Show Furigana
静岡 観光バス事故 ブレーキきかなくなり車体制御できず横転か
2022-10-15 02:58:21

13日、静岡県小山町の富士山の5合目から下る県道で日帰りツアーの乗客を乗せた観光バスが横転した事故で、警察はバスのブレーキがきかなくなり、高速で走る車体を制御できずに横転した可能性があるとみて詳しく調べています。
13日の昼前、静岡県小山町の富士山の5合目から下る県道で日帰りツアーの乗客と乗員、合わせて36人が乗った観光バスが横転し、バスの乗客で埼玉県入間市の74歳の女性が死亡しました。
警察はバスの運転手の野口祐太容疑者(26)を過失運転傷害の疑いで逮捕し、容疑を過失運転致死に切り替えて、15日、身柄を静岡地方検察庁沼津支部に送りました。
現場の県道は急なカーブが続く山道で、捜査関係者によりますと路面にはカーブを曲がった際に車体が横滑りしてついたとみられるタイヤのあとが事故現場までのおよそ400メートルにわたって確認されたということです。
運転手は調べに対し「ブレーキがきかなくなった」と供述しているということで、警察はフットブレーキを使いすぎてきかなくなり、高速で走る車体を制御できずに横転した可能性があるとみて、詳しく調べています。
この事故で警察は当初、35人が負傷したと発表していましたが、詳しく調べた結果、けがをした人は少なくとも20人で、このうち6人は骨折などの大けがをしていると改めて発表しました。
ソース:NHK ニュース