News
Show Furigana

死刑しけいしゅう肉声にくせいからかんがえる 死刑しけい告知こくち当日とうじつ事前じぜん

2022-10-21 11:31:52

avatar
play
死刑しけいしゅうに対にたいして死刑しけい執行しっこう直前ちょくぜんまでつたえていない現在げんざいくに運用うんようこの是非ぜひあらそわれている民事みんじ裁判さいばんで、事前じぜん告知こくちおこなわれていた67ねんまえ執行しっこうつたえられた死刑しけいしゅう家族かぞく面会めんかいしてわかげたり、後悔こうかいのことばをはなしたりする肉声にくせい録音ろくおんした音声おんせいデータ提出ていしゅつされました。

死刑しけいしゅうへの死刑しけい告知こくち 過去かこには事前じぜん現在げんざい直前ちょくぜん

くになどによりますと、死刑しけいしゅうに対にたいする死刑しけい執行しっこう事前じぜん告知こくち昭和しょうわ50ねんごろまでは、一部いちぶおこなわれていましたが、死刑しけいしゅう自殺じさつしたケースがあり、これきっかけに、「死刑しけいしゅう心情しんじょう安定あんてい確保かくほするため」などとして、当日とうじつ告知こくちする運用うんよう変更へんこうされたとみられ、現在げんざい執行しっこうの1、2時間じかんまえ本人ほんにん告知こくちされています。

原告げんこく死刑しけいしゅう残酷ざんこく方法ほうほうだ”提訴ていそ

この運用うんようについて現在げんざい拘置こうちしょ収容しゅうようされている死刑しけいしゅう2にんはみずからの向き合むきあえず残酷ざんこく方法ほうほうなど主張しゅちょうして、くに事前じぜん告知こくち損害そんがい賠償ばいしょうもとめるうった大阪おおさか地方ちほう裁判所さいばんしょこしています。

67ねんまえ死刑しけいしゅう肉声にくせい

この裁判さいばんで21にち原告げんこく死刑しけいしゅうがわは67ねんまえ昭和しょうわ30ねん大阪おおさか拘置こうちしょで2にちまえ執行しっこうつたえられた、死刑しけいしゅう様子ようす記録きろくした1時間じかんあま音声おんせいデータ証拠しょうことして提出ていしゅつしました。

これは、当時とうじ大阪おおさか拘置こうちしょ所長しょちょうがひそかに録音ろくおんしたもので、所長しょちょうまご女性じょせいから「死刑しけい制度せいどについてってもらう資料しりょうになれば」と提供ていきょうけたということです。

死刑しけい執行しっこうの2にちまえ 告知こくち

音声おんせいデータより
所長しょちょうこのたび恩赦おんしゃ申し出もうしでことわられて執行しっこう命令めいれいがくると。まこと残念ざんねんだがこれやむをえないね。

死刑しけいしゅうながかったですね。

所長しょちょううんながかったねえ。

死刑しけいしゅうはやものでねえ。

死刑しけい執行しっこう前日ぜんじつ あね面会めんかい

死刑しけいしゅうあね面会めんかいし、わかげる機会きかいられました。
音声おんせいデータより
死刑しけいしゅうねえさんながありがとうございました。どうかお母おかあさんにもよろしくもうしてくださいね。そしてどものことくれぐれもお願おねがします。ねえさんもうかんで、わらってわかれましょうよ。

あね:さようなら。

死刑しけいしゅうねえさんさようなら

執行しっこう当日とうじつ おかしたつみへの後悔こうかい

強盗ごうとう最中さいちゅうに、現場げんばけつけた警察官けいさつかん射殺しゃさつしたなどとして死刑しけい確定かくていしていた死刑しけいしゅうは、執行しっこう当日とうじつおかしたつみへの後悔こうかいのことばをくちにしていました。
音声おんせいデータより
死刑しけいしゅういちばん最期さいごになってくるとね、かるんですわ。ああ、えらいことしたなあと。ああこんなわることをあのとき、せなんだらよかったとね。いまになっておもんですよ、いまになって後悔こうかいするんですよね。

原告げんこく死刑しけいしゅうがわ事前じぜん告知こくちでも心情しんじょうみだれず よりつみ向き合むきあえる

原告げんこく死刑しけいしゅうがわ 植田うえだゆたか弁護士べんごし
事前じぜん告知こくちけても死刑しけいしゅう心情しんじょうみだれていないことが、この音声おんせいけばわかる。より、みずからのつみ向き合むきあことができる

くに当日とうじつ告知こくち自殺じさつ暴動ぼうどう回避かいひ合理ごうりてき

一方いっぽうくにがわは、うった退しりぞけるようもとめています。
くにがわ主張しゅちょう
現在げんざい当日とうじつ告知こくちは、自殺じさつ暴動ぼうどうきるそれ回避かいひするためで、合理ごうりてきだ。告知こくちしたあとには、遺言ゆいごん教誨きょうかい(きょうかい)の希望きぼうについても死刑しけいしゅうたずねている」

死刑しけい執行しっこう在り方ありかた

死刑しけい確定かくていした事件じけんで、理不尽りふじん犠牲ぎせいになった被害ひがいしゃたちがいることはけっしてわすれてはなりません。

死刑しけい執行しっこう在り方ありかたについては、死刑しけいしゅう人権じんけんふくめて、さまざまな視点してんから、慎重しんちょう議論ぎろんもとめられます。

死刑しけいについてくにから公開こうかいされる情報じょうほうかぎられている現状げんじょうについても、あらためて見直みなお検討けんとうすることも必要ひつようです。
ソース:NHK ニュース