News
Show Furigana

陸上りくじょう 山縣やまがた亮太りょうた 男子だんし100mで9びょう95の日本にっぽんしん記録きろく

2021-06-06 07:36:27

avatar
陸上りくじょう山縣やまがた亮太りょうた選手せんしゅ鳥取とっとりおこなわれた男子だんし100メートルレースで9びょう95の日本にっぽんしん記録きろくマークしました。

山縣やまがた選手せんしゅは、鳥取とっとりおこなわれた「布勢ふせスプリント」に出場しゅつじょう男子だんし100メートル予選よせん追い風おいかぜ1.7メートルのなかいまシーズン国内こくない最高さいこうなる10びょう01のこうタイムマーク決勝けっしょうすすみました。

決勝けっしょう追い風おいかぜ2メートル予選よせんよりつよ追い風おいかぜなか、持ち味もちあじスタートからスムーズに加速かそく中盤ちゅうばん先頭せんとうと、そのいきおのままトップでフィニッシュしました。

注目ちゅうもくタイムは9びょう95で、サニブラウン アブデル・ハキーム選手せんしゅが2019ねんにアメリカでマークした日本にっぽん記録きろくを100ぶん2びょう更新こうしんしました。

山縣やまがた選手せんしゅ日本にっぽん選手せんしゅとして4にんの9びょうだいです。

山縣やまがた選手せんしゅマークした9びょう95という日本にっぽん記録きろくタイムは、どのような位置いちづけあるのか。

陸上りくじょう国際こくさい団体だんたい世界せかい陸連りくれんのホームページによりますと、ことしのタイムでは世界せかいで8ならものです。

また前回ぜんかいのオリンピック、2016ねんのリオデジャネイロ大会たいかいでは、3くみあった準決勝じゅんけっしょうでは全体ぜんたいで4番目ばんめはやタイムで決勝けっしょう進出しんしゅつ可能かのうとなり、決勝けっしょうでは6相当そうとうのタイムです。

さらに直近ちょっきんなる2019ねん世界せかい選手権せんしゅけんでも、3くみあった準決勝じゅんけっしょう全体ぜんたいで2番目ばんめはやタイムで決勝けっしょう進出しんしゅつ可能かのうで、決勝けっしょうでは5相当そうとうするタイムとなり、最高峰さいこうほう舞台ぶたいでも世界せかいトップクラスの選手せんしゅたちに十分じゅうぶん匹敵ひってきすることがわかります。

布施ふせスプリント 男子だんし100m決勝けっしょう結果けっか

1 9びょう95 山縣やまがた亮太りょうた
2 10びょう01 多田ただ修平しゅうへい
3 10びょう13 小池こいけゆうたか
4 10びょう18 東田ひがしだよう
5 10びょう22 永田ながた駿しゅん
6 10びょう28 ケンブリッジ飛鳥ひちょう
7 10びょう36 遠藤えんどう泰司やすじ
棄権きけん 桐生きりゅうさちしゅう
追い風おいかぜ2メートル

山縣やまがた亮太りょうたとは

山縣やまがた亮太りょうた選手せんしゅは、広島ひろしまけん出身しゅっしんの28さい
いきおあるスタートからスピード維持いじしてフィニッシュにつなげるはし持ち味もちあじです。

オリンピックにはロンドンとリオデジャネイロの2大会たいかい連続れんぞく出場しゅつじょうし、リオデジャネイロ大会たいかいでは男子だんし400メートルリレーのメンバーとして銀メダルぎんめだる獲得かくとくしました。

2018ねんのアジア大会たいかいでは当時とうじ日本にっぽん歴代れきだい2自己じこベストになら10びょう00のこうタイムマークして銅メダルどうめだる獲得かくとくしました。

国内こくないトップクラスの実力じつりょくちながら、おととしはい病気びょうきなどで、さくシーズンみぎひざのいた影響えいきょう本意ほんいなシーズンをおくりましたが、巻き返まきかえをかけたこんシーズン、オリンピックの代表だいひょう選考せんこうかいとなる日本にっぽん選手権せんしゅけんまえ結果けっかのこしました。

目指めざした“バランスのいいはし

山縣やまがた選手せんしゅ日本にっぽん記録きろく更新こうしんした背景はいけいにはここ2ねん不振ふしんけたトレーニング環境かんきょう技術ぎじゅつなど変化へんかがありました。

山縣やまがた選手せんしゅは、これまで専属せんぞくコーチかないという異例いれいトレーニング方法ほうほうつらぬき、トップスプリンターとして結果けっかのこつづけてきました。
しかしはい病気びょうき相次あいつケガなどにより2ねん連続れんぞく日本にっぽん選手権せんしゅけん欠場けつじょうするなど本意ほんいシーズンおくったことをけてその姿勢しせい一転いってんさせました。

ことし2つきから女子じょし100メートルハードルの日本にっぽん記録きろく保持ほじしゃ寺田てらだ明日香あすか選手せんしゅ指導しどうする高野たかの大樹だいきコーチ指導しどうけるようになったのです。

この決断けつだんについて山縣やまがた選手せんしゅは「この2年間ねんかんはケガもあり自分じぶんからやぶってえていかなければいけないとおもった。自分じぶんかんがえることはつづけつつ、練習れんしゅう試合しあいでフィードバックをもらえるので非常ひじょうにいい練習れんしゅうができている」とはなしています。
これともない、技術ぎじゅつめん変化へんかもありました。重心じゅうしん位置いちまえにするフォーム改造かいぞうです。うし気味ぎみになっていた重心じゅうしんまえもどことによって「バランスのいいはし」を目指めざしたことで、持ち味もちあじスタートからのむだのないはしりがもどりました。

「オリンピックの1ねん延期えんき」というかつてない事態じたいチャンスととらえ、オリンピックシーズンまえにしてもつね変化へんかおそれない姿勢しせい今回こんかい記録きろく更新こうしんにつながったといえます。

男子だんし100m 日本にっぽん記録きろく推移すいい

男子だんし100メートルでは伊東いとう浩司こうじさんが1998ねんのアジア大会たいかいマークした10びょう00が19ねんながきにわたって日本にっぽん記録きろくとしてきざまれてきました。

リオデジャネイロオリンピックをえ、つぎ東京とうきょうオリンピックに日本にっぽん選手せんしゅ強化きょうかすすなか男子だんし100メートル歴史れきしおおきくうごきます。

2017ねん9つき桐生きりゅうさちしゅう選手せんしゅがついに10びょうかべやぶ日本にっぽん選手せんしゅはつの9びょうだいとなる9びょう98の日本にっぽんしん記録きろくマークしたのです。

さらに2019ねんにはアメリカ拠点きょてんうつしてトレーニングんでいたサニブラウン アブデル・ハキーム選手せんしゅ全米ぜんべい大学だいがく選手権せんしゅけんというおおきな舞台ぶたいで9びょう97まで記録きろく更新こうしんしました。
このとしは、小池こいけゆう選手せんしゅも9びょう98をマークしました。

山縣やまがた選手せんしゅ日本にっぽん記録きろく更新こうしん現在げんざい日本にっぽんには9びょうだい自己じこベストを選手せんしゅは4にん一気いっきレベルがりました。
男子だんし100m日本にっぽん記録きろく推移すいい
▽1998ねん12つき 10びょう00 伊東いとう浩司こうじ
▽2017ねん9つき 9びょう98 桐生きりゅうさちしゅう
▽2019ねん6つき 9びょう97 サニブラウン アブデル・ハキーム
▽2021ねん6つき 9びょう95 山縣やまがた亮太りょうた男子だんし

【100m日本にっぽん歴代れきだい記録きろく上位じょうい10にん、※は現役げんえき)】
1 9びょう95 山縣やまがた亮太りょうた
2 9びょう97 サニブラウン アブデル・ハキーム※
3 9びょう98 桐生きりゅうさちしげる
3 9びょう98 小池こいけゆうたか
5 10びょう00 伊東いとう浩司こうじ
6 10びょう01 多田ただ修平しゅうへい
7 10びょう02 朝原あさはら宣治のぶはる
8 10びょう03 すえ慎吾しんご
8 10びょう03 ケンブリッジ飛鳥ひちょう
10 10びょう07 江里口えりぐち匡史ただし
ソース:NHK ニュース