News
Show Furigana

東京とうきょう五輪ごりん・パラのあつ対策たいさく ぎゃく効果こうか可能かのうせい

2019-08-08 15:09:21

avatar
東京とうきょうオリンピック・パラリンピックにけたあつ対策たいさくが、「ぎゃく効果こうか」になる可能かのうせいもあるという研究けんきゅう結果けっかです。

道路どうろ表面ひょうめん温度おんどげるとして整備せいびすすめられている「さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう」の効果こうか専門せんもん検証けんしょうした結果けっかひとたかさの気温きおん通常つうじょう舗装ほそうよりもがるケースがあったことがわかりました。専門せんもんは「選手せんしゅ観客かんきゃく熱中ねっちゅうしょうのリスクがたかまるそれある」としています。
道路どうろの「さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう」は、路面ろめんしろなど塗装とそうほどこ太陽光たいようこう反射はんしゃさせることで表面ひょうめん温度おんど上昇じょうしょうおさえる対策たいさくで、東京とうきょうくには、オリンピックのマラソンコースふく100キロえる道路どうろ整備せいびすすめています。

熱中ねっちゅうしょう対策たいさくくわしい東京とうきょう農業のうぎょう大学だいがく樫村かしむらおさむなま教授きょうじゅ研究けんきゅうグループ先月せんげつ今月こんげつれたちゅうに「さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう」と「通常つうじょう舗装ほそう」の路面ろめんで、気温きおん比較ひかくする調査ちょうさおこないました。

その結果けっか、「さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう」をほどこした表面ひょうめん温度おんどは、「通常つうじょう舗装ほそう」にくらべて10前後ぜんごひくくなり、これまでのくになど調査ちょうさおなような傾向けいこうでした。

しかしたかさ50センチいちメートル50センチ、それにメートルの空間くうかん気温きおん計測けいそくした結果けっか、「さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう」のほうが、いずれ平均へいきん気温きおんたかくなっていたことがわかりました。

さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう」のうえ空間くうかんは、とく日射にっしゃつよかったには平均へいきん気温きおんが1.5前後ぜんごたかくなり、最大さいだいさん以上いじょうたか時間じかんたいもあったほか、熱中ねっちゅうしょう予防よぼうするための指標しひょうなるあつ指数しすう」もたかくなりました。

樫村かしむら教授きょうじゅは、「さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう」は太陽光たいようこう反射はんしゃさせやすいため、表面ひょうめん温度おんどがる一方いっぽう反射はんしゃしたねつ影響えいきょうで、ひとたかさでは気温きおん上昇じょうしょうしたと分析ぶんせきしています。

そのうえで、「さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう熱中ねっちゅうしょうのリスクをらすわれてきたが、昼間ひるま日射にっしゃあるときにはぎゃく効果こうかで、オリンピックでは、選手せんしゅ観客かんきゃくなどのリスクをたかめることがかんがえられる。くに東京とうきょうは、このデータ受け止うけとめ、さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう効果こうか検証けんしょうするとともに対策たいさくててほしい」と指摘してきしています。

一方いっぽう国土こくど交通こうつうしょうは、「さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう」と「通常つうじょう舗装ほそう」のちがについて、平成へいせい28ねんにそれぞれの道路どうろじょう空間くうかんの「あつ指数しすう」を調査ちょうさして比較ひかくした結果けっか公表こうひょうしています。

公表こうひょうされたあつ指数しすうグラフでは時間じかんたいによって「さえぎ熱性ねっせい舗装ほそう」のほうがたかくなっているものの、調査ちょうさ誤差ごさやすく、おおむねいち以内いないおさまっているなどとして、「有意ゆういとはえない」と結論けつろんづけています。

そのうえで、国土こくど交通こうつうしょうは、「アスリートが実際じっさいはしって温度おんどひくかんじたと評価ひょうかされるなど、さまざまな調査ちょうさ総合そうごうすると、さえぎ熱性ねっせい舗装ほそうにはあつさを緩和かんわする効果こうかあるかんがえている」とコメントしています。
ソース:NHK ニュース