News
Show Furigana

イランはつ女性じょせい五輪ごりんメダリストが亡命ぼうめい意思いし表明ひょうめい

2020-01-12 19:08:38

avatar
イランの女子じょし選手せんしゅとしてはじめてオリンピックのメダリストとなったテコンドーの選手せんしゅが、イランから亡命ぼうめいする意思いしあきらかにしました。この選手せんしゅは「わたしは、イランで抑圧よくあつされているすうおおくの女性じょせい選手せんしゅいちにんにすぎない」などとイラン当局とうきょく批判ひはんしました。

イランのキミア・アリザデ選手せんしゅは、2016ねんのリオデジャネイロ大会たいかいでテコンドーにスカーフをかぶって出場しゅつじょうし、銅メダルどうめだる獲得かくとくしてイランの女子じょし選手せんしゅとしてはつのメダリストになりました。

欧米おうべいなどメディアきゅうにち、アリザデ選手せんしゅがイランからオランダに出国しゅっこくし、亡命ぼうめい希望きぼうしているとつたえ、自身じしんも11にち、SNSではじめて心境しんきょうかしました。

このなかでアリザデ選手せんしゅは「わたし歴史れきしつくったひとでも、英雄えいゆうでもありません。イランで抑圧よくあつされているなにひゃくまんにんという女性じょせい選手せんしゅの1にんにすぎません。かれらにとってはわたしたちは道具どうぐにすぎず、メダルだけが大事だいじだったのです」とべるとともに、競技きょうぎつづけることを当局とうきょくしゃ批判ひはんされたとあきらかにし、政治せいじ利用りようだとうったえました。

そしてこの決断けつだんはオリンピックで金メダルきんめだるよりむずかしいかもしれません。しかしわたしどこにいようとイランのむすめです。みなさん勇気ゆうきおくります」と書き込かきこみました。

厳格げんかくなイスラム国家こっかのイランでは、長年ながねん禁止きんししてきた女性じょせいのサッカー観戦かんせん最近さいきん一部いちぶみとめるなど女性じょせい権利けんり改善かいぜんけたうごられただけに、アリザデ選手せんしゅ行動こうどう国内外こくないがいから注目ちゅうもくあつめています。
ソース:NHK ニュース