News
Show Furigana

従来じゅうらいがたことなる「ファイザー」と「モデルナ」のワクチン

2020-11-17 07:11:37

avatar
有効ゆうこうせいに関にかんする暫定ざんていてき結果けっか発表はっぴょうされた「ファイザー」と「モデルナ」のワクチンは、従来じゅうらいがたのワクチンとはことなり、いずれも「mRNA」といういたみやすい成分せいぶんはいっていて、輸送ゆそう保管ほかんさいの、低温ていおんでの管理かんり重要じゅうようになります。適切てきせつ温度おんど管理かんりができないと、接種せっしゅしても効果こうかうしなわれるそれあるということです。
アメリカのCDC=疾病しっぺい対策たいさくセンター会議かいぎなどしめされたデータによりますと「ファイザー」のワクチンは、
マイナス60から80であれば、最大さいだいはん年間ねんかん保存ほぞん可能かのうで、
▽2から8だと5日間にちかん保存ほぞん可能かのうだとしています。

一方いっぽう、モデルナのワクチンは、
マイナス20最大さいだいはん年間ねんかん保存ほぞん可能かのうで、
▽2から8では30日間にちかん保存ほぞんできるとしています。

これについて、アメリカメディアは、温度おんど管理かんりてんで、よりあつかいやすいとみられるモデルナのワクチンの結果けっか歓迎かんげいする専門せんもんこえなどつたえています。

一方いっぽう、ファイザーもワクチンの輸送ゆそう使つか専用せんよう小型こがた容器ようき開発かいはつしていて、ドライアイスをれることで輸送ゆそうさいや、冷凍庫れいとうこがない場所ばしょでの温度おんど管理かんり容易よういなるような対応たいおうすすめています。
ソース:NHK ニュース