News
Show Furigana

東京とうきょう五輪ごりん・パラ 「都市としボランティア」 やく3500にん辞退じたい

2021-06-06 10:41:39

avatar
東京とうきょうオリンピック・パラリンピックの競技きょうぎ会場かいじょう選手せんしゅむらなど活動かつどうする「大会たいかいボランティア」の辞退じたいしゃがおよそ1まんにんとなるなか交通こうつう観光かんこう案内あんないをする「都市としボランティア」でも辞退じたい相次あいつぎ、すくなくともおよそ3500にんのぼっていることがNHKの取材しゅざいでわかりました。

東京とうきょう大会たいかいのボランティアをめぐっては、おも競技きょうぎ会場かいじょう選手せんしゅむら活動かつどうする「大会たいかいボランティア」、およそ8まんにんのうちおよそ1まんにんが、6つき1にちまでに辞退じたいしたことがあきらかになっています。

こうしたなか、4まんにん以上いじょう活動かつどうする予定よてい交通こうつう観光かんこう案内あんないをする「都市としボランティア」について、採用さいようする全国ぜんこく11の自治体じちたいにNHKが取材しゅざいしたところ、回答かいとうがあった9自治体じちたいで、わせておよそ3500にん辞退じたいしていたことがわかりました。

もっとおおかったのは千葉ちばけんで5月末げつまつ時点じてんで1083にん辞退じたいいで宮城みやぎけんでおよそ800にん福島ふくしまけんで630にんあまなどとなっています。

東京とうきょう埼玉さいたまけん確認かくにんちゅうとしているため、辞退じたいしゃかずはさらにえるとみられます。

かく自治体じちたいによりますと辞退じたい理由りゆうは、大会たいかいが1ねん延期えんきされ、転勤てんきん進学しんがくなど生活せいかつ環境かんきょう変化へんかしょうじたことや、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだいへの不安ふあんおおめているということです。

また海外かいがいから観客かんきゃくなくなり、参加さんかする意義いぎいだすのがむずかしくなったという理由りゆうもあったほか一部いちぶ自治体じちたいでは開催かいさいをめぐり賛否さんぴわかれるなか世論せろんにして辞退じたいしたひともいたということです。

かく自治体じちたいでは、辞退じたいによる運営うんえいへの影響えいきょうはないとしつつ、大会たいかい本番ほんばんけた実地じっち研修けんしゅうなどすすめるなかで、感染かんせん防止ぼうし対策たいさく説明せつめいするなどして、ボランティアの不安ふあんふっしょく取り組とりくことにしています。

感染かんせんへの懸念けねん 参加さんか辞退じたい相次あいつ

東京とうきょうオリンピック・パラリンピックのボランティアのなかには、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんへの懸念けねんから、参加さんか辞退じたいするひと相次あいついでいます。

東京とうきょう文京ぶんきょうある筑波つくば大学だいがく附属ふぞく視覚しかく特別とくべつ支援しえん学校がっこうでは、教員きょういん6にんがボランティアとして参加さんかする予定よていでしたが、活動かつどうを通をつうじて感染かんせんすれば家族かぞく職場しょくば迷惑めいわくかかるという理由りゆうから、すでに3にん教員きょういん参加さんか辞退じたいしています。
このうち全盲ぜんもう視覚しかく障害しょうがいしゃ教員きょういん村田むらたあいさん(51)は、3ねんまえから実際じっさいスポーツイベントのボランティアに参加さんかするなどして準備じゅんびすすめてきました。

参加さんか希望きぼうした理由りゆうについて村田むらたさんは、「視覚しかく障害しょうがいしゃがボランティアとして参加さんかすることがあまりないのでぜひ挑戦ちょうせんしたいとかんがえました。生徒せいとにもチャレンジてもらいたいですし、日頃ひごろはボランティアされるがわなので、自分じぶんたちもできることはやりたいという気持きもでした」とかたりました。

しかし感染かんせん拡大かくだいつづ一方いっぽう自身じしんのワクチン接種せっしゅ目途もくとたず、高齢こうれい家族かぞく同居どうきょするなか家族かぞくからボランティア活動かつどう参加さんかしてしくないとわれ、先月せんげつ下旬げじゅん辞退じたい決意けついしました。

村田むらたさんは、「残念ざんねんですがいえ持ち帰もちかえってなにかあったら大変たいへんなので仕方しかたがないです。観客かんきゃくはいのかはいらないのか、どのくらいひと接触せっしょくあるのかわからなかったのも不安ふあんでした。いまこの状況じょうきょう開催かいさいしてみんなが『安全あんぜん安心あんしん』とおもかは疑問ぎもんなので、応援おうえんはしたいですが不安ふあんぬぐれない状況じょうきょうです」とはなしています。

開催かいさいめぐり賛否さんぴかれ 複雑ふくざつおも

一方いっぽう東京とうきょう大会たいかいのボランティアへの参加さんかめたものの、開催かいさいをめぐり賛否さんぴかれるなか複雑ふくざつおもいをかかえているひともいます。

大会たいかいボランティアとして参加さんかする千葉ちばけん会社かいしゃいんうみあずま靖雄やすおさん(55)は、6ねんほどまえに、スポーツイベントのボランティアに参加さんかして以来いらいとしに60かいから70かい、ボランティア活動かつどうをしてきました。

背景はいけいことなるひとたちとの交流こうりゅうおお知識ちしき経験けいけんられることが魅力みりょくだといい、東京とうきょうオリンピック・パラリンピックでも活動かつどうしたいとその歴史れきし活動かつどう内容ないよう勉強べんきょうして準備じゅんびすすめてきました。

しかし感染かんせん拡大かくだいつづなか、50だいうみひがしさんは、現在げんざい開催かいさい期間きかんまでにワクチン接種せっしゅ対象たいしょうとなっておらず、活動かつどうを通をつうじて感染かんせんしないか不安ふあんかんじています。

また、5つき下旬げじゅんには、ボランティアのユニフォーム受け取うけと大会たいかいへの実感じっかんがわいた一方いっぽうで、開催かいさいへの賛否さんぴかれるなか会社かいしゃひとたちの受け止うけとめや社会しゃかいのまなざしがなるといいます。

うみひがしさんは、「コロナの影響えいきょうでボランティア活動かつどうつぎに、会社かいしゃことについて『大丈夫だいじょうぶかな』とおも同僚どうりょうもいるだろうとおもいます。活動かつどうさいもボランティアのユニフォームだけで、『ああいうひとがいるから感染かんせんおさまらないんだ』とおもわれないかとか、以前いぜんそうかんがえることもなかったですが、ボランティアへの攻撃こうげきてきなことばがあるのではないかと不安ふあんがあります」と心情しんじょうかしました。

そのうえで、「感染かんせんしゃすう医療いりょう状況じょうきょう改善かいぜんし、余裕よゆうある状態じょうたい開催かいさいむかえられることがのぞましい感染かんせん予防よぼうのため参加さんかする選手せんしゅ我慢がまんしながらになるが、それでもやりたいというおもおおひと納得なっとくして、『それなら一緒いっしょささえていこう』というかたち開催かいさいができればとおもいます」とはなしています。

神奈川かながわ 藤沢ふじさわ研修けんしゅうかい

東京とうきょうオリンピックの開幕かいまくまで50にちなか、セーリングの競技きょうぎおこなわれる神奈川かながわけん藤沢ふじさわでは交通こうつう観光かんこう案内あんないをする「都市としボランティア」の研修けんしゅうかいひらかれました。

競技きょうぎ会場かいじょうある神奈川かながわけん藤沢ふじさわでは、都市としボランティアのうちおよそ90にん辞退じたいしていますが800にんあま参加さんかする予定よていで、大会たいかいひか研修けんしゅうすすめられています。

6にち研修けんしゅうかいには20にんあま参加さんかし、担当たんとうしゃから活動かつどうちゅう感染かんせん防止ぼうしさく徹底てっていや、前後ぜんご14日間にちかん体温たいおん記録きろくつけることなど注意ちゅうい事項じこう説明せつめいけたあと、市内しない各地かくちおこな具体ぐたいてき活動かつどう内容ないよう確認かくにんし、ユニフォーム受け取うけとっていました。

東京とうきょう大会たいかいのボランティアは、延期えんき感染かんせん拡大かくだいなど影響えいきょう競技きょうぎ会場かいじょうなどで活動かつどうする大会たいかいボランティアがおよそ1まんにん辞退じたいしたほか都市としボランティアもすくなくともおよそ3500にん辞退じたいしています。

研修けんしゅう参加さんかした50だい女性じょせいは「開催かいさいまでにワクチン接種せっしゅできる状況じょうきょうではないので不安ふあんはありますが、一生いっしょう記念きねんになりますし地元じもとやくてたらうれしいです」とはなしていました。

藤沢ふじさわ東京とうきょうオリンピック・パラリンピック開催かいさい準備じゅんびしつ北川きたがわあさゆかりさんは、「コロナではありますが粛々しゅくしゅく準備じゅんびすすめたい。ボランティアのひとたちがすこでも不安ふあんぬぐえるようつとめつつ、どんな状況じょうきょうにも対応たいおうできるよう情報じょうほう収集しゅうしゅうしていきたい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース