News
Show Furigana

シベリア抑留よくりゅう ロシアで発見はっけん日本人にっぽんじん文書ぶんしょ はつ開示かいじ

2019-12-26 09:32:13

avatar
play
終戦しゅうせん直後ちょくごにシベリアに抑留よくりゅうされた日本人にっぽんじんが、収容しゅうようしょでの生活せいかつ心情しんじょう克明こくめいにつづった文章ぶんしょう絵画かいがなどがロシアでつかり、先月せんげつモスクワをおとずれた日本にっぽん政府せいふ調査ちょうさだん開示かいじされたことがかりました。調査ちょうさおこなった厚生こうせい労働ろうどうしょうは、こうした資料しりょう開示かいじされたのは1991ねん調査ちょうさはじまって以来いらいはじめてで、「貴重きちょうだ」としています。

シベリアに抑留よくりゅうされた日本人にっぽんじんに関にかんする資料しりょうは、モスクワにある国立こくりつ軍事ぐんじ文書ぶんしょかん保管ほかんされていて、日本にっぽん政府せいふは、収容しゅうようしょでの死亡しぼう記録きろくなど資料しりょうについて1991ねんから提供ていきょうもとめ、抑留よくりゅうちゅう死亡しぼうしたひと特定とくていする調査ちょうさつづけています。

依然いぜんとしていちまん5000にんとされる死亡しぼうしゃ特定とくていされていないことから、先月せんげつ厚生こうせい労働ろうどうしょう調査ちょうさだんが、軍事ぐんじ文書ぶんしょかんおとずれ、あらつかった170てんほどの資料しりょう調査ちょうさしました。

軍事ぐんじ文書ぶんしょかんによりますと、今回こんかい資料しりょうなかには抑留よくりゅうされていた日本人にっぽんじんが、収容しゅうようしょでの生活せいかつ心情しんじょうをつづった文章ぶんしょう絵画かいがなどふくまれていたということです。

こうした資料しりょうNHKえぬえいちけいにも開示かいじされ、このうち極東きょくとうのハバロフスクの収容しゅうようしょ日本人にっぽんじんたちが1947ねん編集へんしゅうした「捕虜ほりょ生活せいかつ記録きろく」には、みずから金網かなあみって設営せつえいした収容しゅうようしょなかはい屈辱くつじょくかんや、すうにちまえまで元気げんきだった仲間なかまきびしいさむさと強制きょうせい労働ろうどう死亡しぼうし、こおった遺体いたい目撃もくげきした絶望ぜつぼうかんなど克明こくめいにつづられています。

厚生こうせい労働ろうどうしょうは、こうした記録きろく開示かいじされたのは調査ちょうさはじまって以来いらいはじめてで、「貴重きちょうだ」としていて、資料しりょううつ入手にゅうしゅしたうえで希望きぼうする遺族いぞくなどつかれば提供ていきょうするとしています。

シベリア抑留よくりゅうとは

だい世界せかい大戦たいせん終結しゅうけつ直後ちょくご、ソビエトぐんは、きゅう満州まんしゅういま中国ちゅうごく東北とうほくや、かつての樺太からふと・サハリンなどで60まんにんともわれるもと日本にっぽんへい民間みんかん日本人にっぽんじん拘束こうそくしました。

そのおおくはシベリアや中央アジアちゅうおうあじあなどソビエト各地かくちや、モンゴルにおくられ、ロシアで「ラーゲリ」とばれる収容しゅうようしょ抑留よくりゅうされました。

抑留よくりゅうされた日本人にっぽんじんは、きびしいさむさのなか鉄道てつどう建物たてもの建設けんせつ炭鉱たんこう開拓かいたくなど過酷かこく労働ろうどういられ、えや病気びょうきなどによりおよそまん5000にんくなったとされています。

開示かいじされた資料しりょう内容ないよう

開示かいじされた資料しりょううちざいきゅう日本にっぽんぐん捕虜ほりょ生活せいかつ記録きろく」は、極東きょくとうハバロフスクのだいじゅうろく日本にっぽんぐん捕虜ほりょ収容しゅうようしょ日本人にっぽんじんたちが、1947ねん編集へんしゅうしたものです。収容しゅうようしょでの生活せいかつ様子ようす心情しんじょうなどについて、みじか文章ぶんしょうせるかたちおさめられています。

敗戦はいせん」というタイトル文章ぶんしょうには「特攻隊とっこうたいとなりこみたいとなってってった戦友せんゆう草葉くさばかげいているだろう戦友せんゆうどうすればよいのだわがとうは?」とかれています。日本にっぽん敗戦はいせんこくとなってソビエトに抑留よくりゅうされた無念むねん気持きも戦友せんゆううったえたものとみられます。

また、「まれてはじめて自分じぶん金網かなあみり、そのなかはいのだからおおいに屈辱くつじょくかんじた」と収容しゅうようしょ生活せいかつはじまるのをまえにした心情しんじょうをつづったものや、「ああおれいのちこれわりか、とうさんかあさん、そしていもうとおとうとよ、元気げんきいつまでもいつまでもなかよくらしてください。おれもなきやまなかんでゆくでしょう。みんなさようなら」と、さきえない収容しゅうようしょでの生活せいかつ絶望ぜつぼうする気持きもしるされています。

ある日本人にっぽんじんは、すうにちまえまで元気げんきだった仲間なかまきびしいさむさと強制きょうせい労働ろうどうつづなか死亡しぼうし、こおった遺体いたい経験けいけんをつづるなど、つねに隣り合となりあわせだった過酷かこく環境かんきょう克明こくめいしるされています。

さらに「餓鬼がきどう」というタイトルページには「いちにちいちにち給養きゅうようえられずさわ食い物くいものはなし」とかれています。

そしてただでさえすくない食事しょくじ炊事すいじ当番とうばん分隊ぶんたいちょうなどにられて、結局けっきょくまわってくるりょうはほんのわずかになってしまい、「最大さいだい不快ふかいだ」としるされています。

一方いっぽう、ロシアじん見張みはりにたばこをもらったエピソードもつづられ、「捕虜ほりょあんな親切しんせつひともいる」とロシアじんとの交流こうりゅう一幕ひとまく記録きろくされています。

べつ資料しりょうにはトラックせられて作業さぎょう現場げんばかう様子ようすや、土地とち造成ぞうせいおこな日本人にっぽんじんたちの姿すがたえがいた掲載けいさいされています。

収容しゅうようしょ生活せいかつ撮影さつえいした写真しゃしんあつめたアルバムでは、食事しょくじ医師いしによる診察しんさつけている様子ようすほか、ソビエトの指導しどうしゃスターリンの肖像しょうぞうえが日本人にっぽんじん姿すがたもとらえられていて、当時とうじ、ソビエトが収容しゅうようしょ日本人にっぽんじんに対にたいしてスターリンへの忠誠ちゅうせいちかわせ、社会しゃかい主義しゅぎ礼賛らいさんさせたプロパガンダとみられる写真しゃしんのこされています。

ロシアの資料しりょうかん 資料しりょう公開こうかい検討けんとう

ロシアの国立こくりつ軍事ぐんじ文書ぶんしょかんは、ソビエト時代じだいおよそ740まんてんのぼ資料しりょうあつめた、軍事ぐんじ関連かんれんではロシア最大さいだい資料しりょうかんです。

保管ほかんされている資料しりょうなかには、だい世界せかい大戦たいせんにシベリアに抑留よくりゅうされた日本にっぽんじんや、ドイツじんなど外国がいこくじんに関にかんする膨大ぼうだい資料しりょうふくまれています。

ロシアは、日本にっぽんと1991ねんむすんだ協定きょうていもとづいて機密きみつ指定してい解除かいじょされたタイミングなどわせて資料しりょう開示かいじし、うつ提供ていきょうしてきました。

開示かいじされてきた資料しりょうは、収容しゅうようしょ名簿めいぼ死亡しぼう記録きろくなど資料しりょうおおく、これまでに死亡しぼうしたとみられるひとのうち、およそさんまん8000にん特定とくていにつながりました。

軍事ぐんじ文書ぶんしょかんのコロタエフふく館長かんちょうは、日本人にっぽんじんしるした文章ぶんしょうなどふくまれた資料しりょうはじめて開示かいじした理由りゆうについて、死亡しぼうしゃ特定とくていすすめたい日本にっぽんがわ要望ようぼうこたえるためだとしたうえで、「日本にっぽん資料しりょう研究けんきゅう分野ぶんや協力きょうりょくできるおも」とべました。

コロタエフふく館長かんちょうは、こうした資料しりょうについて「展覧てんらんかい出版しゅっぱんそれ最新さいしんデジタル技術でじたるぎじゅつでインターネットを通をつうじて公表こうひょうすることも可能かのうだ」として、なんらかのかたち公開こうかいすることを検討けんとうしているとあきらかにしました。
ソース:NHK ニュース