News
Show Furigana

同性どうせいこんみとめないのは憲法けんぽう違反いはん 札幌さっぽろ高裁こうさい 2しんでの違憲いけん判断はんだんはつ

2024-03-14 09:24:28

avatar
同性どうせいどうしの結婚けっこんみとめられていないのは憲法けんぽう違反いはんするとして、北海道ほっかいどう同性どうせいのカップルがくにうったえた裁判さいばんで、2しん札幌さっぽろ高等こうとう裁判所さいばんしょ婚姻こんいん自由じゆうなど保障ほしょうした憲法けんぽう違反いはんするという判断はんだんしめしました。同様どうよう集団しゅうだん訴訟そしょうで2しん憲法けんぽう違反いはん判断はんだんされたのははじめてです。

札幌さっぽろなど北海道ほっかいどう3くみ同性どうせいのカップルは、同性どうせいどうしの結婚けっこんみとめていない民法みんぽうなどの規定きていは、婚姻こんいん自由じゆうほうした平等びょうどうさだめた憲法けんぽう違反いはんすると主張しゅちょうし、くに賠償ばいしょうもとめるうったこしました。

3ねんまえ、1しん札幌さっぽろ地方ちほう裁判所さいばんしょは、ほうした平等びょうどうさだめた憲法けんぽう違反いはんするというはじめて判断はんだんしめした一方いっぽうで、くに賠償ばいしょうもとめるうった退しりぞけ、原告げんこくがわ控訴こうそしていました。


14にち判決はんけつで、札幌さっぽろ高等こうとう裁判所さいばんしょ齋藤さいとう清文きよふみ裁判さいばんちょうは「同性愛どうせいあいしゃ婚姻こんいんによる社会しゃかい生活せいかつじょう制度せいど保障ほしょうけられておらずいちじるしい利益りえきけアイデンティティーの喪失そうしつかんいだなど個人こじん尊厳そんげん人格じんかくそこなわれる事態じたいになっていて合理ごうりてき根拠こんきょ差別さべつてきあつかだ」などと指摘してき婚姻こんいん自由じゆうほうした平等びょうどうなどを保障ほしょうした憲法けんぽう違反いはんすると判断はんだんしました。

また、「憲法けんぽうひとひととの自由じゆうなむすびつきとしての婚姻こんいんについてもさだめる趣旨しゅしふくもので、同性どうせいかん婚姻こんいんについても異性いせいかん場合ばあいおな程度ていど保障ほしょうしているとかんがえるのが相当そうとうだ」と指摘してきし、婚姻こんいん自由じゆう保障ほしょうした憲法けんぽう違反いはんするというはじめて判断はんだんしめしました。

くに賠償ばいしょうもとめるうった退しりぞけました。

同様どうよう集団しゅうだん訴訟そしょう全国ぜんこく5か所かしょこされていますが2しん憲法けんぽう違反いはん判断はんだんされたのははじめてです。


原告げんこくのぞんでいた違憲いけん判決はんけつてすごくうれしい」

閉廷へいてい原告げんこく支援しえんしゃたちは裁判所さいばんしょそとあつまり、「はや立法りっぽうすればいいしょ」などかれた横断幕おうだんまくかかげました。


原告げんこくの1にん中谷なかたに衣里えりさんは「のぞんでいた違憲いけん判決はんけつてすごくうれしいです。もしかすると裁判さいばんつづかもしれないので引き続ひきつづ応援おうえんしてほしい」とはなしていました。

また原告げんこく国見くにみあきらたすくさんは「おもった以上いじょう判決はんけつて、いてしまいました。司法しほう同性どうせいどうしの婚姻こんいん積極せっきょくてきすすめようという意思いしをすごくかんじました。この判決はんけつ国会こっかい議員ぎいんみなさんにもてもらい賢明けんめい判断はんだんをしてほしいです」とはなしていました。

べつ原告げんこくの1にんも「ゆめなかにいるようで、本当ほんとうよかったです。ありがとうございました」となみだながらにはなしていました。


同性どうせいこんめぐる集団しゅうだん訴訟そしょう 全国ぜんこく5か所かしょで6けん

同性どうせいのカップルなど結婚けっこんみとめられないのは憲法けんぽう違反いはんするとしてくに賠償ばいしょうもとめる集団しゅうだん訴訟そしょうは、全国ぜんこく5か所かしょで6けんこされています。

これまで賠償ばいしょうみとめた判決はんけつはありませんが、憲法けんぽう判断はんだんかれていて、14にち札幌さっぽろ高等こうとう裁判所さいばんしょ東京とうきょう地方ちほう裁判所さいばんしょふくめて、
▽「違憲いけん」が3けん
▽「違憲いけん状態じょうたい」が3けん
憲法けんぽう違反いはんしない「合憲ごうけん」が1けんとなっています。


はやし官房かんぼう長官ちょうかんほか訴訟そしょう判断はんだん注視ちゅうししていきたい」

はやし官房かんぼう長官ちょうかんは14にち午後ごご記者きしゃ会見かいけんで「いずれげん段階だんかいでは確定かくていまえ判決はんけつであり、ほかの裁判所さいばんしょ同種どうしゅ訴訟そしょう係属けいぞくしているので、その判断はんだん注視ちゅうししていきたい」とべました。

そのうえで「同性どうせいこん制度せいど導入どうにゅう国民こくみん生活せいかつ基本きほんかかわる問題もんだいであり、国民こくみん1にん1にん家族かぞくかんとも密接みっせつかかわる。各層かくそう意見いけん国会こっかいでの議論ぎろん状況じょうきょう地方ちほう自治体じちたいのパートナーシップ制度せいど導入どうにゅう運用うんよう状況じょうきょうなど引き続ひきつづ注視ちゅうししていく必要ひつようある」とべました。


専門せんもん婚姻こんいん平等びょうどうかぎなくちかづいた判断はんだんだ」

性的せいてきマイノリティーの問題もんだいくわしいはや稲田いなだ大学だいがくたのむら政行まさゆき教授きょうじゅ札幌さっぽろ高等こうとう裁判所さいばんしょ判決はんけつについて、「婚姻こんいん制度せいど中心ちゅうしんあるのは同性どうせい異性いせいかということではなく、ひとひととのささいを保障ほしょうするものだということをあきらかにしたてん非常ひじょうおおきな意義いぎがある。同性どうせいかん婚姻こんいんゆるされないことで当事者とうじしゃこうむ不利益ふりえき程度ていどかなりおもつよっており、印象いんしょうてきだ。パートナーシップなど制度せいどではなく婚姻こんいん制度せいどわくれないと性的せいてきマイノリティーのひとたちの利益りえき解消かいしょうされないということも指摘してきしており、婚姻こんいん平等びょうどうかぎなくちかづいた判断はんだんだ」と評価ひょうかしましたそのうえで、14にちにあった東京とうきょう地方ちほう裁判所さいばんしょ判決はんけつふくめ、「2つの判決はんけつ重大じゅうだい利益りえきこうむっているひとたちに対にたいして法制ほうせいけた議論ぎろんをするべきだとっている。国会こっかいは、こうした司法しほうでのおおきななが受け止うけとめて早期そうき議論ぎろん開始かいしすべきだ」とはなしていました。

ソース:NHK ニュース