News
Show Furigana

ウクライナ きょうも全土ぜんど防空ぼうくう警報けいほう ミサイル攻撃こうげき詳細しょうさいは?

2022-10-11 11:20:00

avatar
play
ウクライナではロシアぐんが10にち首都しゅとキーウなど各地かくちへのだい規模きぼなミサイル攻撃こうげきおこない、ウクライナの非常ひじょう事態じたいちょうなどによりますとこれまでに市民しみんら19にん死亡しぼうし、105にんがけがをしました。キーウなどでは11にち一時いちじ防空ぼうくう警報けいほうされ、警戒けいかいつよまっています。

ウクライナ各地かくちへの10にち攻撃こうげきではいくつ都市としがねらわれたのか?
攻撃こうげきけた場所ばしょ被害ひがい状況じょうきょうどのようなものだったのか?

くわしくまとめました。

10にちだい規模きぼ攻撃こうげきすくなくとも18都市とし被害ひがい」ウクライナぐん

ウクライナぐんは、10にちのロシアによるだい規模きぼ攻撃こうげきでキーウやリビウなどすくなくとも18の都市としの20か所かしょ以上いじょう被害ひがいたとしています。

攻撃こうげきには巡航じゅんこうミサイルやドローンなど使用しようされたということです。

ウクライナぐん幹部かんぶは「同時どうじぜん方位ほういからはげしい攻撃こうげきおこなわれた」としていて、戦況せんきょうについて分析ぶんせきしているシンクタンク「戦争せんそう研究所けんきゅうじょ」によりますとロシアぐんはクリミアとベラルーシからもドローンを使つかった攻撃こうげきおこなったということです。

また、ウクライナと国境こっきょうせっするモルドバのポペスクふく首相しゅしょうけん外相がいしょう欧州おうしゅう統合とうごうしょうは10にち、ツイッターに「黒海こっかいのロシアの艦船かんせんより発射はっしゃされた3はつ巡航じゅんこうミサイルがモルドバの上空じょうくう通過つうかした」と投稿とうこうしました。

モルドバ政府せいふ駐在ちゅうざいするロシア大使たいし呼び出よびだ説明せつめいもとめたとしています。

死者ししゃは19にんけが人けがにん105にん

ウクライナの非常ひじょう事態じたいちょうなどによりますと10にち攻撃こうげきで、これまでに市民しみんら19にん死亡しぼうし、105にんがけがをしたということで、さらなる市民しみん犠牲ぎせい懸念けねんされます。

アメリカのシンクタンク「戦争せんそう研究所けんきゅうじょ」は、10にち攻撃こうげきについて、巡航じゅんこうミサイルやイランせいふく無人むじん使用しようされ、ロシア西部せいぶ基地きちカスピ海かすぴかい黒海こっかい海上かいじょうから攻撃こうげきおこなわれ、さらにはクリミアやベラルーシからも無人むじん攻撃こうげき使つかわれたと指摘してきしています。

また、ロシアぐん攻撃こうげきについて「ロシア国内こくない好戦こうせんてき勢力せいりょく要求ようきゅうこたえる思惑おもわくもあったようだ」として、ショイグ国防こくぼうしょうなど軍部ぐんぶへの批判ひはんたかまるなか、プーチン大統領だいとうりょう国内こくない強硬きょうこう主張しゅちょうみみかたむけざるをなかったという見方みかたしめしています。

一方いっぽう、プーチン大統領だいとうりょう今後こんご攻撃こうげきについて「わが国わがくに領土りょうどでテロ攻撃こうげきこころつづなら、その脅威きょういレベルおうじた規模きぼきびしく対応たいおうしていく」とべていて、「戦争せんそう研究所けんきゅうじょ」は、「核兵器かくへいきによる攻撃こうげきなどにすぐに踏み切ふみきのではなく、エスカレーションの段階だんかい慎重しんちょうげていく可能かのうせい示唆しさしている」という分析ぶんせきしめしています。

首都しゅとキーウ 大統領だいとうりょうちか中心ちゅうしん複数ふくすう攻撃こうげき

イギリスBBCなどによりますと、10にちのロシアぐんによるだい規模きぼなミサイル攻撃こうげきで、ウクライナのキーウ中心ちゅうしんの▽国立こくりつキーウ大学だいがく立地りっちする大通おおどお「ヴォロディミルスカどおり」
市民しみんいこ公園こうえんとしてられる「タラス・シェフチェンコ公園こうえん
それにドイツ大使館たいしかん領事りょうじ業務ぎょうむおこな事務所じむしょや、韓国かんこくのサムスン電子でんし支社ししゃはいっているオフィスビル「101タワー
また、ドニプロがわのぞ有名ゆうめいガラスはし、などが攻撃こうげきけたということです。
これら建物たてもの場所ばしょはすべて大統領だいとうりょうから1キロから3キロほどの距離きょりしかはなれていません。

東部とうぶドニプロ 住宅じゅうたくにミサイル攻撃こうげき」ウクライナ外務省がいむしょう

ウクライナ外務省がいむしょう幹部かんぶは10にち東部とうぶドニプロの住宅じゅうたくがロシアのミサイル攻撃こうげきけた瞬間しゅんかんとするくるまドライブレコーダーがとらえた映像えいぞうをSNSで公開こうかいしました。

映像えいぞうでは、くるま複数ふくすうだい道路どうろ走行そうこうしていたところ、突然とつぜん前方ぜんぽうおおきな爆発ばくはつが2かいき、はげしいほのおがる様子ようすうつっています。

爆発ばくはつ衝撃しょうげき電線でんせんおおきくれ、周囲しゅういにはガラスとみられる破片はへんなど飛び散とびちり、爆発ばくはつのあった方向ほうこうかっていたくるま人々ひとびとがあわてて引き返ひきかえ様子ようすとらえられています。

映像えいぞう公開こうかいしたウクライナ外務省がいむしょう幹部かんぶによりますとドニプロでは10にち、ロシアのミサイル攻撃こうげきにより4にん死亡しぼう、20にんがけがをしたということです。

キーウなどでは11にち防空ぼうくう警報けいほう

ウクライナでは、11にち午前ごぜん8まえ日本にっぽん時間じかん午後ごご2まえ首都しゅとキーウなどに防空ぼうくう警報けいほうされ、その後そのご西部せいぶ都市としリビウなど全土ぜんど拡大かくだいされましたが、キーウをふくめてほとんど地域ちいき日本にっぽん時間じかん午後ごご7時半じはんまでに解除かいじょされました。

ウクライナ政府せいふ国民こくみんに対にたいして避難ひなん場所ばしょにとどまるようびかけています。

また南東なんとうザポリージャしゅうのスタルフ知事ちじは11にち、SNSの投稿とうこうで、中心ちゅうしん都市としザポリージャには、あさからのロシアぐんによる攻撃こうげきで12はつのミサイルが撃ち込うちこまれ、すくなくとも1にん死亡しぼう確認かくにんされたとあきらかにしています。

ロシアぐんは10にち、キーウやリビウなど各地かくちだい規模きぼなミサイル攻撃こうげきおこなったばかりですが、ロシア国防省こくぼうしょうは11にち、「本日ほんじつ、ロシアぐんはウクライナぐん指揮しきしょとエネルギー施設しせつに対にたいそらうみからだい規模きぼ攻撃こうげき継続けいぞくした」と発表はっぴょうしました。

ゼレンスキー大統領だいとうりょう典型てんけいてきなテロリストのやり方やりかた

ゼレンスキー大統領だいとうりょうは10にち公開こうかいした動画どうがで「ロシアぐんあさのラッシュアワーにわざとこのような攻撃こうげきをした。これ典型てんけいてきなテロリストのやり方やりかただ。よりおお恐怖きょうふをあおり、おおくのひと動揺どうようあたえたかったのだ」とべ、ロシアをつよ非難ひなんしました。

プーチン大統領だいとうりょう報復ほうふく措置そちだ」

一方いっぽう、ロシアのプーチン大統領だいとうりょうは10にち安全あんぜん保障ほしょう会議かいぎひらき「ロシアはウクライナのエネルギー軍事ぐんじ通信つうしん施設しせつに対にたいしてだい規模きぼ攻撃こうげきおこなった」とべました。

プーチン大統領だいとうりょうは、一方いっぽうてき併合へいごうしたウクライナ南部なんぶクリミアとロシアをつなぐはし今月こんげつ8にちきた爆発ばくはつがウクライナがわによる破壊はかい工作こうさくだったとしたうえで、その報復ほうふく措置そちだと主張しゅちょうしました。

また「ウクライナの情報じょうほう機関きかんはロシア国内こくない発電はつでんしょやガスの輸送ゆそうインフラに対にたいしてもテロをこころみている」など主張しゅちょうしたうえで「わが国わがくに領土りょうどでテロ攻撃こうげきこころみがつづなら、その脅威きょういレベルおうじた規模きぼきびしく対応たいおうしていく」とべ、ウクライナがわつよけん制けんせいしました。

べい バイデン大統領だいとうりょう違法いほう戦争せんそう徹底的てっていてき残虐ざんぎゃくせい

欧米おうべい各国かっこくからは非難ひなんこえ相次あいつぎました。

アメリカのバイデン大統領だいとうりょうは「市民しみん殺傷さっしょう軍事ぐんじ施設しせつ以外いがい標的ひょうてきとする攻撃こうげきは、プーチン大統領だいとうりょうによるウクライナの人々ひとびとに対にたいする違法いほう戦争せんそう徹底的てっていてき残虐ざんぎゃくせいしめものでありつよ非難ひなんする」との声明せいめい発表はっぴょうしました。

このなかでバイデン大統領だいとうりょうは「家族かぞくあいする人々ひとびと無差別むさべつ殺害さつがいされた人々ひとびと哀悼あいとうひょうするとともに、負傷ふしょうしたかたがたの回復かいふくこころからお祈おいのする」としています。

そして「ロシアによる攻撃こうげきはウクライナの人々ひとびととともに立ち上たちあがるという我々われわれ連帯れんたいをさらにつよめるだけだ。同盟どうめいこくやパートナーとともに、プーチン大統領だいとうりょうとロシアによる残虐ざんぎゃく行為こうい戦争せんそう犯罪はんざい責任せきにん追及ついきゅうし、ウクライナぐんくに自由じゆうまもために必要ひつよう支援しえん提供ていきょうつづける」としたうえでロシアに対にたいただちに侵略しんりゃくをやめてウクライナから撤退てったいするようもとめました。

えい トラス首相しゅしょう「プーチンが自暴じぼう自棄じきになっている明確めいかく兆候ちょうこう

イギリスの首相しゅしょう官邸かんていによりますとトラス首相しゅしょうは10にち、ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょう電話でんわ会談かいだんしロシアによるウクライナ各地かくちへの攻撃こうげきつよ非難ひなんするとともに、軍事ぐんじめんなど引き続ひきつづウクライナを献身けんしんてきささえる強調きょうちょうしました。

会談かいだん、トラス首相しゅしょうはツイッターに「市街しがいへのおどろほどひどい攻撃こうげきは、プーチンが自暴じぼう自棄じきになっている明確めいかく兆候ちょうこうだ。イギリスは、自由じゆうのためにたたかウクライナをささえ、重要じゅうよう軍事ぐんじ物資ぶっし提供ていきょうつづける」と書き込かきこみ、全面ぜんめんてき支援しえん約束やくそくしました。

仲介ちゅうかいやくのトルコもロシアを非難ひなん

アメリカ・ニューヨークでは、10にち、ロシアがウクライナの4つのしゅう一方いっぽうてき併合へいごうするとしたことについて、ロシアを非難ひなん即時そくじ撤回てっかいなどもとめる決議けつぎあん話し合はなしあ国連こくれん総会そうかい緊急きんきゅう特別とくべつ会合かいごうはじまりました。

およそ20か国かこく演説えんぜつし、おおくにがロシアによるだい規模きぼなミサイル攻撃こうげき非難ひなんしました。

ロシアとウクライナの仲介ちゅうかいやくつとめてきたトルコのシニリオール国連こくれん大使たいしも「ぜん世界せかい戦争せんそう終結しゅうけつびかけるなか、わたしたちはふたた衝撃しょうげきてきなニュースでました。市民しみん死傷ししょうしたロシアの攻撃こうげきふか憂慮ゆうりょすべきであり、容認ようにんできない」と非難ひなんしました。

松野まつの官房かんぼう長官ちょうかんだんじて正当せいとうできず、つよ非難ひなん

松野まつの官房かんぼう長官ちょうかん閣議かくぎのあとの記者きしゃ会見かいけんで、いまのところ日本人にっぽんじん被害ひがい情報じょうほうはいっていないとしたうえで「ロシアの攻撃こうげきにより、ウクライナ各地かくちおお市民しみん犠牲ぎせいになっていることをきわめて深刻しんこく受け止うけとめている。民間みんかんじん民間みんかん施設しせつへの攻撃こうげき国際こくさいほう違反いはんであり、だんじて正当せいとうできず、つよ非難ひなんする」とべました。

岸田きしだ首相しゅしょう G7緊急きんきゅう首脳しゅのう会合かいごう出席しゅっせき

また岸田きしだ総理そうり大臣だいじん日本にっぽん時間じかんの11にちよる、オンライン形式けいしきひらかれるG7=主要しゅよう7か国かこく首脳しゅのうによる緊急きんきゅう会合かいごう出席しゅっせきすることになったと発表はっぴょうしました。
岸田きしだ総理そうり大臣だいじんは、G7=主要しゅよう7か国かこく首脳しゅのうオンライン会談かいだんし、ロシアによるウクライナの首都しゅとキーウなどへのミサイル攻撃こうげきけた今後こんご対応たいおうをめぐって意見いけんわすということです。

会談かいだんでは、G7としてロシアによる攻撃こうげきつよ非難ひなんするとともに、ウクライナへの支援しえん結束けっそくした対応たいおう確認かくにんする見通みとおです。

松野まつの官房かんぼう長官ちょうかん記者きしゃ会見かいけんで「民間みんかんじん民間みんかん施設しせつへの攻撃こうげき国際こくさいほう違反いはんであり、だんじて正当せいとうできずつよ非難ひなんする。G7をはじめとする国際こくさい社会しゃかい緊密きんみつ連携れんけいし、ロシアに対にたい即時そくじ侵略しんりゃく停止ていしし、部隊ぶたい撤収てっしゅうするようあらためてつよもとめていく。G7の結束けっそく確認かくにんし、国際こくさい社会しゃかい強力きょうりょくメッセージ発出はっしゅつしていきたい」とべました。

専門せんもんかく大国たいこく べいロの協議きょうぎ接触せっしょく必要ひつよう

ロシアの政府せいふけいシンクタンク「ロシア国際こくさい問題もんだい評議ひょうぎかい」のアンドレイ・コルトゥノフ会長かいちょうは、NHKのインタビューに対にたい、プーチン政権せいけんは、軍事ぐんじ侵攻しんこう大義たいぎ特別とくべつ軍事ぐんじ作戦さくせんから祖国そこく防衛ぼうえいのためのたたかえたという見方みかたしめしました。

そのうえで、かく戦力せんりょく使用しようする危険きけんせいれ、ロシアとアメリカによる対話たいわ必要ひつようせいうったえました。

一方いっぽうてきな「併合へいごう」】
コルトゥノフは、ウクライナでの戦況せんきょう関連かんれんして「政権せいけんがわは、『特別とくべつ軍事ぐんじ作戦さくせん』としていたものをいまでは『祖国そこく戦争せんそう』としてせようとしている。ロシアは、自分じぶんたちが併合へいごうした地域ちいき戦闘せんとうきれば、領土りょうど一体いったいせいへの侵害しんがいだと主張しゅちょうし、相応そうおう対応たいおうをとる」とべ、プーチン政権せいけんは、ウクライナの4つのしゅう一方いっぽうてき併合へいごう踏み切ふみきったことをけて、軍事ぐんじ侵攻しんこう大義たいぎ祖国そこく防衛ぼうえいのためのたたかえ、動員どういんふくめて国民こくみん理解りかいねらいだと指摘してきしました。

かく戦力せんりょく使用しようは?】
また、ロシアがかく戦力せんりょく行使こうしする可能かのうせいについて、コルトゥノフは「ロシア指導しどうは、欧米おうべい軍事ぐんじ支援しえん強化きょうか懸念けねんしている。かくのリスクは、NATOがウクライナの紛争ふんそうにより直接ちょくせつてきに、よりだい規模きぼかかわった場合ばあい増加ぞうかするだろう」と指摘してきしました。

そして「プーチン政権せいけんは、いまでは戦争せんそうがロシアの領土りょうどない直接ちょくせつきていて、ウクライナだけでなく核兵器かくへいき保有ほゆうこくふく欧米おうべいがわ活発かっぱつ関与かんよしていると主張しゅちょうすることができる」とべウクライナの4つのしゅう一方いっぽうてき併合へいごうしたことで、プーチン政権せいけんかく戦力せんりょく使用しようする危険きけんせいたかまるという見通みとおしめしました。

そのうえで「なによりもかく大国たいこくあるロシアとアメリカ問題もんだいであり、なんらかの協議きょうぎ接触せっしょく必要ひつようなる」とべ、べい両国りょうこくによる対話たいわ必要ひつようせいうったえました。
ソース:NHK ニュース