News
Show Furigana

女子じょしマラソン 安藤あんどう友香ともか優勝ゆうしょう五輪ごりん代表だいひょう内定ないてい前田まえだみのるみなみ

2024-03-10 04:18:18

avatar
女子じょしマラソンのパリオリンピック最後さいご代表だいひょう選考せんこうレース名古屋なごやウィメンズマラソンがおこなわれ、29さい安藤あんどう友香ともか選手せんしゅ自己じこベストを更新こうしんする2時間じかん21ふん18びょうタイム優勝ゆうしょうしました。

ただ代表だいひょう内定ないてい条件じょうけんとなっていた前田まえだみのるみなみ選手せんしゅ日本にっぽん記録きろく更新こうしんはならず、前田まえだ選手せんしゅが2大会たいかい連続れんぞくマラソンオリンピック代表だいひょう内定ないていしました。

ことしの名古屋なごやウィメンズマラソンはパリオリンピックの女子じょしマラソン代表だいひょう最後さいごの1にんわくをかけた選考せんこうレースねておこなわれ、ことし1つき大阪おおさか国際こくさい女子じょしマラソンで前田まえだ選手せんしゅマークした2時間じかん18ふん59びょうって日本にっぽん選手せんしゅさい上位じょういはいことが代表だいひょう内定ないてい条件じょうけんでした。

レースは、日本にっぽん歴代れきだい8タイム安藤あんどう選手せんしゅや、東京とうきょうオリンピックのマラソン代表だいひょう鈴木すずき由子ゆうこ選手せんしゅそれ去年きょねん世界せかい選手権せんしゅけん代表だいひょうで25さい加世田かせだ梨花りか選手せんしゅ海外かいがい選手せんしゅとともに先頭せんとう集団しゅうだんつくり、序盤じょばん日本にっぽん記録きろくせまペースですすみました。

25キロすぎには鈴木すずき選手せんしゅ先頭せんとう集団しゅうだんからはなされ、その直後ちょくご安藤あんどう選手せんしゅ加世田かせだ選手せんしゅ徐々じょじょ海外かいがいぜいからおくれました。

安藤あんどう選手せんしゅは33キロすぎののぼでペースをげて抜け出ぬけだして日本にっぽん選手せんしゅトップち、その後そのご粘り強ねばりづよはしで、39キロすぎにトップのバーレーンの選手せんしゅならびました。

41キロすぎにラストスパートをかけてトップった安藤あんどう選手せんしゅ自己じこベストを18びょう更新こうしんする2時間じかん21ふん18びょうでフィニッシュし、優勝ゆうしょうたしました。

ただ日本にっぽん記録きろくにはとどかなかったため、前田まえだ選手せんしゅが2大会たいかい連続れんぞくのオリンピックマラソン代表だいひょう内定ないていしました。

2にはバーレーンの選手せんしゅはいり、3には終盤しゅうばんねばりのはし順位じゅんいげた鈴木すずき選手せんしゅ自己じこベストを更新こうしんする日本にっぽん歴代れきだい9の2時間じかん21ふん33びょうはいり、加世田かせだ選手せんしゅが4でした。


安藤あんどう友香ともか選手せんしゅ岐阜ぎふけん出身しゅっしんの29さい

りょううでげてうですくない独特どくとくフォーム特徴とくちょうで、スピードかして前半ぜんはんから積極せっきょくてきにレースをすすめる思い切おもいきのよさが持ち味もちあじです。

陸上りくじょう強豪きょうごう愛知あいち豊川とよかわ高校こうこう出身しゅっしんで、全国ぜんこく高校こうこう駅伝えきでんでは2かい優勝ゆうしょう貢献こうけんしました。

その後そのご実業じつぎょうだんすすみ、2017ねん名古屋なごやウィメンズマラソンではつマラソンの日本にっぽん最高さいこう記録きろくなる2時間じかん21ふん36びょうマークして注目ちゅうもくあつめました。

東京とうきょうオリンピックでは10000メートル出場しゅつじょうして22でした。

去年きょねん10つきのマラソン代表だいひょう選考せんこうレース、MGC=マラソングランドチャンピオンシップでは9わっていました。

今回こんかい最後さいご選考せんこうレースけては「ゴールしたときにもうしきれないぐらい気持きもになれるように、やりきったレースをしたい」とはなしていました。


3 鈴木すずき由子ゆうこ沿道えんどうからの応援おうえん最後さいごまではしことができた」

ねばはし終盤しゅうばん順位じゅんいげ3はいった、地元じもと愛知あいちけん出身しゅっしん鈴木すずき由子ゆうこ選手せんしゅは「目標もくひょうとどかなかったのは力不足ちからぶそくくやしいやることはやってきたので、挑戦ちょうせんできたことやささえてくれたひと感謝かんしゃいっぱいだ」とはなしました。

そのうえで「中盤ちゅうばんまえ選手せんしゅはなれてしまい、もどかしい気持きもいっぱいだった。応援おうえんがあったので気持きもらさずに最後さいごまではしことができた」とレース振り返ふりかえり、沿道えんどうからのたくさん応援おうえん感謝かんしゃしていました。


代表だいひょう内定ないてい 前田まえだみのるみなみとは

2大会たいかい連続れんぞくマラソンオリンピック代表だいひょう内定ないていした前田まえだみのるみなみ選手せんしゅ兵庫ひょうごけん出身しゅっしんの27さい

ことし1つき大阪おおさか国際こくさい女子じょしマラソンで、2時間じかん18ふん59びょうタイムマークして19ねんぶりに日本にっぽん記録きろく更新こうしんしました。

駅伝えきでん強豪きょうごう大阪おおさかかおるえい女学院じょがくいん出身しゅっしん高校こうこう時代じだいひかで、目立めだった成績せいせきのこせませんでしたが卒業そつぎょう実業じつぎょうだんはいってから実力じつりょくばしました。

豊富ほうふ練習れんしゅうりょう裏打うらうされたスタミナや勝負しょうぶつよさが特長とくちょうで、東京とうきょうオリンピックの代表だいひょう選考せんこうレースとなった前回ぜんかい、2019ねんのMGCで優勝ゆうしょうして東京とうきょう大会たいかい代表だいひょうとなりました。

はじめてのオリンピックとなった、東京とうきょう大会たいかいでは中盤ちゅうばんからおくれて33でした。

パリ大会たいかい目指めざした2かいのMGCでは中盤ちゅうばん積極せっきょくてき仕掛しかせたものの最後さいご失速しっそくして7わり、2大会たいかい連続れんぞくのオリンピック出場しゅつじょう目指めざして、ことし1つき大阪おおさか国際こくさい女子じょしマラソン出場しゅつじょうしました。

そのレースでは中間ちゅうかん地点ちてんぎたところで、ペースメーカーよりもまえてレースを引っ張ひっぱ積極せっきょくてき仕掛しかで、19ねんぶりにアテネオリンピックのきんメダリスト、野口のぐちみずきさん日本にっぽん記録きろく更新こうしんしていました。

ソース:NHK ニュース