News
Show Furigana

機内側壁吹きないそくへきふんだ米旅客機べいりょかくき当日夜とうじつよる運用中止予定うんようちゅうしよてい判明はんめい

2024-03-18 07:10:03

avatar

べいオレゴンしゅうのポートランド国際空港近こくさいくうこうちかくで今年ことしがついつか離陸直後りりくちょくごべいアラスカ航空こうくう旅客機内りょかくきない側壁そくへきパネルの一部いちぶんだ事故じこで、この機材きざい同日夜どうじつよる機体点検きたいてんけんけるため運航うんこうからはずれる予定よていになっていたことが16にちまでにわかった。

アラスカ航空こうくうあきらかにした。べいボーイング社製しゃせいMAX9がた同機どうき運用うんようから除外じょがいした具体的ぐたいてき理由りゆうについてはれなかった。ただ米紙べいしニューヨーク・タイムズは警告灯けいこくとう作動さどうする事例じれいが2けんあり、乗務員じょうむいん加圧系統かあつけいとう支障ししょうあるとの疑念ぎねんっていたとつたえた。

この警告灯けいこくとう問題もんだいは、側壁そくへきパネルの空中くうちゅうでの消失しょうしつ発生はっせいするまえの10日間内とおかかんうちきたという。

米国家運輸安全委員会べいこっかうんゆあんぜんいいんかい(NTSB)のホメンディ委員いいんちょうがつようか、パネルがまえ同機どうき加圧系統かあつけいとうでの問題もんだいがあったことは把握はあくしていたと指摘してきただ、NTSBはその加圧系統かあつけいとうから警告灯けいこくとう作動さどうとパネル崩壊ほうかいとは無関係むかんけいとみられるとの判断はんだんしめしていた。

この警告灯けいこくとう作動さどう同機どうき昨年さくねん12月初旬がつしょじゅんにアラスカ航空こうくうわたされたあと数週間後すうしゅうかんごはじまっていた。直近ちょっきんでは側壁そくへきパネルがんだ事故じこ前日ぜんじつにあったという。

ソース:NHK ニュース