News
Show Furigana

ぬすうたがいで女性じょせい誤認ごにん逮捕たいほ 弁護士べんごし会見かいけん捜査そうさ批判ひはん

2019-08-01 06:48:12

avatar
先月せんげつ松山まつやまの20だい女性じょせいタクシーから現金げんきんなどぬすんだうたがいをかけられ誤認ごにん逮捕たいほされました。これについていちにち弁護士べんごし会見かいけんひらき「就職しゅうしょくまってるならだいごとにしたくないよね?」などわれて自白じはくせまられたと警察けいさつ捜査そうさ批判ひはんしたうえで、補償ほしょうもとめていることをあきらかにしました。

先月せんげつはちにち松山まつやまで、タクシーのなかから現金げんきんおよそまん4000えんやセカンドバッグなどぬすんだとして、20だい女性じょせい松山東まつやまひがし警察けいさつしょ逮捕たいほされ、その後そのご捜査そうさ誤認ごにん逮捕たいほだとかりました。

これについていちにち弁護士べんごし記者きしゃ会見かいけんひらき、女性じょせい任意にんい事情じじょうかれた段階だんかいから書き留かきとめていたという内容ないようえいよん用紙ようしページぶんにまとめた手記しゅき公開こうかいしました。

手記しゅきには、一貫いっかんして容疑ようぎ否認ひにんしていたにもかかわらず「犯人はんにんならまえにいる」とか「就職しゅうしょくまってるならだいごとにしたくないよね?」といった、自白じはくせまような取り調とりしらべの内容ないようなどくわしくかれています。

弁護士べんごし警察けいさつ取り調とりしらべについて、ときどき大声おおごえをあげ威圧いあつてき態度たいどだったと指摘してきしたほか午前ごぜん10ごろから午後ごごごろまで長時間ちょうじかんにおよぶこともあったとべました。

そのうえで「女性じょせい人格じんかく否定ひてい自白じはくをとるためだけの捜査そうさいかかんじる」と批判ひはんしました。

女性じょせいは、現在げんざい日常にちじょう生活せいかつもどっているものの、精神せいしんてきなダメージをけているということで、補償ほしょうもとめているということです。

警察けいさつは、今回こんかい誤認ごにん逮捕たいほけて、窃盗せっとう事件じけんなどあつか本部ほんぶ刑事けいじかく警察けいさつしょに対にたいして捜査そうさくすよう通達つうたつするなど再発さいはつ防止ぼうしさくすすめているとしています。

女性じょせい否認ひにん防犯ぼうはんカメラ人物じんぶつているとして逮捕たいほされる

警察けいさつによりますと、事件じけんきたのは、ことし1月いちがつでした。

松山まつやま清水しみずまち路上ろじょうで、タクシーなかから現金げんきんおよそまん4000えんやセカンドバッグなどぬすまれ、松山東まつやまひがし警察けいさつしょは、タクシーのドライブレコーダーや現場げんばちか防犯ぼうはんカメラ映像えいぞうもと捜査そうさすすめていました。

その結果けっかドライブレコーダーにうつった人物じんぶつよくているなどとして、今回こんかい誤認ごにん逮捕たいほした女性じょせいうたがいをかけ、任意にんい取り調とりしらべをしていましたが、弁護士べんごしによりますと、女性じょせい一貫いっかんして容疑ようぎ否認ひにんしていたということです。

しかし事件じけんから半年はんとしほどたった先月せんげつはちにち女性じょせい窃盗せっとううたがいで逮捕たいほされました。

そのにち裁判所さいばんしょ女性じょせい勾留こうりゅうみとめず、女性じょせい釈放しゃくほうされました。

その後そのご女性じょせいおなアパートにんでいるべつ女性じょせいが「ドライブレコーダーにうつっているのは自分じぶんだ」とはなし、警察けいさつ裏付うらづけをすすめた結果けっか逮捕たいほした女性じょせい事件じけん無関係むかんけいだったことが判明はんめいしたということです。

警察けいさつは、先月せんげつ22にち女性じょせい謝罪しゃざいしました。

なにってもむだだった」「手錠てじょうショックいまでもつらい」

今回こんかい公表こうひょうされた手記しゅきによりますと、女性じょせい最初さいしょから一貫いっかんして容疑ようぎ否認ひにんしたにもかかわらず、捜査そうさかかわった刑事けいじ全員ぜんいんはなしみみかたむけることはなかったということです。

たとえば、女性じょせいが「本当ほんとう犯人はんにんつかまえてください」とうったえたところ、「犯人はんにんならまえにいるけど」とわれたということです。

にも「やってないことを証明しょうめいできないよね?」とか、「タクシーった記憶きおくないの? じゅう人格じんかく?」「いつのかってるんだけど」「つみ向き合むきあえ」などということばをびせられたということです。

また就職しゅうしょくまってるならだいごとにしたくないよね?」とか、「ごめんなさいをすればはなし」「また取り調とりしらべか、とかおもってるんだろう。みとめないとわらないよ」など自白じはく強要きょうようされることもあったということです。

こうした捜査そうさ女性じょせいは「本当ほんとうくやしかった」とべたうえで、「自分じぶんたちがただしい過信かしんしている警察けいさつには、なにってもむだだと気付きづき、ただひたすら真犯人しんはんにんてくることをいのしかなかった」とむねうちかしています。

最後さいご取り調とりしらべからいちか月かげつ突然とつぜん逮捕たいほされたということで、女性じょせいは「手錠てじょうをかけられたときのショックわすれることができずいまでもつらい」と心境しんきょうをつづっています。

誤認ごにん逮捕たいほかったあと、警察けいさつからは「真相しんそう解明かいめい必要ひつよう逮捕たいほだった」と説明せつめいけたということですが、担当たんとう刑事けいじからは直接ちょくせつ謝罪しゃざいはいまだにないということです。

女性じょせいは、手記しゅき最後さいごに「犯人はんにんめつけて自白じはく強要きょうようするかのような取り調とりしらべをつづけ、実名じつめいほうじられたことを絶対ぜったいゆることはできない」としたうえで、「今回こんかい誤認ごにん逮捕たいほは、適正てきせい捜査そうさおこなっていればこらないはずだった。わたしのようなおもいをするひと二度にどさないためにも、口先くちさきだけの謝罪しゃざいませるのではなく、今後こんごどのような指導しどうおこな再発さいはつ防止ぼうしつとめるのか具体ぐたいてき公表こうひょうしてほしい」とめくくっています。
ソース:NHK ニュース