけたどもが死亡しぼうする事件じけん再発さいはつふせぐため、事件じけん検証けんしょう在り方ありかたについて意見いけんわすシンポジウムが都内とないひらかれました。
どもの虐待ぎゃくたい再発さいはつふせぐため、厚生こうせい労働ろうどうしょう研究けんきゅうはん自治体じちたい検証けんしょう体制たいせい分析ぶんせきしていて、都内とないひらいたシンポジウムにはおよそいちぜろぜろにん参加さんかしました。

研究けんきゅうはん代表だいひょう奥山おくやま眞紀子まきこ医師いしは、自治体じちたい検証けんしょう法律ほうりつ義務ぎむづけられているものの保護ほごしゃみとめないケースなどは検証けんしょう対象たいしょうかられているほか、対象たいしょうとした場合ばあいでも把握はあくできる情報じょうほうかぎられているため、再発さいはつ防止ぼうしさく検討けんとう十分じゅうぶんおこなわれていないなどと指摘してきしました。

つづいて、あらたな検証けんしょう制度せいど研究けんきゅうおこなっている溝口みぞぐちふみつよし医師いしは「アメリカでは捜査そうさ機関きかんふくめた体制たいせい死亡しぼうしたすべてのどもを検証けんしょう対象たいしょうとしており、日本にっぽんでも再発さいはつふせぐための検証けんしょう制度せいど法制ほうせいいそぐべきだ」とうったえました。

厚生こうせい労働ろうどうしょうによりますと、虐待ぎゃくたいけて死亡しぼうしたどもは、無理むり心中しんじゅうのぞいて、おととし3月さんがつまでのいち年間ねんかん全国ぜんこくよんよんにんのぼっています。

参加さんかした新宿しんじゅく保健ほけん男性だんせいは「虐待ぎゃくたいかどうか判断はんだんむずかしい家庭かてい遭遇そうぐうすることはおおい。すべての死亡しぼうしたどもから教訓きょうくん学び取まなびとろうという制度せいど重要じゅうようだとかんじた」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース