News
Show Furigana

のどにもちまったら?ためらわずふたつの方法ほうほうを!

2020-01-07 20:09:24

avatar
play
毎年まいとし1月いちがつもちをのどにまらせる事故じこ相次あいついでいます。食べ物たべものをのどにまらせてくなったひとはおととし4600にんえていて、日本にっぽん赤十字せきじゅうじしゃなどでは「背部はいぶほう」など、まったものを応急おうきゅう手当てあ方法ほうほうおぼえてほしいとびかけています。
東京とうきょう消防庁しょうぼうちょうによりますと、元旦がんたんから今月こんげつさんにちまでに東京とうきょう都内とないでもちをのどにまらせて搬送はんそうされたひとは17にんにのぼり、いちにん死亡しぼうななにんはこばれるとき心肺しんぱい停止ていししているなど生命せいめい危険きけんある状態じょうたいでした。

もちをのどにまらせる事故じこ毎年まいとし1月いちがつえる傾向けいこうがあり、日本にっぽん赤十字せきじゅうじしゃなどでは応急おうきゅう手当てあ方法ほうほうおぼえてほしいとびかけています。
いち最初さいしょこころみてほしいのは「背部はいぶほう」とばれる方法ほうほうです。くるしんでいるひとあたまげ、片手かたて胸部きょうぶささえて、もう片方かたほうかた甲骨こうこつかた甲骨こうこつつよかいほどたたきます。

れない場合ばあいは、「腹部ふくぶ突き上つきあほう」にうつります。うしからうで腹部ふくぶまわし、片方かたほうこぶしつくってへそのすぐうえ位置いちにあて、もう片方かたほうにぎります。りょううで素早すばやめるようにしてからだうえかいほど突き上つきあげます。れない場合ばあいは「背部はいぶほう」と交互こうご繰り返くりかえおこないます。

さん乳児にゅうじ場合ばあいやり方やりかたわります。「背部はいぶほう」は、であごをつつようにささえ、うつぶせにしてふともものうえかせておこないます。そしてのひらのしたがわすこふくらんでいるあたかた甲骨こうこつすうかいたたきます。内臓ないぞうよわのであまりつよくたたかずよんかいためしててこなければ「胸部きょうぶ突き上つきあほう」にうつります。

よんとうささえて仰向あおむけにして乳頭にゅうとう乳頭にゅうとうむすせん中央ちゅうおうよりすこしたゆびよんかいほど素早すばやします。はいある空気くうき押し出おしだして吐き出はきださせるやり方やりかたで、異物いぶつまでやはりふたつの方法ほうほう交互こうごおこないます。

食べ物たべものをのどにまらせてくなったひとはおととし4600にんえていて、応急おうきゅう措置そち方法ほうほうちかひとに119ばん通報つうほう依頼いらいしたうえでおこなようにします。

日本にっぽん赤十字せきじゅうじしゃ健康けんこう安全あんぜん河合かわい香奈かなさんは「事故じこ予防よぼうなにより大切たいせつですが、のどにものがまってしまった場合ばあいためらうことなくふたつの方法ほうほうおこなってほしい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース