News
Show Furigana

病苦びょうくつまたのまれ殺害さつがい おっと懲役ちょうえきねんはちか月かげつ 東京とうきょう地裁ちさい

2017-03-10 07:52:43

avatar
play
去年きょねん6月ろくがつ東京とうきょう池袋いけぶくろのホテルで、介護かいごしていたつまたのまれて殺害さつがいしたとして、嘱託しょくたく殺人さつじんつみわれたおっとに対にたいし、東京とうきょう地方ちほう裁判所さいばんしょは「病気びょうきくるしむつまおもいにこたえて、つま心中しんじゅうしようとしたことは同情どうじょうもできるが、周囲しゅうい相談そうだんすることもできたはずだ」として、懲役ちょうえきねんはちか月かげつ実刑じっけい判決はんけつ言い渡いいわたしました。
東京とうきょう板橋いたばし無職むしょく山口やまぐち輝武てるたけ被告ひこくさんさん)は、つま美賀みかさん(当時とうじよんろく)から「にたい」とたのまれ、去年きょねん6月ろくがつ豊島としま池袋いけぶくろのホテルの部屋へやでナイフでして殺害さつがいしたとして、嘱託しょくたく殺人さつじんつみわれました。

いちぜろにち判決はんけつで、東京とうきょう地方ちほう裁判所さいばんしょ室橋むろはし雅仁まさひと裁判官さいばんかんは「つま原因げんいん不明ふめい病気びょうきくるしみ、自力じりきでトイレもけない状態じょうたいだった。被告ひこくつま介護かいごなどで、仕事しごとができなくなり、生活せいかつくるしむなかで、つまから『にたい』とたのまれていた。そして、にん出会であった池袋いけぶくろまち心中しんじゅうすることを決意けついした」と、事件じけんのいきさつを指摘してきしました。

そのうえで、「つまおもいにこたえて心中しんじゅうしようとしたことは同情どうじょうもできるが、周囲しゅうい相談そうだんすることもできたはずだ」として、懲役ちょうえきねんはちか月かげつ実刑じっけい言い渡いいわたしました。

このあと、裁判官さいばんかんは「つま手伝てつだいではなく、きる手伝てつだいをしてほしかった。なが人生じんせいだれでもにたいとおもうことはあるが、どんなにくるしくても人生じんせいまっとうしてほしい。あなたも最後さいごまでつづけてほしい」とかたりかけ、被告ひこくはじっとまえて、うなずいていました。

にん出会であったまち心中しんじゅう決意けつい

裁判さいばんでの証言しょうげんなどによりますと、山口やまぐち被告ひこくつま美賀みかさんはななねんまえ結婚けっこんし、都内とないにんらしていました。

しかし、結婚けっこんからよんねんつまけいれんや、下半身かはんしんつよいたみにくるしむようになり、おととし11月じゅういちがつごろからはいちにんあるくことができず、くるまいすを使つかうようになりました。

つま大学だいがく病院びょういんなん診察しんさつけましたが、原因げんいんがわからず、有効ゆうこう治療ちりょうができない状態じょうたいつづきます。山口やまぐち被告ひこく仕事しごとめ、いちにんつま食事しょくじ入浴にゅうよく、トイレの手伝てつだいなどの介護かいごつづけました。

生活せいかつくるしくなるなか病状びょうじょう回復かいふくしないことに絶望ぜつぼうしたつまから「にたい」とたのまれ、山口やまぐち被告ひこくつま心中しんじゅうすることを決意けついします。

そして、去年きょねん6月ろくがつにんはじめて出会であった池袋いけぶくろまちき、食事しょくじをしたあと、ホテルの部屋へやつま殺害さつがいし、みずからも自殺じさつはかりました。

当時とうじ状況じょうきょうについて、山口やまぐち被告ひこく裁判さいばんで「ずっとくるしんでいたつまから『にたい』とたのまれ、らくにしてあげたいとおもった。ずっとにんきてきて、彼女かのじょがいない人生じんせいかんがえられず、一緒いっしょのうとおもった」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース