News
Show Furigana

福島ふくしまだいいち原発げんぱつ トリチウムふくみず処分しょぶんうみ大気たいきちゅう現実げんじつてき

2020-01-31 06:51:27

avatar
福島ふくしまだいいち原子力げんしりょく発電はつでんしょにたまりつづけるトリチウムなどふくみず処分しょぶん方法ほうほうについて、くにしょう委員いいんかいは、基準きじゅん以下いかうすめるなどしてうみ大気たいきちゅう放出ほうしゅつする方法ほうほう現実げんじつてきで、このうちうみのほうが確実かくじつ放出ほうしゅつ実施じっしできるとするあんをおおむね了承りょうしょうしました。

福島ふくしまだいいち原発げんぱつでは、汚染おせんすい処理しょりしたあとのトリチウムなど放射ほうしゃせい物質ぶっしつふくんだみず毎日まいにち発生はっせいしていて、現在げんざい1000ちかのタンクにやく120まんトン保管ほかんされています。

このみず処分しょぶん方法ほうほうについて、31にちひらかれた有識ゆうしきしゃでつくる経済けいざい産業さんぎょうしょうしょう委員いいんかいでは、基準きじゅん下回したまわかたちうみ放出ほうしゅつする方法ほうほう蒸発じょうはつさせて大気たいきちゅう放出ほうしゅつする方法ほうほう前例ぜんれいもあって、環境かんきょう健康けんこうへの影響えいきょうほとんどなく現実げんじつてき選択せんたくだとするあんしめされました。

ふたつの方法ほうほううち海洋かいよう放出ほうしゅつは、設備せつび簡易かんい放出ほうしゅつ放射ほうしゃせい物質ぶっしつ拡散かくさん監視かんしもしやすく実施じっし確実かくじつとした一方いっぽう風評ふうひょう被害ひがい社会しゃかいてき影響えいきょうは「とくおおきい」と分析ぶんせきしました。

これについてしょう委員いいんかいではおおきな反論はんろんずおおむね了承りょうしょうされ、今後こんご文言もんごん修正しゅうせいなどおこなって、報告ほうこくしょとしてまとめられる見通みとおです。

くに今後こんご地元じもとなど関係かんけいしゃからも意見いけんいたうえで政府せいふ最終さいしゅう決定けっていをする方針ほうしんですが、まだ地元じもと意見いけんをどうかはまっておらず、今後こんご対応たいおう注目ちゅうもくされます。

委員いいんちょう復興ふっこうのためにははいすすめることが重要じゅうよう

報告ほうこくしょあんがおおむね了承りょうしょうされたことをけて、しょう委員いいんかい委員いいんちょうつとめる名古屋なごや学芸がくげい大学だいがく山本やまもと一良かずよしふく学長がくちょうは「福島ふくしま復興ふっこうはい両立りょうりつさせていくことを念頭ねんとうに、処分しょぶんともな風評ふうひょうなど社会しゃかいてき影響えいきょう考慮こうりょして検討けんとうおこなってきた。福島ふくしま復興ふっこうのためにははいすすめていくことが重要じゅうようで、原発げんぱつ敷地しきち制約せいやくから、本丸ほんまるある燃料ねんりょうデブリの取り出とりだしがおくれるようなことがあってはならない」とべました。

一方いっぽうで、はいいそことで風評ふうひょう拡大かくだいさせてもいけないとし「今後こんご政府せいふには提言ていげんまえて、地元じもとをはじめとした関係かんけいしゃ意見いけんうかがい、復興ふっこうはい両立りょうりつさせるための最適さいてきてんいだし、方針ほうしんしめしてほしい」とべました。

これまでの検討けんとう経緯けいい今後こんご

福島ふくしまだいいち原発げんぱつ汚染おせんすい処理しょりしたあとには、除去じょきょしきれないトリチウムなど放射ほうしゃせい物質ぶっしつふくんだみずのこり、これをどう処分しょぶんするかについてくに検討けんとうつづけています。

まず、専門せんもんチームによる処分しょぶん方法ほうほう技術ぎじゅつてき検討けんとうさん年間ねんかんおこなったあと、社会しゃかい学者がくしゃ風評ふうひょう専門せんもんなどまじえた経済けいざい産業さんぎょうしょうしょう委員いいんかい総合そうごうてき検討けんとうさんねんかけておこない、おおむねむっつの方法ほうほうについて議論ぎろんわしてきました。

そして、このほど、基準きじゅん下回したまわかたちうみ放出ほうしゅつする方法ほうほう蒸発じょうはつさせて大気たいきちゅう放出ほうしゅつする方法ほうほうふたつが前例ぜんれいもあり現実げんじつてき選択せんたくだとするあんでおおむね了承りょうしょうしました。

今後こんご経済けいざい産業さんぎょうしょうは、地元じもと自治体じちたい農林のうりん水産すいさん業者ぎょうしゃをはじめ、幅広はばひろ関係かんけいしゃから意見いけん方針ほうしんでそのうえで、政府せいふ最終さいしゅうてき処分しょぶん方法ほうほう決定けっていすることになります。

しかしげん段階だんかいで、くにはどんなかたちで、だれ意見いけんあつめるか、具体ぐたいてきなことはしめしておらず、どれだけの時間じかんかかるかも見通みとおせていない状況じょうきょうです。

しょう委員いいんかい委員いいんのひとり、福島ふくしま大学だいがく小山こやま良太りょうた教授きょうじゅは「地元じもと漁業ぎょぎょうしゃ観光かんこう飲食いんしょくなどどのタイミングどんな処分しょぶんをするか非常ひじょう関心かんしんたかく、事業じぎょう自体じたい成り立なりたどうかにもかかわってくる。水産物すいさんぶつに関にかんしては流通りゅうつう小売こうり、しょ外国がいこく関心かんしんっている。くに説明せつめいをするだけでなく、関係かんけいしゃなに懸念けねんしているのか、対話たいわをすることが重要じゅうようだ」と指摘してきしています。

うみ放出ほうしゅつする方法ほうほう大気たいきちゅう放出ほうしゅつする方法ほうほう比較ひかく

福島ふくしまだいいち原発げんぱつにたまりつづけるトリチウムなどふくみず処分しょぶん方法ほうほうをめぐって、くにしょう委員いいんかいしめされた報告ほうこくしょあんは、基準きじゅん下回したまわかたちうみ放出ほうしゅつする方法ほうほう加熱かねつして蒸発じょうはつさせ大気たいきちゅう放出ほうしゅつする方法ほうほう前例ぜんれいもあり、現実げんじつてき選択せんたくだとしたうえで、メリットとデメリットを比較ひかくしています。

このうち大気たいきちゅう放出ほうしゅつするあんは1000ほどの高温こうおん蒸発じょうはつさせ排気はいきとうから大気たいきちゅう放出ほうしゅつするものです。

41ねんまえにメルトダウンをこしたアメリカ・スリーマイルとう原子力げんしりょく発電はつでんしょ実績じっせきがあります。

一方いっぽうで、蒸発じょうはつさせたあとに、放射ほうしゃせい物質ぶっしつふくんだしおなど放射ほうしゃせい廃棄はいきぶつとしてのこほか大気たいきちゅう放出ほうしゅつした場合ばあい拡散かくさん状況じょうきょう予測よそくすることがむずかしく、監視かんしするうえ課題かだいあるとしています。

また海洋かいよう放出ほうしゅつポンプ吸い上すいあげた海水かいすいぜて基準きじゅん以下いかうすめ、海洋かいよう放出ほうしゅつするものです。

原子力げんしりょく発電はつでんしょでは日本にっぽんふく各国かっこく基準きじゅんめて海洋かいよう放出ほうしゅつをしているなど実績じっせきあるほか海中かいちゅうでの拡散かくさん状況じょうきょう予測よそくしやすいため監視かんし比較的ひかくてき容易よういだとしています。

そのうえで、報告ほうこくしょでは、大気たいき放出ほうしゅつくらべて確実かくじつ実施じっしできる結論けつろんづけています。

一方いっぽう風評ふうひょうふくめた社会しゃかいてき影響えいきょう観点かんてんでも比較ひかくしています。

ふたつの方法ほうほうについて、くに東京とうきょう電力でんりょく国連こくれん科学かがく委員いいんかいのモデルにもとづいてったばくりょう試算しさんでは一般いっぱんひと自然しぜんかいでうけるばくりょう比較ひかくしても十分じゅうぶんちいさいとの評価ひょうかています。

しかしいずれ風評ふうひょう被害ひがいこるとしていて大気たいき放出ほうしゅつ場合ばあい海洋かいよう放出ほうしゅつよりも幅広はばひろ地域ちいき産業さんぎょう影響えいきょうけるとしています。

海洋かいよう放出ほうしゅつ場合ばあいこれまで実施じっしした公聴こうちょうかいなどされた一般いっぱん意見いけん海外かいがい反応はんのうなどをると、とく社会しゃかいてき影響えいきょうおおきくなるかんがえられると分析ぶんせきしています。
ソース:NHK ニュース