News
Show Furigana

理研りけん植物しょくぶつにエタノールで耐性たいせいたかまる南米なんべい大学だいがく共同きょうどう研究けんきゅう

2024-03-15 13:45:05

avatar
気候きこう変動へんどう食料しょくりょう不足ふそくへの対応たいおう世界せかいてき課題かだいなるなか植物しょくぶつてい濃度のうどのエタノールをあたえてそだてる乾燥かんそう高温こうおんつよくなることを突き止つきとめた理化りかがく研究所けんきゅうじょ研究けんきゅうグループが、農業のうぎょうへの活用かつよう目指めざして世界せかい有数ゆうすう農業のうぎょうこく南米なんべい・ブラジルの大学だいがく共同きょうどう研究けんきゅうすすめることになりました。

理化りかがく研究所けんきゅうじょ関原せきはらあきら 博士はかせ研究けんきゅうグループは、植物しょくぶつてい濃度のうどのエタノールをみずぜてあたえてそだてるみずだけでそだてた場合ばあいよりも乾燥かんそう高温こうおん塩害えんがいへの耐性たいせいたかまることを発見はっけんしました。

研究けんきゅうグループは、この技術ぎじゅつ農業のうぎょうへの活用かつよう目指めざして、世界せかい有数ゆうすう農業のうぎょうこく南米なんべい・ブラジルのサンパウロ大学だいがく共同きょうどう研究けんきゅうすすめることになりました。


共同きょうどう研究けんきゅうはブラジルの重要じゅうよう農作物のうさくもつのサトウキビが対象たいしょうで、あたえるエタノールの濃度のうどえることで、乾燥かんそう高温こうおんへの耐性たいせいどのような変化へんかたしかめます。

ブラジルでは去年きょねんアマゾン川あまぞんがわながれる北部ほくぶ一帯いったい観測かんそく史上しじょう最悪さいあくわれるかんばつ被害ひがいひろがるなど気候きこう変動へんどう原因げんいんとみられる農業のうぎょうへの被害ひがい深刻しんこくしていて、対策たいさくつよもとめられています。


研究けんきゅうグループは、これまでにトマトでもエタノールをあたえることで高温こうおん耐性たいせいたかまることをたしかめていて、せき博士はかせは「サトウキビのあとは大豆だいずやトウモロコシなどほか主要しゅよう農作物のうさくもつにも展開てんかいしてブラジルの農業のうぎょう貢献こうけんしたい。将来しょうらいてきにはアジアアフリカなどでも応用おうよう展開てんかいができれば」とはなしていました。

共同きょうどう研究けんきゅうすすめるサンパウロ大学だいがくのアントニオ・フィゲイラ教授きょうじゅは「わたしたちはすうねんにわたりサトウキビのかんばつ耐性たいせい研究けんきゅうしてきた。日本にっぽんとの共同きょうどう研究けんきゅう非常ひじょうよい機会きかいなる」とはなしていました。

ソース:NHK ニュース