News
Show Furigana

製油せいゆ施設しせつ作業さぎょういん 放射線ほうしゃせん使つかった配管はいかん検査けんさばく 茨城いばらき

2022-10-17 12:42:44

avatar
16にち茨城いばらき県内けんない製油せいゆ施設しせつで、放射線ほうしゃせん使つかって配管はいかん検査けんさおこなっていた作業さぎょういん男性だんせいが、機器ききあつか手順てじゅんあやまり、15ミリシーベルトのばくをしたことがわかりました。作業さぎょう請け負うけおった会社かいしゃは、健康けんこうへの影響えいきょうはないとかんがえられるとしていますが、作業さぎょういん医療いりょう機関きかん健康けんこう状態じょうたい確認かくにんしているということです。

原子力げんしりょく規制きせいちょうによりますと、16にち午後ごご1時半じはんごろ、茨城いばらきけんにある製油せいゆ施設しせつで、作業さぎょういん男性だんせい1にんが、15ミリシーベルトのばくをしたと、作業さぎょう請け負うけおった検査けんさ会社かいしゃ「ウィズソル」から報告ほうこくがありました。

作業さぎょういんは、がた機器ききから放射線ほうしゃせんして配管はいかん内部ないぶ撮影さつえいする作業さぎょう繰り返くりかえしていましたが、そのさい5分間ふんかんほど、放射線ほうしゃせん先端せんたん部分ぶぶん容器ようき収納しゅうのうするのをわすれたまま機器ききちかづいて作業さぎょうしたということです。

放射線ほうしゃせんあつか業務ぎょうむ従事じゅうじしゃは、年間ねんかんばく線量せんりょう限度げんどが50ミリシーベルトとされていますが、1かい作業さぎょう計画けいかくしていないばく線量せんりょうが5ミリシーベルトをえると、くに報告ほうこくするよう法令ほうれいさだめられています。

作業さぎょうは2にんおこなっていましたが、もう1にん補助ほじょてき役割やくわりばく線量せんりょうは4.02ミリシーベルトだったということです。

会社かいしゃがわは、現時点げんじてん健康けんこうへの影響えいきょうかんがえられないとしていますが、2にんは17にち医療いりょう機関きかん受診じゅしんし、健康けんこう状態じょうたい確認かくにんしているということです。

「ウィズソル」は広島ひろしま本社ほんしゃがあり、3ねんまえの2019ねん4つきにも、山口やまぐちけん化学かがく工場こうじょう作業さぎょういん1にん検査けんさ機器ききあつか手順てじゅんあやまり、9ミリシーベルトのばくをしていました。

「ウィズソル」は「前回ぜんかいとはちが機器きき取り扱とりあつかあやまきてしまった。二度にどこさないよう、再発さいはつ防止ぼうしさく徹底てっていしたい」としています。

ソース:NHK ニュース