News
Show Furigana

地震じしん豪雨ごうう被災ひさい能登のと このふゆ除雪じょせつ困難こんなん集落しゅうらく孤立こりつリスクも

2024-11-30 22:44:11

avatar
能登のと半島はんとう地震じしん発生はっせいから12つき1にちで11か月かげつです。

地震じしん豪雨ごうう被災ひさいした石川いしかわ県内けんない道路どうろでは、重機じゅうきとおれずに除雪じょせつむずかしくなっている箇所かしょ輪島わじまで40をえるなど、複数ふくすうあることがかりました。
本格ほんかくてきゆき時期じきまえに、かく自治体じちたい道路どうろ復旧ふっきゅういそいでいますが、住民じゅうみん生活せいかつ影響えいきょうそれもあり、対応たいおう検討けんとうしています。

NHKが取材しゅざいしたところ、重機じゅうきによる除雪じょせつ作業さぎょうむずかしくなっているのは、輪島わじま管理かんりする道路どうろの40をえる箇所かしょ珠洲すず管理かんりする生活せいかつ道路どうろの15の箇所かしょです。また穴水あなみずまちでは、除雪じょせつ作業さぎょうにな路線ろせんうちおよそ140路線ろせん重機じゅうきによる除雪じょせつ作業さぎょうむずかしくなっている箇所かしょあるということです。


このうち輪島わじまでは、ことし1つき地震じしんだけでなく9つき豪雨ごうう災害さいがい土砂崩どしゃくず相次あいつぎ、住民じゅうみん利用りようする頻度ひんどたか生活せいかつ道路どうろでもいま土砂どしゃのこっていたり、応急おうきゅう復旧ふっきゅう設置せっちされたのう道幅みちはばせまくなったりして、除雪じょせつよう重機じゅうき通行つうこうむずかしい箇所かしょおおくなっています。

住民じゅうみん生活せいかつ影響えいきょうそれもあり、輪島わじま復旧ふっきゅう作業さぎょうつづけていますが、おお箇所かしょではゆきりやすい時期じきなる12つき中旬ちゅうじゅんまでの復旧ふっきゅう間に合まにあわない可能かのうせいたかということです。

このためゆきもったさいには、くるま通行つうこうできるように道路どうろじょうゆきかためるなど応急おうきゅう対応たいおうをとるということです。

また重機じゅうきによる除雪じょせつできる道路どうろでも途中とちゅう通行つうこうできない箇所かしょある場合ばあいう回うかいさせる必要ひつようがあり、除雪じょせつ作業さぎょうえるまでに大幅おおはば時間じかんかかる可能かのうせいがあるということです。


輪島わじま土木どぼく延命えんめいおおやけたけ課長かちょうは「除雪じょせつ作業さぎょうむずかしい箇所かしょでもできるだけゆき取り除とりのぞしゃ通行つうこうできるようにしないといけない。今後こんご状況じょうきょうまえ対応たいおう検討けんとうしたい」とはなしていました。

石川いしかわ県内けんない被災ひさいではこのほかにも除雪じょせつ作業さぎょうむずかしくなっている道路どうろあるとみられ、本格ほんかくてきゆき時期じきまえにして対応たいおう課題かだいとなっています。


路面ろめん舗装ほそう工事こうじ 急ピッチきゅうぴっちすすめる完了かんりょう見通みとおたず

1つき能登のと半島はんとう地震じしんや9つき豪雨ごうう災害さいがいで、おく能登のと地域ちいきでは道路どうろ陥没かんぼつしたりマンホールが浮き上うきあがったりする被害ひがい相次あいつぎました。

珠洲すず建設けんせつ会社かいしゃでは、重機じゅうき使つかった除雪じょせつ作業さぎょうできるように路面ろめん舗装ほそうする工事こうじ急ピッチきゅうぴっちすすめています。

地震じしん影響えいきょう道路どうろ隆起りゅうきした場所ばしょでは、除雪じょせつ作業さぎょうすすめる重機じゅうきいている除雪じょせつようの「ハイドいた」とばれるいたがあたるそれがあり、事故じこにもつながる危険きけんあるといいます。

会社かいしゃによりますと、これまでに1000箇所かしょ以上いじょう修繕しゅうぜんする工事こうじおこなったということです。

それでも工事こうじ必要ひつよう箇所かしょおおく、本格ほんかくてきゆき時期じきなる12つき中旬ちゅうじゅんまでにすべてを完了かんりょうできる見通みとおたないといいます。


建設けんせつ会社かいしゃはやし舗道ほどう」のよう平定へいていこう工事こうじ部長ぶちょうは「能登のと半島はんとう地震じしん影響えいきょうでマンホールなど隆起りゅうきしている現場げんばおお復旧ふっきゅう工事こうじなかなかいつかないような状態じょうたいで、急ピッチきゅうぴっちすすめています」とはなしていました。


人手ひとで不足ふそく除雪じょせつ体制たいせい維持いじむずかしく

除雪じょせつ作業さぎょうにな土木どぼく会社かいしゃも、地震じしん被災ひさいした従業じゅうぎょういん退職たいしょくするなど人手ひとでりなくなっていて、除雪じょせつ体制たいせい維持いじむずかしいというこえています。

輪島わじま町野まちのまちにある従業じゅうぎょういん26にんはたら土木どぼく会社かいしゃでは、石川いしかわけん輪島わじまそれに珠洲すずから県道けんどう市道しどう除雪じょせつ作業さぎょう委託いたくされています。

この会社かいしゃでは、本格ほんかくてきふゆまえ能登のと半島はんとう地震じしん影響えいきょう人手ひとで不足ふそく直面ちょくめんしています。とく人手ひとで確保かくほむずかしいのは「除雪じょせつオペレーター」で、重機じゅうき使つかって住民じゅうみん利用りようする頻度ひんどたか生活せいかつ道路どうろなど除雪じょせつ作業さぎょうおこないます。

道路どうろちかには側溝そっこうがあったり傾斜けいしゃおおきい箇所かしょがあったりするので、重機じゅうきでの除雪じょせつ作業さぎょうには危険きけんともないます。このため「除雪じょせつオペレーター」には熟練じゅくれんした技術ぎじゅつ経験けいけん必要ひつよう育成いくせいにも時間じかんかかるわれます。

この土木どぼく会社かいしゃではさくシーズンは「除雪じょせつオペレーター」が14にんいましたが、ベテランの2にん能登のと半島はんとう地震じしん自宅じたく全壊ぜんかいしたため退職たいしょくしました。会社かいしゃでは、ハローワークに求人きゅうじんひょうしていますが、オペレーターの経験けいけんあるひとからの応募おうぼはない状況じょうきょうつづいています。

このため、このふゆは、重機じゅうき操作そうさ会社かいしゃ担当たんとうする地域ちいきでの除雪じょせつ作業さぎょうれていない従業じゅうぎょういん2にんにオペレーターとして対応たいおうしてもらうことにしていますが、除雪じょせつ作業さぎょうには例年れいねんより大幅おおはば時間じかんかかるとみています。


かたな建設けんせつ」のかたな光広みつひろ工事こうじ部長ぶちょうは「地震じしんのあと退職たいしょくしたのは30ねんちかベテラン除雪じょせつオペレーターで、後継こうけいしゃもなかなかそだっていない状態じょうたいこまっています。このふゆ一気いっきゆきが1メートルくらいもると、除雪じょせつ時間じかんがかかり地域ちいきひとたちに迷惑めいわくがかかってしまうおも」とはなしていました。


住民じゅうみん大雪おおゆきそな重機じゅうき講習こうしゅうかい

除雪じょせつ作業さぎょうをめぐる課題かだい相次あいつなか能登のと半島はんとう地震じしん豪雨ごううじゅう被災ひさいした輪島わじま町野まちのまち住民じゅうみんでは大雪おおゆきそなえるうごてきています。

先月せんげつ17にちには除雪じょせつなど使つか重機じゅうき操作そうさ方法ほうほうまな講習こうしゅうかいひらかれ、地元じもと住民じゅうみんなど20にん参加さんかしました。

地元じもと30だい女性じょせいは「仕事場しごとばガソリンスタンドなので、ゆきかき使つかえたらいいかなとおも参加さんかしました。もしなにかあったときにちからになれたらとおもいます」とはなしていました。


仮設かせつ住宅じゅうたくあら自治じちかい

さらに能登のと半島はんとう地震じしん被災ひさいしゃらす町野まちのまち仮設かせつ住宅じゅうたくでは、あらたに自治じちかいげたケースもあります。

豪雨ごうう集落しゅうらく孤立こりつしたさい仮設かせつ住宅じゅうたくらすひとかずがわからず支援しえん物資ぶっし配布はいふがスムーズにできなかった経験けいけんから、住民じゅうみんどうしが協力きょうりょくして大雪おおゆきなどそなえる必要ひつようあるかんがえました。

この自治じちかいでは大雪おおゆきによる孤立こりつそなえ、コメや即席そくせきめん飲料いんりょうすいなどの2にちぶん食料しょくりょうひんだけでなく停電ていでんとき使つかことができる発電はつでんストーブなども用意よういしました。

それでもこの仮設かせつ住宅じゅうたくには高齢こうれいしゃおおく、大雪おおゆきによる孤立こりつ長期ちょうきすると体調たいちょうくず住民じゅうみん懸念けねんしています。


町野まちのまちだい1団地だんち池端いけはた道彦みちひこ自治じち会長かいちょうは「ゆきによって停電ていでんきるだんれないことをいま一番いちばん心配しんぱいしている。今後こんご除雪じょせつさむ対策たいさくについてどう対応たいおうしていくか、行政ぎょうせいにも相談そうだんしながら自治じちかいとしても取り組とりくんでいきたい」とはなしています。


専門せんもん例年れいねん以上いじょう大雪おおゆき集落しゅうらく孤立こりつするリスクたかく」

大雪おおゆきによる災害さいがいくわしい長岡ながおか技術ぎじゅつ科学かがく大学だいがく上村うえむら靖司やすし教授きょうじゅは、ことし1つき地震じしんと9つき豪雨ごうう災害さいがい被災ひさいしたおく能登のと地域ちいきでは例年れいねん以上いじょう大雪おおゆき集落しゅうらく孤立こりつするリスクがたかくなっていると指摘してきしています。

孤立こりつのリスクについて上村うえむら教授きょうじゅは「すでに斜面しゃめんくずれてしまった場所ばしょゆきもる非常ひじょうくずれやすい、いわゆるなだれがきやすい状況じょうきょうになっている。なだれがきてしまう道路どうろがふさがれてとおことができなくなるそれがあり、すう日間にちかん孤立こりつこりうることは想定そうていしておいたほう安全あんぜんだ」とはなしています。

そのうえで上村うえむら教授きょうじゅは、大雪おおゆきによる孤立こりつふせために本格ほんかくてきゆき時期じきまえ対策たいさく徹底てっていする必要ひつようがあり、行政ぎょうせいには丁寧ていねい情報じょうほう発信はっしんはや対応たいおうもとめられていると指摘してきしています。

上村うえむら教授きょうじゅは「被災ひさい自治体じちたいにとってもいままで経験けいけんしたことのないような状況じょうきょうむかえるふゆになる。どういうタイミング除雪じょせつするのか、あるいは除雪じょせつできない見込みこみであるとか、できるかぎりの情報じょうほう住民じゅうみんつたえていただきたい」とはなしていました。

ソース:NHK ニュース