News
Show Furigana

飛び込とびこ金戸かねと東京とうきょう五輪ごりん出場しゅつじょうほぼ絶望ぜつぼう 祖父母そふぼ 両親りょうしん五輪ごりん

2020-02-09 08:51:24

avatar
祖父母そふぼ両親りょうしんつづさんだいつづいてのオリンピック出場しゅつじょう目指めざしていた飛び込とびこみの16さい 金戸かねと選手せんしゅは、国内こくない大会たいかいで、ワールドカップの出場しゅつじょうけん獲得かくとく必要ひつような「上位じょういにん」にれず、東京とうきょうオリンピック出場しゅつじょう可能かのうせいがほぼなくなりました。
すぐれた空中くうちゅう感覚かんかく持ち味もちあじ金戸かねと選手せんしゅはジュニア時代じだいから海外かいがい大会たいかい参加さんかして頭角とうかくあらわし、去年きょねん世界せかい選手権せんしゅけんでは女子じょし高飛び込たかとびこみに出場しゅつじょうしました。

しかし去年きょねん9月くがつ右肩みぎかた脱臼だっきゅうしていためて以降いこう入水じゅすい衝撃しょうげきおおきくけがのリスクがたか高飛び込たかとびこみの練習れんしゅうおさえ、こん大会たいかい得意とくい高飛び込たかとびこみを断念だんねんしていた飛び込とびこみで出場しゅつじょうしました。

しかしおおきくかたはずれかねない状態じょうたいつづき、いた飛び込とびこみの練習れんしゅう不足ふそくしてたということで、大会たいかいまえ金戸かねと選手せんしゅは「正直しょうじきって安定あんていせいがなく、どれだけできるからない」と不安ふあんをのぞかせていました。

きゅうにちおこなわれた決勝けっしょうではなんとした演技えんぎ構成こうせいのぞみましたが、入水じゅすいみだれるなど得点とくてんばせんでした。

よんわった試合しあい泣き崩なきくずれた金戸かねと選手せんしゅに対にたいして、現役げんえき時代じだいオリンピックにさんかい出場しゅつじょうした父親ちちおや金戸かねと恵太けいたコーチは「16さいなのにこのかた状況じょうきょうでよく頑張がんばった。試合しあいさせてもらった自分じぶん右肩みぎかたにも感謝かんしゃしなさい」とこえをかけたといいます。

金戸かねと選手せんしゅは、2024ねんのパリオリンピックを見据みすえてはやければ今週こんしゅうにもかた手術しゅじゅつし、通常つうじょういちねんはかかるリハビリに取り組とりく予定よていだということで、試合しあい取材しゅざいエリアには姿すがたをみせませんでした。

高飛び込たかとびこみでの出場しゅつじょう断念だんねんしたことについて金戸かねとコーチは「つらい決断けつだんだったが将来しょうらいかんがえたときにかたがもっとわるくなるのはあまりにリスクがおおきかった」とし、「キャリアてきにはピークはまだまださき。リハビリはながくつらいだろうがささえてあげたい」とはなしていました。
ソース:NHK ニュース