News
Show Furigana

知床しれとこ観光かんこうせん事故じこから半年はんとし 行方ゆくえ不明ふめいしゃ6にん捜索そうさくつづ

2022-10-23 02:57:03

avatar
play
北海道ほっかいどう知床しれとこ半島はんとうおき観光かんこうせん沈没ちんぼつした事故じこから23にち半年はんとしです。
海上かいじょう保安ほあん本部ほんぶ警察けいさついま行方ゆくえがわからない6にんがかりつけようと、半島はんとう沿岸えんがん捜索そうさくつづけています。
ことし4つき知床しれとこ半島はんとう沖合おきあい乗客じょうきゃく乗員じょういん26にんせた観光かんこうせん「KAZU いち」が沈没ちんぼつした事故じこでは、20にん死亡しぼうし、いまも6にん乗客じょうきゃく行方ゆくえかっていません。

だい1管区かんく海上かいじょう保安ほあん本部ほんぶ警察けいさつは、行方ゆくえ不明ふめいしゃにつながるがかりつけようと、21にちからあらためて半島はんとう先端せんたん沿岸えんがん集中しゅうちゅうてき捜索そうさくおこなっています。

23にち沿岸えんがん付近ふきんなみたかく、潜水せんすいらによる捜索そうさくおこなえていませんが、天候てんこう回復かいふくすれば陸上りくじょう海上かいじょうかれてがかりさがことにしています。

22にちまでの2日間にちかん捜索そうさくではわせて16のほねのようなものがつかっていて、今後こんご、DNA鑑定かんていすすめられる見通みとおです。

斜里しゃりまち役場やくば献花けんかだいにははな手向たむおとずれるひと

観光かんこうせん沈没ちんぼつ事故じこから半年はんとしなる23にち地元じもと斜里しゃりまち役場やくばもうけられた献花けんかだいでは、はな手向たむけにおとずれるひと姿すがたられました。

このうち昼前ひるまえには地元じもとの70だい女性じょせいら2にん献花けんかおとずれ、はな手向たむけたあとしずわせていました。

女性じょせいは「事故じこのことがつらく、わすれられないです。行方ゆくえ不明ふめいしゃはやつかってほしいです」となみだぐみながらはなしていました。

斜里しゃりまちによりますと、これまでに1900以上いじょう献花けんかがあったということで「一刻いっこくはや行方ゆくえ不明ふめい方々かたがたつかることをねがっています」とか「みなさんいちにちでもはや大切たいせつひともとかえれますように」といったメッセージえられています。

まち役場やくばでは土日どにち平日へいじつわず献花けんか受け付うけつけていて、事故じこから半年はんとしなるいま毎日まいにちのように花束はなたばほか菓子かし飲み物のみものそなおとずれるひとがいるということです。
一方いっぽう事故じこをめぐっては、海上かいじょう保安ほあん本部ほんぶ引き揚ひきあげた船体せんたい鑑定かんていとともに、これまでにつかった電子でんし機器ききなどの証拠しょうこひんについてデータ復元ふくげんおこななどして沈没ちんぼつした原因げんいん特定とくていすすめているほかくに運輸うんゆ安全あんぜん委員いいんかい調査ちょうさたっています。

また海上かいじょう保安ほあん本部ほんぶは、運航うんこう会社かいしゃ知床しれとこ遊覧ゆうらんせん」の桂田かつらだ精一せいいち社長しゃちょうから任意にんい事情じじょうなどして業務ぎょうむじょう過失かしつ致死ちしうたが捜査そうさしていますが、事故じこ原因げんいん特定とくていされないなか捜査そうさ長期ちょうき予想よそうされています。

乗客じょうきゃく家族かぞく代理人だいりにん運航うんこう会社かいしゃだけでなくくに責任せきにん追及ついきゅう検討けんとう

乗客じょうきゃく家族かぞく代理人だいりにんつとめる弁護士べんごしがNHKの取材しゅざいおうじ、今後こんご損害そんがい賠償ばいしょう請求せいきゅうするうえで、運航うんこう会社かいしゃだけでなくくに責任せきにん追及ついきゅうすることを検討けんとうしているとあきらかにしました。

札幌さっぽろ弁護士べんごしかい所属しょぞくする山田やまだひろし弁護士べんごしは、沈没ちんぼつ事故じこのあと乗客じょうきゃく家族かぞくからの賠償ばいしょう請求せいきゅうなど支援しえんするため、弁護士べんごし有志ゆうしげた被害ひがいしゃ弁護べんごだん団長だんちょうつとめています。

今月こんげつ12にち、NHKの取材しゅざいおうじた山田やまだ弁護士べんごしは「損害そんがい賠償ばいしょうもとめるたり、国家こっか賠償ばいしょううった提起ていきすれば、安全あんぜん運航うんこうに関にかんする社会しゃかいてき議論ぎろんたかまりあら法的ほうてき施策しさく期待きたいされる」とべて、運航うんこう会社かいしゃだけでなく、監督かんとくする立場たちばくに船体せんたい検査けんさした日本にっぽん小型こがた船舶せんぱく検査けんさ機構きこうへの責任せきにん追及ついきゅう検討けんとうしていることをあきらかにしました。

そのうえで「ご家族かぞく意見いけんきながら検討けんとうすすめていきたい」とべました。

また家族かぞくには、運航うんこう会社かいしゃ桂田かつらだ精一せいいち社長しゃちょうあらためて謝罪しゃざいもとめるこえおおということです。

これについて、山田やまだ弁護士べんごしは「事故じこ直後ちょくごひらかれた記者きしゃ会見かいけんでの謝罪しゃざいには誠意せいいかんじられなかった。事故じここした責任せきにん真摯しんし(しんし)に向き合むきあい、こころめて謝罪しゃざいをしてもらいたい」とはなしていました。

べつ事故じこ家族かぞくくした遺族いぞくらが被害ひがいしゃ家族かぞくこころのケア

今回こんかい沈没ちんぼつ事故じこをめぐっては、過去かこべつ事故じこ家族かぞくくした遺族いぞくらが被害ひがいしゃ家族かぞくこころのケアにたっています。

37ねんまえ日航にっこうジャンボ機じゃんぼき墜落ついらく事故じこ当時とうじ9さい息子むすこくしたよし谷島やじま邦子くにこさん(75)もその1にんで、観光かんこうせん沈没ちんぼつ事故じこのあとこくから依頼いらいけ、被害ひがいしゃ家族かぞくささえるアドバイザーをつとめています。

くに家族かぞくひらいている行方ゆくえ不明ふめいしゃ捜索そうさく状況じょうきょうなどに関にかんする説明せつめいかい参加さんかしているほか乗客じょうきゃく家族かぞくオンライン個別こべつ面談めんだんし、おもこころのケアにたっています。

美谷みたにとうさんによりますと、家族かぞくなかには事故じこのあとたいこわしたり、心身しんしんどもつかててしまったりしたひともいるということです。

美谷みたにとうさんは「被害ひがいしゃ家族かぞくみなさん事故じこ原因げんいん責任せきにん問題もんだい賠償ばいしょうのことであたまいっぱいですが、いちばんあるのはくされた家族かぞくへのきることのないおもなのだとかんじます。『わたしたちもおなだったよ』と言葉ことばをかけてあげることしかできませんが、いちいちきてほしいとねがっています」とはなしています。

そのうえで「ふねでも飛行機ひこうきでもバスでもおなですが、万一まんいち事故じこそなえて会社かいしゃ被害ひがいしゃ支援しえん計画けいかくつくっておくべきです」とべて、事業じぎょうしゃがわ被害ひがいしゃ支援しえんについてごろから準備じゅんびし、利用りようしゃけて発信はっしんしていくべきだというかんがしめしました。
ソース:NHK ニュース